« のりわさび | トップページ | ジョーシンのクーポン使わなければ »

2016年10月 5日 (水)

たけぇ

おやじが風呂の水栓ぶっこわした・・・

Dsc_0698

掃除している時に滑って手を付いて、蛇口が根元からぽっきり・・・
ガムテープでぐるぐる巻きして使ってた。
まぁ、ソレでなくてもパッキン?が劣化して水がぽたぽた垂れて止まらない状態。
丁度良い機会だから、交換するか。

んが、うちの家買った時の不動産、勝手に倒産しちゃって家のアフターケアとかどーすりゃ良いんじゃ?状態なんだよな。
家の外装の塗装は良い業者さん見つけられたけど、水道屋って・・・結構ボられるつーしなぁ。

ネットで調べても、ムダに評判が良いのしか無いんだよな。あやしい。あやしすぎる。
付いていた水栓、INAX製なんだけど、流石にもう生産終了品。
とりあえず、INAXに電話したけど全然繋がらねぇ・・・・('A`)

しょうがないので、元々付いてたヤツの値段を調べると定価で42000円。
代替品は毎年作ってるハズだから、まぁ、50000円位であるだろう。

INAXが繋がらないので、NETで調べて「水道1番館」とやらにメールしてみた。
今付いている水栓のメーカー名と型番を書いて、交換希望なので見積もりしてくれとメールした。

直ぐ携帯に電話があり、家に行ってから見積もりしますと。
いやいや、オレ、型番教えてるよね?代替品+工賃で大体の金額出るでしょ?
と言ってるのに、現地で選んで貰えます。見積もりあわなければ断っても結構です。
って言うので、じゃあ、来てよと頼む。

当日、午後から予約だったが前の家が押してるつーんで、来たのが14時30分位。
えっらい、腰の低い人が来た。
風呂場に連れて行って見せると調査しますって、バラし始めた。

んで、呼ばれたので話を聞くと、15年使っているので劣化が激しいですね。サビが凄いです。
ああ、もとより交換しようかと思ってたから別にいいや。
んで、交換の見積出して貰ったんだが、これがビックリ。

本体 TOTO製 69000円
てか、モノ持ってきてねーってどーゆーことだよ?オレ、メールでも電話でも伝えたよな?
選ぶって言ってたから、普通何個か持ってきてるだろ?
同じメーカーの同じようなモノは在庫切れだそうな。
在庫があるTOTOのモノは、日本橋にあるとかって往復で2時間掛かるんすけど・・・
職人さんは、オレが伝えたコトは聞いて無いとのコト。なにやってんだよ・・・('A`)

技術料 20000円
はー?電話口では8000円って言ってたろ?
聞き直したら、作業によって値段が違いますと一覧表を見せてきた。
まぁ、工事内容によっては値段違うのは仕方ないが、1人工の半分以上、
工種によっては満額って高すぎじゃねぇか?w

出張費 3000円
これはまぁ、しょうがないか。

廃材処理費 3000円
んー?パソコンとかでも無いのに廃棄物処理費なんて取るのか?
調べてみたら、どこの業者も取るみたいだな・・
まぁ、建築屋も元請が出してるもんな。しょーがないか。


しめて95000円。

ちょーwww
おいー流石に高すぎだろwwww

いやいや、それ流石に高いでしょー
TOTOは幾ら高くても定価で仕入れてないでしょ?
大手と掛け率違うのは分かってるけど、最低でも8掛けは出来るでしょ?

あ、ちなみにオレ建築屋で今見積の仕事してますから、ヘンなコト言わない方が良いですよ。
あー
ホームセンターだと、水栓は高いのでも3万、取り付け1万って話だよ?
て、言ったら・・・

ああ、そっち方面の仕事されてるのですか・・・
ホームセンターの品物はメーカー製のモノかどうか分かりません。
取り付け代はホームセンターさんには叶いませんと。

んー。じゃあ、幾らまで下げられるの?
って聞くと74000円と言って来た。
んー。
まだ下げられるだろ。

7万は?って聞くと、ちょっと自分の権限ではこれ以上は下げれないのでって、連絡とり始めて税込みで73980円と言って来た。
さっきと20円しかさがってねーじゃんかww
結局8掛け位か。訪問方式じゃしょうがねぇか・・・

しかし、大体なんで聞き返さないと値段下げねーんだよ。
最初から安めで言ってくれれば給湯器の交換もしてもらおうかと思ってたのに、アホだなぁ~

否みに、INAXの在庫無しのヤツなら5000円下げられるとのコトだったけど、10/4にならないと納品されないそうな。
まぁ、5000円位で1週間近く待つのもなぁ~
消費税込みだよね?と念を押すとハイと言うので、じゃっかん負けた気がすっけど、作業に掛かってもらう。
が、モノが無いので日本橋に取りに行くってんで、19時位に戻ってきた。
元松戸有料道路のお馬さんの方から来たら、渋滞が凄かったって。
ああ、あっちから来たのか・・・ご愁傷様です。
ちゃんと会社が連絡してればこんなコトにならなかったのにね。

作業開始。
直ぐ交換完了するのかと思ったが、1時間経っても終わらない。
呼ばれて見に行くと、元の水栓を固定しているボルトがサビでボロボロになってて、外れないそうだ。
風呂場でねっころがって、あお向けで悪戦苦闘してる・・・
結局、作業が終了したのが21時。ご苦労様ですわ・・・

Dsc_0699

TOTO製の新しい混合水栓。

作業が完了したら、写真を撮って本社報告しその後に簡単なアンケートして貰うので、電話が掛かってきますと。

作業員の非礼はありませんでしたか?
偉い、丁寧な人でしたよ。

作業に対する十分な説明はありましたか?
はい、ありましたよ。

請求金額は73980円で宜しいでしょうか。
はい、いいですよ。

そろそろアンケートが終わりそうな感じだったので、

ちょっと良いですか?
オレ、頼む前に前の水栓のメーカーと型番伝えましたよね?
なんで、モノ持って来て無いんですか?
第一、現地で選べるって言ってましたよね?
職人さんに聞いたら聞いてないって言ってましたよ?
大体、当日ならしょうがないけど、頼んだの3日前でしょ?段取り悪すぎるでしょ?
職人さん、わざわざモノ取りに戻って終わったの今だよ?
まったくムダなコトさせてるんだよ?あれじゃ、職人さん可愛そうでしょ!

したら、しきりにすみません、すみません。
今後はお客様の声をサービスにうんうぬん。
いやいや、こんな段取り普通のコトだろーが。
下請けにどこいけーとかしか言ってねーで、上前ハネてるの見え見えだわ。
客の顔も見えないし、ぺこぺこ言っときゃ良いんだから良いもんだ。

帰りに職人さんにコーヒー上げたら喜んでた。
職人さんに罪は無いからな~

ん~やっぱ、WEBでの水道屋はダメだなぁ
仕事はちゃんとしてったけど、段取りとか金額面がねぇ。まぁ、払ってる時点で金額うんぬんはいえねーかもだけど。

次はホームセンターかリフォームやってる電気屋に頼むかな。
こんど壊れるとしたら、時期的に給湯器だろうなー










|

« のりわさび | トップページ | ジョーシンのクーポン使わなければ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のりわさび | トップページ | ジョーシンのクーポン使わなければ »