« みたらし胡桃 | トップページ | PG ユニコーンガンダム制作-3 »

2015年5月 1日 (金)

ついに逝った・・・・(;´Д⊂)

便利だったのにぃ~~

Dsc_0309

大事に使ってたうちのAX-300がお逝きになられました。享年13年。よく頑張りました(;´Д⊂)
地デジ時代に入ってからもコピーガード外して録画するのに大変便利だったんだよなぁ。

TV→コピーガード外し→HDDレコ→PC
PCで編集、DivX化するのにすんごく便利だった。

先週普通に使えてたのに、CXを録画しようと思って立ち上げたら青いランプが付いたままで
BOOTの表示が出ずずーっとこのままで固まってる('A`)
電源入れなおしても、しばらく放置してもダメ。うぐー

調べてみると、この時期に作られたコンデンサ不良でコンデンサが膨らんでダメになってるか
COMS用電池が電池切れになって、BOOT用のシステムが消えたかどちらかだそうな。
前者は直せる人ならコンデンサ買ってきて付け替えで直るらしいが、
後者は電池が消えるとシステム巻き込んで消えるらしいんで、電池入れ替えてもシステムが無いから立上がらないとか、どんなFCだよ!って感じw
システム入りのHDDをオークションで売ってるらしいけど・・・・
ちなみに修理に出すと流石に部品保存期間の5年だか余裕で超えてるので、普通にHDDレコ買った方が安く済むらしいwww

うーん。どーっすか~
TVの録画機能で録画したのをふつーにPCに移せれば良いんだけど、地デジにはコピーガードが・・・・
これ、今の地デジHDDレコーダー買っても同じことなんだよなぁ。
画質は落ちても良いんでPCに残せるAX-300はホント名機だった・・・・

一応、BDかDVDに書き出してPCにてコピーガード外せば取り込めるらしいけど、一回焼く手間が面倒だ。どーっすかなぁ~~~ほんと、地デジはクソやでぇ。

しょうがないHDDレコ買うか~と思ったが、東芝かSONYかで悩んでる。
東芝ならTVのHDDレコで録画したのをそのまま持ってけるんだよなー
SONYなら、SONYポイントが付くしタブレットやPSで連携して見れるんだよなぁー
うぬー

取りあえず、今まで通りPCにキャプれないか調べてみたら、IOがUSBでキャプれる機器を出していた。
見た感じ、今の要領で使えそうなので早速注文。

Dsc_0317

USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2
ジョーシンで3500円→プラチナステージだったので-250円引き。
来月まで待てばクーポン追加でもうちょっと安く買えたかもだけど、直ぐ欲しかったんでポチりー

Dsc_0318

内容物はこんだけ。
使い方は簡単。CDセットしてドライバー&ソフトインスコ→USBに接続→再起動
で使えるようになる。

Dsc_0319

入力端子がSとコンポジットの2種類。
ブラビアだとS端子で吐き出せるんだけど、レグザはコンポジットでしか吐き出せないんだよねぇ。
なので、TV→コンポジット→ブリエ→S端子→PCにて接続。
一応コピーガードも外れるのも兼ねて。(アナログ出力だから必然的に無いハズだけど)
ま、一応ブリエで画像補正出来るから気休め程度の画質向上にw

キャプチャーソフトを起動するも最初音しか出ず。
設定に入力がビデオになってたのでS端子に変更。

S

キターヽ(´▽`)ノ
これで今まで通りDivXに変換出来て保存出来るぜー

今まで通り、AviUtl+DivXでエンコしようとしたら・・・
画面のサイズがどうのって表示される・・・
検索してみたけど良く分からん。クリッピング&リサイズしてっけど特にいぢって無いのになぁ・・・
ひょっとして解像度を変えてみたら良いんか?
720×480にしてみたらエンコが始まったヽ(´▽`)ノ
待つこと40分。
終わって確認したら音が出ない・・・
AviUtlの下の画面にて音の波形が出ないなぁ
AX300で録画したM2Pだと出るのに。
真空波動研で調べてみると音がLinearPCMとある。
キャプの設定で音の設定変えれるか確認してみるとダイアログ出るのに1つしか選べないwww

今までのDATAだとMPEG1-LayerIIだな。
調べてみるとAviUtlだとLinearPCMは取り込めない?プラグインで探してみたけどよく分からず。
うーん。どっすっかー

試しにぷっちででこで音が抜けるか試す。WAVで700MBほど吐き出せた。
それをAviUtlで合成してエンコ。40分後チェックー

おお!音ずれもなくちゃんとエンコ完了したーヽ(´▽`)ノ
ちょいとひと手間増えたけどしゃあないか。

こーなるとHDDレコ要らないって気もするなぁw
まぁ、夏のボーナスで考えるかぁ





|

« みたらし胡桃 | トップページ | PG ユニコーンガンダム制作-3 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みたらし胡桃 | トップページ | PG ユニコーンガンダム制作-3 »