« MATSUKAZE | トップページ | Until Dawn-惨劇の山荘- »

2015年8月28日 (金)

NOW!

Until Dawn遊んでいたらメールがぽーん!

なんだべな?と見てみたら・・・

この度は、“PlayStation Now”ユーザーテストにお申し込みいただき
ありがとうございます。抽選の結果、お客さまに是非テストにご参加いただきたく、
ご協力の程よろしくお願いいたします。テスト期間はメールをお受け取りに
なられた本日より2015年9月8日(火)までとなります。

おおっ!NOWのβテストキター!!
良く見るゲーム系サイトでも当選メール報告が多数。
こりゃー負荷テストしてるんかな?

20150827213530_2

送られてきたメールにはコードが添付されていて、ソレをPSSにて入力するとNOWを実行する
ソフトが落とせる。

20150827213729_2

こんな感じ

20150827224026

ちな、うちの環境。フレッツ光 戸建てタイプで
上り 47.0Mbps
下り 50.6Mbps

おかしーなー100M出るはずなのにw

20150827213748

20150827213811_2

ゲームを始める前に、回線接続テスト。

最低でも下り5Mbps出ないとダメらしい。うちは全然OK

20150827213833

選べるゲームが当初の4本より、アンチャが追加されて5本に。
基本、1タイトル4hまでのレンタル方式。βテストではレンタル時間が終了しても、βテスト期間何度でも借り直せるらしいけど。
しかし、全部持ってるorプレイしたことあるゲームだらけだw

20150827213843

取りあえず、アンチャを選択。
起動に時間が掛かるのー
暫く経つとタイトル画面→OPが始まる。
が、途中でエラーで止る('A`)

もう一度起動し直しプレイを再開すると、今度は大丈夫。

おおー!
コレ、マジでクラウドで動いてるんか!
最初の起動は時間掛かるけど、レスポンスは良いし遅延感じないんだけど・・・
グラフィックは720Pまでしか対応してない。
HDモニタに映すをちょっと汚い気がすっけど、最近PS4ゲー遊んでたからマヒしたせいもあるんだろうな^^;

実機じゃないのに、実機レベルで遊べるなんてスゲー!
アンチャが30fpsだから遅延感じにくいのかもしれないけど。
STGとか60fpsの格闘ゲーとかだとどうなんだろうか。

けど、やっぱりストリーミングなんで途中、途中にブロックノイズや画面のずれが時たま入ったりする場合があるのが気になるっちゃー気になる。

次、Vita TVで試す。
ストリーミングだから変わらず遊べるのは当たりまえっすなw
しかし、Vita TVは有線で繋いでいるのに、上りも下りもPS4の半分しか速度出ないのは何故なんだろうか。
中に積んでいるチップの性能が悪いのかな?

Dsc_0550

VitaでNOWしてみた。
Vitaでもアンチャ出てるけど・・・・

Dsc_0551

Dsc_0552

フツーにアンチャが動いてる!すげぇwww
まぁ、PS4のリモートみたいなモンだから出来て当たり前なんだろうか。
んでも、一応家庭内LANで繋いでいるからLAN直繋ぎよりハードル上がってるんだよね。
でも、これがフツーに遊べるんだからすげー!
Vitaで遊ぶ場合は物理的にボタンが足りないんだけど、スクリーンの四隅がL2~3、R2~3に対応してる。

流石に無線LANだと通信が安定しないので、据え置きと比べると画面の乱れや画面がストップしたりする場合があるやね。

現状のNOWの仕様

・対応する通信速度は5Mbps以上
・テザリングの保障は無し
・家庭内LAN推奨
・解像度は720P
・音出力はステレオのみ(サラウンド未対応)
・レンタル時間 1タイトル4h(累積4hでは無く、起動してから4h)
・無操作時間が続くとNOWから排出される。(他のユーザーに帯域を分配する為)
・PS+に保存したセーブデータは使えない
・NOW用のセーブデータはNOW用のクラウドにセーブされる。+のセーブデータ、本体のセーブデータとは互換は無い
・トロフィーはNOWも実機も互換あり。

こんな感じ。
PS3のゲームがPS3を積んでいないハードでここまで遊べるなんてスゴイ技術だ。
問題は、やっぱ価格なんだろうなぁ
PS3エミュ(アーカイブス)はまだ出てないから、PS2、PSアーカイブスと比べるのもなんだけど
アーカイブスが1タイトル1000円ほどで買える事を考えると、レンタル方式だと1日300円とかだと高すぎるし
月額遊び放題で2000円とかだと逆にPS+と比べちゃうことになるし、PS4がある以上PS3のゲームを率先して遊びたいかと言われると・・・うーむ。
難しい所っすねぇ・・・・




|

« MATSUKAZE | トップページ | Until Dawn-惨劇の山荘- »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MATSUKAZE | トップページ | Until Dawn-惨劇の山荘- »