« NOW! | トップページ | おやつ »

2015年8月29日 (土)

Until Dawn-惨劇の山荘-

ヘビーレインが面白かったんで

Dsc_0549

アンティルドーン購入。
買って届いて気づいたけどこれ、Z区分なんかー
ヘビーレインみたいな、物語に介入出来るホラーサスペンス系のゲーム。

Until_dawn_20150827210805

Until_dawn_20150827210959

バタフライエフェクトってシステムからして、自分の取った行動によって物語が枝分かれするとか。
基本ゲームオーバーは無く、誰が死んでも結末に向かって進行してくらしい。

Until_dawn_20150827211019

Until_dawn_20150827211053

雪降る山荘にに忍び寄る怪しい人影。

Until_dawn_20150827211614

Until_dawn_20150827211711

若者数人で遊びに来てる
酔いつぶれてるのも居れば・・・

Until_dawn_20150827211629

これからにゃんにゃんっすか?(;゚∀゚)=3

Until_dawn_20150827211742

したら、「ドッキリでしたー!」
いやーん。と女の子が山荘の外へ逃げ出しちゃったので、追いかけるハンナ。

Until_dawn_20150827211436

Until_dawn_20150827211449

Until_dawn_20150827211457

時折、操作出来るんだけど人の動作をコントローラーで再現みたいな。
この場合、紙を取る→R2長押し。紙の裏面を見る→キノコを回す
また、プチQTEが出てくるね。肢体に対応したボタンを押せとか。
ヘビーレインも同じようなシステムでしたの。

Until_dawn_20150827212344

ここでも決断の時。
崖から落ちそうになってるが、崖上には怪しい人物が。

・友達の手を離す
・崖から手を離す

上には怪しいヤツが・・・
友達の手を離すと自分は助かるかも・・けど、罪悪感が('A`) ひょっとしたら2人助かるかも!

   ・友達の手を離す

→・崖から手を離す







Until_dawn_20150827212414

ちーんw
2人して死にました(;´Д⊂)
そういえば、違う結末が予知夢?的なので見れたね・・・
あれは友達の手を離した場合の結末だったのかな?

Until_dawn_20150827213229

あの惨劇から1年後。
また例の山荘に集まる若者たち。
良くあるホラー映画みたいっすね~

Until_dawn_20150827213320

しむらーうしろー!

Until_dawn_20150827213337

しっかし、PS4になってグラがすごいことになったのー
ヘビーレインの時も凄かったけど、さらに実写に近くなってるもんな。
まだ始めたばかりなんでこれから先が気になるんだぜ。





んが!

CERO Zで18歳未満購入禁止ソフトなのに!
人が殺害されるシーンが手抜き規制してるらしい・・・
ナイフで刺された→血がブシュー!程度ならZレーベルだから問題無いだろうけど、
惨殺具合が結構グロイらしく(SAWみたいな感じ?)、それに対しての規制があまりにも手抜きで何をしてるかっつーと、「画面真っ黒音声」だけらしい。

え?
なんぞそれ?

規制がヒドすぎて10秒位画面真っ暗、誰が殺されてるとか分からなくなってるシーンとかもあるとか。

ええええー
惨殺シーンはしょうがないにしてもさ、やりようがあるだろー
ストーリーに影響する規制はダメだろー
そもそも、Zレーベルで出してるんだろ?コレがダメならホラー映画とか一切放映出来んじゃん。
GOW3のヘラクレス戦はしょうがないけど、そもそもZレーベルじゃなかったし
サイコブレイクは一応Dだったけど、クレカ判定でちょいゆる規制のDLCで対応したし
Zレーベルのウィッチャー3は、フツーに首撥ねたりしてたんだが。(剣で切られればそーなるし、時代背景考えると人体切断はあってもおかしく無い)
萎えるわー
いや、グロ目的で買ったわけじゃないし、むしろ全然意識せず買ったらZだと気付いた位なんだけ、
ストーリー進行に影響する規制の仕方は無いだろ。
もうちょっとカメラアングル替えるとか手間掛けろって。
ヘビーレインでも主人公の手首を直接切る場面は規制で見れなかったけど、カメラアングル変えたり、声優の演技で(ああ、手首切ってるんだなぁ・・・痛そう(;´Д⊂))と理解出来たけど
暗転じゃなんにもわからねーじゃねーか('A`)


ピタゴラスイッチ作る金あるなら、そーゆー事に金掛けないと。

しっかし、マジ CEROクソだなー
大体ゲームがダメで映画がOKって分からん。
不特定多数の目に入るTVならわかるけど、自分で理解して選んでるワケなんだし、それなりの分別ある年齢以上でないと買えないのに、コレとか。

クレカ持ってる人だけでも良いんで、サイコブレイクみたいに規制解除DLC配布してくれねーかなー

|

« NOW! | トップページ | おやつ »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

おはっす(°∀°)

Z指定なら何でもありにして欲しいですよねぇ~
その為の指定があるような気がします。

海外の規制状況は分かりませんが北朝鮮よりはましと思って我慢するしか(´・ω・`)

そしてご存知の通り私はホラーゲームは出来ません(゜ロ゜)

グロはZあるのにセクシャルはZ無いんすかね…………

セクシャルのZあったら飛び付くのにwwwwww

私が知らないだけっすか?
タムさんなら知ってたり(°∀°)

投稿: レオ | 2015年8月30日 (日) 10時09分

こんちゃー

>Z指定なら何でもありにして欲しいですよねぇ~
>その為の指定があるような気がします。

そうっすねーホラー映画と比べて規制がキツ過ぎるような気がします。
規制された部分を除くとこの程度で「Z」レーベルなのはどうかと。
調べてみたところ、日本はエロには寛大だけどグロには厳しいらしいですね。
人間の肢体が分離する描写ってのは基本ダメっぽいです。
ただ、「人間型だけど、人間じゃないバケモノ」の場合はOK。血ブシュー!もOKみたい。
なんだそれw
外国だと逆で、エロは×(成人はOK?成人未満は絶対ダメ!)でグロはOK。
グロはむしろ積極的に入れてるっぽいです。
向こうの人はグロ描写はエンターテイメントの表現の一つみたいっすね。

日本でがんばって、肢体切断、出血まではあっても内臓デローンは無いけど
外国じゃ内臓デローンまでがセットみたいですw

日本ではZレーベルじゃないのに、乳袋OK・おしりOK・水着、下着は問題なし。局部は流石にダメ(ギリギリ隠れてればOK)
性描写は直接はダメだけど、文面、音声でそれらしくしてるのはOK

外国だと乳袋半分までOK、水着・下着ギリセーフ(成人キャラならOK?)、局部OK
性描写はゲームによってはOK
とにかく、成人キャラなら大抵はOKみたいだけど、日本のキャラはダメっぽいです。
日本のキャラはなんか幼く見えるそーで=ロリコンやら未成年を性対象としてとらえるだとかなんとか。

うーんどっちが良いんすかねぇw
まぁ、外国の女キャラはぶっさいのが多いので、日本の方が良いんすかねw
グロはまぁ、無くても良いもんだし^^;
オレ的には、あったらあったで嬉しい。か、ジャンルによっては必須でも良いって考えっすかねー

>タムさんなら知ってたり(°∀°)

う~ん。コンシューマーでセクシャルZは自分がしる限りじゃ無いっすかねぇw
お色気程度ならZ以外でイロイロあるっすけど。
まぁ、コンシューマーじゃなければPCのエロゲーなんすかねw
コンシューマーでZレーベルのエロ要素ってどこまでOKなんだろうか。
PCEの頃は乳首まではOKだったよなぁw

投稿: たむぞう@管理人 | 2015年8月31日 (月) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NOW! | トップページ | おやつ »