« あと2ヶ月・・・ | トップページ | オレに気があるんか? »

2015年11月 3日 (火)

レトロフリーク

きたー!

土曜日に届いた。
プライムじゃないのに、発売日に持ってくるとは・・・・
そういや、カトーレックからクロネコさんに代わったなー

Dsc_0096

いろんなレトロゲーをインスコして遊べるハード。


Dsc_0103

Dsc_0104

ハコから中身を出した。
コントローラー、HDMIケーブル、アダプタ、カードリッジリーダー+本体。
あと保証書とチラシ。あれ?説明書は?

Dsc_0105

お、2018年にGG対応のアダプタが出るんか。
それより、PCE-CDROMのドライブ出してくれんかしら。

本体に3Gのストレージがあるが、メモカで拡張出来るんでメモカを用意。

Dsc_0106

後ろにメモカスリットが。

Dsc_0108

スロットイーン!

Dsc_0109

またハードが増えたwww

Dsc_0110

とりあえず、テストでデカさんから借りているSF,GB,GBA,FC、PCEを取り出す。

Dsc_0111

Dsc_0112

本体設定はイロイロ出来るの。


Dsc_0113

最初、メモカ入れてるのに認識しなくてどうして?と本体の説明書見てみたら、対応は256MB~32GBまでだそうな。
おおう、32GBのメモカあったかなーと探すとあったので、ソレをin
まぁ、昔のゲームなら32Gで相当入るだろうしな。

コレが届くまえ、NETでレトロフリークで不具合が出てるって記事あったけど、10/31にFWアップデードしてるんで、ソレを適用。
ちょいと手順が面倒で、本体からシステムファイルをメモカにコピーして、パソコンに接続。
サイバーガジェットのHPにて、メモカのシステムファイルを認識させて、アップデートファイルをDLL、それを本体に読み込ませるみたいな感じ。

FWのアップデートが無事完了したので、ソフトをインスコしてみる。
古いゲームは端子が汚れたり、劣化してたりして読み込めないかと思ったけど、、、(公式でレトロフリークの発売に合わせて、接点復活剤的なモンを発売してるww)

Dsc_0117

Dsc_0118

Dsc_0119

Dsc_0120

どんくらい時間が掛かるのかと思って、インストール開始してから時計を見るも一瞬で吸出しが終わったwww
容量見てみたら、1MBって、、、今じゃ考えられんwww

Juusou_kihei_valken_japan0

起動!
おおー!動いた!!

Juusou_kihei_valken_japan2 Juusou_kihei_valken_japan3

くっきりはっきり表示されて良い感じ!
コントローラーも、パチモン的な感じかと思ったけど、ちょっと十字キーがカチカチするかな?と思うけど、普及点かしら。
画面設定でフル画面にも出来るし、バイナリフィルタで滑らか表示にも出来たり、ステートセーブが出来たりと、エミュで出来るようなのは一通り出来る感じ。

Dsc_0121

ファミコン挿して見た。
てか、ソフト抜くのにFCみたいにレバー倒すと、カートリッジがせり出して外れるなんて機能が無く、手で引っこ抜かないとなんだけど、クソ固くて不安を覚える('A`)

Gradius_japan0 Gradius_japan1

グラディウス~
おおークソ懐かしい!この音楽!!このグラフィック!!
スプライトがちらちらまで再現しなくても良いのにww
設定で変えられるのかしら。

Dsc_0123

GBを刺した。カード系は抜き差し楽っすね。

Contra_spirits_j_s0 Contra_spirits_j_s1

あれ?GBはGBアダプタ的な扱いになるんか。一部カラーになってる。

Dsc_0124

GBA。刺し口一緒って、GBとおんなじ端子なんかな?

Shin_megami_tensei_ii_japan0 Shin_megami_tensei_ii_japan1

真女神2.これ吸い出したら8MBだった。
SSは液晶に映っているのじゃなくて、実解像度なんやな。

Dsc_0122

PCE。

Final_soldier_j0 Final_soldier_j2

いいね。いいね~(*´д`*)

これからもVerUPしてくみたいだし、心配していた一度吸い出せば実物無くても起動制限無いみたいだし、、、中古漁りが捗るな!
でも、みんな考えることは一緒だろうなぁ・・・・(´・ω・`)
とりあえず、遊ぶ、遊ばないは別としてSTG系を集めたい所っすな。

|

« あと2ヶ月・・・ | トップページ | オレに気があるんか? »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

いや~大変ご無沙汰しております
今も昔もデカ★貴族で御座います

なんじゃかんじゃで今年も残す所あと2ヶ月なんですね~

そろそろ定例会を、、、先月位から考えていたのですが、こちらは何だかひょんな事から微妙に面倒な事が
起こってしまったり、何と無くそれに巻き込まれたり、風邪→微回復を数回程繰り返していたら
セキが止らず睡眠がまともに出来ない状態に陥り、数日間の平均睡眠時間が2時間位と言う状態で出社したりしなかったり、、、

更にここ最近はノートン先生に「金の切れ目が縁の切れ目」と言わんばかりに「あと数日中に金(更新料)を払わね~と
お前のPCなんざ守ってやらね~ぜ」と脅迫(更新通知)をされる毎日、、、

まぁ、そんな日々を過ごしておりますが、取り合えず今日も酒とタバコが美味いので取り合えず大丈夫です

出来れば年内に定例会、出来ればと思っている今日この頃です

●AX300
ちゃんと動作しているようで良かったです
言っても素人が直したものなのである程度動作確認はしていたつもりですが、大丈夫かと心配
だったのですがちゃんと動いている様なので安心しました

ただ、そこまで長い事エージングをしていた訳では無いので怪しい動作をしたら直ぐに使用を中止
してくださいね

●レトロフリーク
お~何だか良さそうですね~

今度の定例会でどんな感じなのか拝見させて頂きますね~

しかし、USB接続のCD-ROMで良いからCD媒体のソフトも対応してくれないですかね~
そうしたら購入間違いなし、なのですが、、、

一応、市場の在庫(変態都市秋葉原調査)を見た見たら初回分は完売みたいです

●そういえば、、、
スタジオシエスタの新作、年内に出そうですね~
個人的にはめっちゃ買いなのですが、如何せん、内のPCのスペックで動くかどうか非常に心配です

取り合えずOS書き換えてスッキリさせてからグラボだけでも交換して場しのぎしようかと
考えておりますが、、、

では~

投稿: デカ★貴族@生存確認 | 2015年11月 3日 (火) 22時58分

ばわーん。そしてオヒサシぶりぶり。
今週は休み無しでしょんぼり・・・orz
2個目の山が過ぎれば休めるんかなー

クソ忙しいんで、なんか一日があっという間っすなぁー
時間が足りない感もあった時もあったし。はよ平穏な生活をしたいw
Resが遅くなってすまねぇでごんす。

デカさんはデカさんで大変そうっすね。ご自愛くだせぇ
ぶっ倒れてからじゃ遅いっすから。

>出来れば年内に定例会、出来ればと思っている今日この頃です
すねー
なんかそろそろ休みをくれるとか言ってるけどどーなんだろか
今日、次のチームの人と話があったけど、12月は覚悟してくれと言われた('A`)
事前に休みが分かったら連絡するっすね!
肉食いたいー

>AX300
おかげさまで録画が捗るっすよ。ありがトンです。
PCで録画するとひと手間掛かるしねー
しかし、デカさんに直して貰ったとは言え、もの持ちが良すぎるw
いまだにAX300使ってるのってオレくらいじゃないだろうか。

>USB接続のCD-ROMで良いからCD媒体のソフトも対応してくれないですかね~
そうしたら購入間違いなし、なのですが、、、
そうなんすよね。USB端子が3つ付いてるんだから是非対応して欲しいっす。
FWでVerUP出来るみたいだし。
そういや、デカさんから借りたソフトにアーバンチャンピオンって無かったハズなのに、
吸い出したゲームの中になぜかアーバンチャンピオンあるんすよね・・・コレって・・・(汗
そうそう、結構読み込めなかったソフトが多かったんですが、「接点復活剤(ナノカーボン)」塗ってみても良いっすか?

>スタジオシエスタの新作、年内に出そうですね~
夏が冬かー。まぁ、このご時世出てくれるだけで良いっすかね。
デカさんのPCでダメなら、オレのPCじゃもっとダメじゃんww
かと言って、PC壊れるまでは次のは買うつもり無いしなー
グラ落として動けば良いかな?

投稿: たむぞう@管理人 | 2015年11月 8日 (日) 22時29分

こばんわ

何だかたむさんかなりお忙しそうですね、、、
幾ら「勤務時間=給与」になるからと言ってもその金を使うのはたむさん自身なわけで、そのたむさんが
体壊したら元も子も無いんですから、ちゃんと休養を取らないとダメですよ

、、、って言って休めればどれだけ良いか、って感じだとは思うのですが

まぁ、最悪、架空の親族を天界に召された事にするって手も有りますが(笑)

●メガテン4
一応、やられてはいるのですね?(笑)
取り合えずクリアした身としてアドバイスを、、、と思ったのですが、全く持ってシナリオを
憶えていないので、アドバイスのしようが無いです(汗)

クリアする「だけ」でよければ攻略サイトを見てください

ぶっちゃけ根つめてやるほど面白くは無かったので良いんじゃないですか?(笑)

●接点復活剤
全然使ってもらって良いですよ
正直私の保存の仕方が悪かったので接点にホコリやら何やら食いまくっていると思うので、、、

●我がPC
、、、まぁ、言う程スペック高く無いのです
少なくともグラフィック周りならたむさんのPCの方が高いと思いますよ?

取り合えずデータの退避はある程度終ったので、今度時間見てOS入れなおしをしようかとは思っています

ただ、税金やら保険やら見てもいないクソNHKやら余計な出費がかさんでしまったのでグラボの購入はまだ
先になりそうだなぁ、、、はぁ

●んで、更に、、、
たむさんから頂いたノンオイルフライヤーの持ち手部分が突然ぶっ壊れてしまいました(泣)
取り合えず応急処置は済んで、一応使える様にはなったのですが、今後の事もあるので
メーカーに連絡して持ち手部分だけでも購入出来ないか聞かなければ、、、

部品、あるかなぁ、、、?

では~

投稿: デカ★貴族 | 2015年11月 9日 (月) 00時32分

ばわーん。おひさし鰤でやんす。

>まぁ、最悪、架空の親族を天界に召された事にするって手も有りますが(笑)
ソノ手があった!(違
やっとこさ、本日お休みを満喫しております。
満喫?って、仕事してないだけで活動時間以外は記憶が無いんですがw
あと1ヶ月ちょっと、仕事してりゃー時間が過ぎるのはクソ早いんすけどねぇ・・・
正直仕事だけで自分の時間が全然無いってのはウンザリっすよね。

>ぶっちゃけ根つめてやるほど面白くは無かったので良いんじゃないですか?(笑)
先生EDを何回も見たデカさんがそんなコトを言うとわ・・・
メガテン4どんだけー?www
と言うものの、ここ2週間以上メガテン4遊んでいませんwww

>全然使ってもらって良いですよ
Yes!したら使わせて貰いますー。少しでも読み込めるのが増えると良いっすのー(*´д`*)

>たむさんから頂いたノンオイルフライヤーの持ち手部分が突然ぶっ壊れてしまいました(泣)
あらら。
まぁ、形あるものはいつかは壊れるし・・・
使って貰ってたからこそ壊れたんだから、プレゼントした甲斐があったかな?w
まぁ、本家のヤツは高くて買えなかったんでパチもんなんすけど(汗

部品はデカさんなら良く知ってるじゃないっすかw
んでも、取手だけは取り寄せ出来るかは分からないっすねw
オレもシェーバーの一部だけ欲しかったのに、問い合わせたら刃のアダプタ全交換だったすもん^^;

投稿: たむぞう@管理人 | 2015年11月15日 (日) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あと2ヶ月・・・ | トップページ | オレに気があるんか? »