« アイスの実 | トップページ | ひさびさに »

2015年8月18日 (火)

復活

グラ4じゃないよ!

12年使ってた愛機NECのAX300。
ついにぶっ壊れたと思ったんだが、デカさんがちょっと見せてと蓋を開けてみたら、コンデンサが膨らんでると。
わざわざアキバ行ってコンデンサ買って直してくれた。

20150815_192849_458

戻ってきたAX300。
地デジになってからも、画質は置いといて扱い楽なMpagで録画出来るんで重宝してる。
コレが壊れてる間、USBキャプチャー使って録画してたけど、アレ、録画してる間PC使えないし(ソフトエンコなんで落ちる)、
音が1形式でしか録音出来ないんで、DivXにエンコする際WAVEで抜いて合成しないとアカン。
こっちは、そんなコトなっしんぐ~

20150815_220531_438

取りあえず、定位置に設置して配線完了。電源をON-!

おおー!動いたー!!

20150815_220654_253

無事起動!

20150815_221017_203

HDDの中身も無事にある!(PCに逐一移してるから消えても大丈夫だけどw)

Ax300_03

取りあえず、ブリエ繋がなくてもアナログ入力だからコピーガード働かないハズなのに
不具合でコピーガードが動いちゃうので、AX300をアップデード。
しかし、12年も前の機種なのにNECの公式にアップデートツールが残ってるとわw
そして、今時AX300のFWを上げるのはオレ位なモンだろうw

20150815_221040_134

取りあえず、録画確認。
アルペジオを再生→録画してみる。

Ax300_02

PCに移してMpegクラフトにて確認。
おし!音の波形も出てるし問題ないな。
試しにMpegファイルを再生してみたけど問題無し!
いやー直って良かった(*´д`*)
取りあえず、見れれば良い画質で残すにゃーオレにとってはこの方式が一番なんで、
AX300が復活してくれたのでマジあり難いっすわ~

流石に諦めて地デジ対応のHDDレコ買うつもりだったけど、当分買わなくて良さそうだw
これで@10年戦えるな!(違
デカさんありがとっしたー!







|

« アイスの実 | トップページ | ひさびさに »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイスの実 | トップページ | ひさびさに »