« バットマン:アーカム・ナイト | トップページ | PS4パワーやな »

2015年8月 5日 (水)

レイギガント

今まで無いシステムかな?

20150731065644

レイギガント開始。D・RPGに定評のあるexp製なんで安心して買えた?

20150731065753

20150731065802

突如現れたギガント。東京を壊滅させるもギガントを倒した者。

20150731065834

20150731070155

てなカンジで、ギガントと対抗する組織に編入した主人公。

20150731070944

戦闘シーン。
3人PT制。RPGだと少ないよなー
左上にあるAPが尽きるまで、一人最大5コマンド分行動が出来るんだけど、行動するには指定されてるAPを消費する×人数分。

1ターン及び、戦闘終了後少しAP回復するけど、攻撃力の弱い序盤だとAP尽きる方が早いので
戦いが大変かも。

あと、動いてる!と思ったのは敵と対峙してる時のみ。
戦闘シーンは斬戟などのエフェクト以外は、敵が上下したり多間接みたいなカンジで動いてるだけ。
ちょっと拍子抜け。
ただ、動いてる=テンポが悪くなるんで、動いてるのが良いってのはどーかな。
高速スキップしたら快適だけど。

20150731071517

今作のoppai担当の江里口さん。デカイ

20150731071555

このゲームのキャラデザ、結構クセあるよなー
女の子の目がコワイ・・・・('A`)
目が大きすぎる&なんか瞳孔が開いてるみたいな。
目が細めてればフツーなんだけど^^;

20150731073959

20150731074955

ダンジョンは3Dダンジョン、敵との戦闘はシンボル制。
黄色はAP消費が普通。
青色はAP消費が普通に比べて1/2。
赤色はAP消費が普通に比べて2倍。
基本は黄色・青色で鍛える感じ。
赤色はショートカットか、背後にアイテムがある場合が多いから、最初は万全を期して挑んだ方が良いかな。

戦闘完了しても経験値・アイテム的なモノは貰えず。
ハスクラ要素が無くて残念。
アイテムは成長させるオーブやらマテリアル。
それらを消費して鍛えてく。装備は鍛えたリストにアイテムを投入すると装備が出て来る。
う~~ん。楽っちゃー楽なんだけど、期待してたモンと違う・・・・

敵に属性があって、属性が合わないとダメがほとんど通らないのに、戦闘中属性武器に変更出来ないとか、
複数居る敵を選択して攻撃してるのに、全然選んだ通りに攻撃しないとか
なんだコレ。

20150801084100

20150801084211

最初のボス戦で使えるようになる主人公専用スキル。
SPが50以上あれば使えるんだけど・・・・
なぜか急に音ゲーに・・・
音ゲーで良い成績出すと、そのまま攻撃回数に転ずる。

20150801175721

20150801175759

変身!
・・・・だっさwww

もうちょっとなんとかならんかったのだろうか。

中二方向にするにしてもなー。

まぁ、取りあえず遊べなくは無いのでクリアーまでは遊ぶかな。
ハスクラ要素は待ったくない、戦闘もあんまり戦略性ないので今までのexpゲーを期待すると残念かも。
オートマッピング&セーブエリアを見つけたらMAPフルオープン、自動移動でダンジョン自体の難易度は簡単な部類かと。
けど、2つめのMAP普通に移動すると若干重いのが気に障る('A`)
まぁ、主人公が良くありがちな「自分が望まない力のせいで戦いを強制されて、いじいじor当たり散らす」よーなのじゃなく、
気持ちの切り替えが早く明るいヤツなのが救いっすかね。
まだ3話目なんで、戦闘システム&ストーリー進行もなんとも微妙感が拭えないんだけど、
本番はオリジナルのヨリガミ使いがそろった後なのかしら?


|

« バットマン:アーカム・ナイト | トップページ | PS4パワーやな »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バットマン:アーカム・ナイト | トップページ | PS4パワーやな »