« ベルトアクションなのか? | トップページ | あんまりかわんね »

2018年1月11日 (木)

ドライブレコーダー取り付け

四苦八苦。

Dsc_2051

この前つけてもらったデイトナのドライブレコーダー。
メット用のステーを無理やりマルチバーに取り付けているので、ちょいぐらぐらするんで
どーにかならんか?と調べる。
純正の固定金物は品薄で2~3ヶ月待ちだそうでどうすっかー
とりあえず、注文はしといてー

で、調べたらオレと同じデイトナのドライブレコーダーを、工夫して取り付けている人が居たので
参考にさせて貰ってRAMマウントを購入。

Dsc_0006_2

コレで6000円・・・高い(;´Д⊂)
コレの他にL型ステーを使っていたけど、ホームセンター3件廻るも同じのは無く
なんとかすっか・・・

Dsc_0027

とりあえず、現状の台座を外したものの、プラスチックの○棒が幾ら回しても取れず。
思いっきり回したらねじ切れた・・・(;´Д⊂)
どうやら、ネジロックで固定されてたみたいだ・・・

ネジの中にプラスチックが詰まって取れなくなっちゃったので、ピンバイスで穴を明けて
丸ヤスリでひたすらガリガリして、なんとかネジを復活。

Dsc_0032

付属のL型ステーをRAMマウントの雲台にM5のナットで固定。ネジロックを間に注す。

Dsc_0033

台座の中に入ってるナットが締めすぎたら、空回りして外れてしまった・・
こんなの欠陥商品だろ・・・何故プラスチックに金属を埋め込む('A`)

金属とプラスチックがくっつけられる接着剤を購入。

Dsc_0036

2液性なので、同じくらい出して練る練る練るねー
1時間位で硬化するらしい。

Dsc_0034

Dsc_0035

防錆のための塗装を、接着剤の食いつきがよくなるよう、#180のヤスリでガリガリ

Dsc_0037

台座にナットを埋め込み、L型ステーに接着。

Dsc_0038

手を離すと浮いてきちゃうので、なにか挟むもの無いかと探す。
プラモ用の万力があったのを思い出して、万力でかしめる。
接着剤がはみ出てるなw

暫く放置ー

Dsc_0039

ドライブレコーダーはメット用のステーをバンドで固定してるだけ。
これをRAMマウントに交換する。

USBのコードがカバーが付いていて、マルチバーの隙間から取り出せない(;´Д⊂)

Dsc_0023_2

本当は、マスターシリンダーとキルスイッチの間に取り付けたいのだが、
電源のUSBコードが届かないのでバーに固定するしかない。
バイク本体からコードを外せば良いんだろうけど、どこに付いてるかわからんからしゃーない('A`)

Dsc_0014

1週間放置後、万力を外す。
うん、ちゃんとくっ付いているようだ。
ムリに力を掛けなければ取れるというのは無いだろう。

Dsc_0016

ワッシャーを取りつけボルトを締めたら案の定、ボルトがナットを引っ張って来てるので
接着剤をナットの穴に埋め込み。

Dsc_0017

ようやく本体を固定。
雲台の上にナベビスが飛び出ているので、安定性がよくない。

Dsc_0018

空いた隙間にゴムでも取り付けようと、両面テープを貼るがなんか食いつきが悪いなぁ
これ、3Mの強力両面テープなんだけど、コンクリ+鉄用だからかな?

Dsc_0020

隙間を計ると4mmくらい。
ユニディで4.7mmのウレタンクッションがあったので購入。350円くらい。

Dsc_0021

本当はビス部をくりぬいて奥から貼った方が良いのかもしれんが、
大きいワッシャー分盛り上がってるので、ビスに当たるところまで寄せてクッションを貼り付け。

Dsc_0022

これでも良い感じ。
レコーダー本体の半分は乗っかっているので大丈夫だろう。

Dsc_0009

RAMマウントとドライブレコーダーを取り付け。

Dsc_0010

ギリ風防の上から撮影出来る?
にしても、USBコードがかなりつっぱってるんで、結局一番下まで下げたけど
RAMマウント分厚みが出来ちゃったから最初の位置よりカメラの位置が高くなっちまってるな。

とりあえず走ってテストー

S20180110

ギリ風防が入っちゃってるなーまぁ、しゃあないか。
外付のUSBから電源とれば、フロントマスターシリンダー側からつけられるけど、
キーと電源が連動出来なくなるからなー。
ちょいと様子みっかー

















|

« ベルトアクションなのか? | トップページ | あんまりかわんね »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベルトアクションなのか? | トップページ | あんまりかわんね »