« 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE | トップページ | ついに壊れた・・・(;´Д⊂) »

2016年6月11日 (土)

ロゼと黄昏の古城

ホタルノニッキより面白かった

20160508001413

ロゼと黄昏の古城
ホタルノニッキの流れをくむゲーム。女の子がひどい目にあうゲームw
ホタルノニッキは、操作がタッチのみ(のちのパッチで物理キー対応)で、イライラゲーだったけど、こちらはどうか。
事前情報仕入れず買ったんで、ちょいと不安w

20160508001424

20160508001626

とある場所で目覚めるロゼ。
イバラの呪いのおかげで不死(しなないだけで、痛みとかはある?)
白と黒と赤の世界観が、BGMとあいまって独特の雰囲気。
赤い物体から血を吸い取ることで、物体の時間を奪うことが出来る。
動いている→血を抜く→止る。血を戻すと止まった物体は動き出す。
序盤はロゼ一人での探索。

20160508001716

時折見つける遺体より血を吸い取ると

20160508001737

その人物の記憶が再生される。
言葉は表示されないので、どういう状況なのかは他テキストを読んで答え合わせするしかない。ストーリーを考察する感じ。

20160509001226

20160509001329

途中から、巨人が使役出来るように。
操作を切り替えながらステージをクリアーしてく。
巨人は基本無敵。高すぎる所から落ちない限り破壊されない。
ロゼで進めない所は巨人で先行し、仕掛けを解除。ロゼでは届かない所ではロゼを投げて目的の場所へ到達させるとか。
物語が進んでくと、一時巨人との信頼関係が危うくなるけど(ロゼが巨人が怖いモノと思っただけ)、元の関係に戻る所はほっこり。
余計な言葉が入らず、アクションだけで進むからなんか良いね
基本謎解きなんだけど、2回ほどボス戦があるが結構頭を使う&そこそこアクション性を求められる。
攻略方法が分かるまで死にまくるが、昔懐かしのゲームを遊んでいるみたいで燃えるものがある。
ホタルノニッキよりは簡単で、ストーリー内容もアーカイブも合わせて分かりやすいので
けっこうおもしろかった。

ホタルノニッキのミオンも結構ヒドいめにあってたけど、今作のロゼもたがわぬ扱いを受けてるw

20160508002534

高い所から落ちると顔からべたー!あんまり高い所から落ちると死んじゃうよ!(不死だけど)

20160509002215

天井が落ちてきて潰されて死んじゃうよ!(不死だけど)

20160509073150

20160509073207

首つりで死んじゃうよ!(不死だけど)

て、城内の仕掛けの発動が大体血を求めるモノばかりなので、要所要所でヒドい目にあってるw

20160509001413

唯一の癒しどころは、巨人に抱えられて移動するロゼ。
ネコがネコ掴みされているみたいだw

|

« 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE | トップページ | ついに壊れた・・・(;´Д⊂) »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE | トップページ | ついに壊れた・・・(;´Д⊂) »