« 暑中見舞い | トップページ | MG TB版FAガンダム制作-1 »

2016年7月29日 (金)

OLD GAMERS HISTORY

の次刊でたー

Dsc_0548

OLD GAMERS HISTORY Vol10届いた。
ここらのSTGがクオリティも高くて、数も沢山あってほんと良い時代だったよなー
ここらの時代のSTGがアケアカで出て欲しいんだけど。

Dsc_0549

スプリガンMk2。
ガンダム世代にはたまらん演出テンコ盛り。
戦友の死、機体の乗り換え、同隊の裏切り、一騎打ち、スプリガンの発祥、バスターレーザー
どれもこれも、熱い!熱すぎる!!

Dsc_0550

ラストリゾート
SNKのR-TYPE。結構むずかしい。

Dsc_0551

ソルジャーブレイド
キャラバン最後のSTG。ファイナルソルジャーがオレ的に合わなかったけど、
SBはどれをとってもオレにドんピシャリ(*´д`*)

Dsc_0552

レイフォース
おお、2面使って紹介とか。レイフォースは名作だからのー
疑似3Dとは言え、高低差をシステムに取り入れた&ロックオンレーザーでの点稼ぎ。
クリアーしてもハッピーエンドでは無い。なかなかのハードSFシューティングっすな。
レイストーム、レイクライシスと続いた人気シリーズ。
レイフォース、アケアカにこねーかなぁー

Dsc_0556

レイストーム
PS基板で作ったと言う。タイトー初の3DSTGでここまでのモノ作ってくるとは。
ゲーセンで初めて見た時の驚きようったらなかったわー
ゲーセンではユグドラシルまでしか行けなかったけど、出た当時は仕事終わりにゲーセン通い詰めた良い思い出。

Dsc_0553

極上パロディウス
オレがゲーセンでスペシャルステージ込みでクリアー出来るゲーム。
家庭用だとモアイ戦艦面が削られてるんだっけ。
あと、1面のBOSSの曲が変わってるのが残念。
版権のせいなのかな?クラッシックってとっくに版権切れてると思うんだけど・・・

Dsc_0555

雷電DX
オレの雷電DX~~
雷電はDXまでだよなー
バラバラ砕け散る破片、炎をあげ墜落する敵機、轟音と共に爆発音を上げる敵。
うねうね曲がるリーマンレーザー!
DXは面白かったなぁ・・・

Dsc_0554

ダライアス外伝
SSの移植版は高クオリティでしたの。
連射が無いと超きっついですがw
そろそろアケアカのダライアスが、、、配信、、、するハズ

Dsc_0557

サンダーフォースV
サンダーフォースシリーズで一番好き。
九十九氏のノリノリの曲も良いし、レイフォースばりのハードSFなストーリーも良い良い。
地球圏をブリガンティで脱出→新型機で強襲→前型機と戦闘の流れは、曲も合わせて熱い!
ちょいとフリーレンジが強すぎるけど、それ含めてTFVなのよね

Dsc_0558

オメガブースト
アメリケンなロックで実写OPがなかなかの味がしまする。
簡単操作で3D空間をロックオンレーザーで、敵を撃墜しまくる快感はそうそう得られないっすの。
リメイクか続編か、適わなぬならPSアーカイブスの配信待ってるんだけど、どーして出ないんだろう?

Dsc_0559

斑鳩
トレジャーのSTG。
トレジャーのSTGって、基本パズル的なシステム多いよな。
黒と白が基本な世界なんだけど、敵のデザインがカッコ良い&進行に合わせて画面がぐりぐり動く、
曲も壮大で合ってるんで斑鳩は結構好き。白黒属性切り替えが忙しいけどw

Dsc_0560

グラディウスV
PS2で出た今んとこグラディウスの最新作。
トレジャー製。面白いんだけど、1周が長いんだよなぁw
グラフィック、曲とも高レベルでまとまってるんでオススメ。長いけどw
PS3で「グラディウス新作」があったけど、いつの間にかに出なくなったもんなー
今のコナミじゃSTGなんてぜってー出無さそうだけど。
他者に版権下ろしてどうぞ。

いやーこのころのSTGがほんと、沢山種類があって良かったなー
今は全然出ないもんなぁ・・
アケアカで出るだけマシなんだろうか。


|

« 暑中見舞い | トップページ | MG TB版FAガンダム制作-1 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑中見舞い | トップページ | MG TB版FAガンダム制作-1 »