« リフレッシュ休暇-2 | トップページ | リフレッシュ休暇-4 »

2015年3月 8日 (日)

リフレッシュ休暇-3

ハリボテ

オレ、城って自分の目で見たこと無いんだよなー
折角、熊本に行ったので熊本城見てみるかー
と、電車で行き順調べてみると、、、、片道2時間位、3890円位。
しかも、結構時間がタイトで1本乗り過ごすと次がヤばいwww

お袋の同級生さんに聞いてみると、九州の人は電車なんか乗らないよーとw
こっちで電車だと、朝なら1,2分間隔、昼でも10、20分待てば次が来るけど、田舎はそーも行かないもんな。
つーか、同じ熊本県内なのに距離が平気で100km超えwwwww広い!

おじさんに相談すると、車で連れて行ってくれると。やったー!
23以上トンネルを越える。熊本山が多い・・・・
中には6.3kmもあるトンネルがあったり。

2時間近くで熊本城に。

20150304_105411_318

おー見えた!

20150304_105732_561

20150304_110159_233

熊本城。

20150304_110629_891

20150304_110820_460

でぱってるのは忍者返し?

入場料500円を払って中へ~ワクワク

あ?あれ?
コンクリートの梁が・・・・
え?コンクリート製の階段??

ちゅーか、中身が博物館になってるんだけど、、、、熊本城って復元なのかー

20150304_110926_714

しゃちほこの復元。
外は城なのに、中身が近代建築・・・
がっかり感がハンパねぇwww
本物は西南戦争で焼失しちゃったのね(´・ω・`)
んまぁ、中の博物館の熊本城にまつわる歴史は結構面白かったかも。

20150304_112444_365

20150304_112629_727

天守閣より。くまモンが見えるwww

おじさんが、「たむぞうが作ってるビルよりは低かろう~」
ん、まぁでしょうねぇ~^^;

20150304_115134_531

熊本城を出て直ぐ隣、本丸御殿。こちらも50億掛けて復元したもの。
入場料は先の500円に含まれている。土足厳禁なので、配られたビニール袋にクツを入れて持ち歩いて見学。

20150304_114115_158

厨房の天井。
かまどの煙を逃がすのに換気口があったり。
てか、1本丸太の梁太ッ!!

20150304_114132_786


20150304_114317_354

大広間。めっちゃ広い!
てか、ハリボテの熊本城よりこちらの方がテンションあがるわ~
こちとら、一応、建築屋のはしくれ。関わるモノは違えど純日本な建物に興味ありありっすわ~~(*´д`*)

20150304_114401_256

大広間隣の縁側の通路。

20150304_114423_470

庭。

20150304_114515_762

メインどころの昭君之間。金ピカ!

20150304_114530_342

20150304_114644_589

20150304_114706_822

天井。すげぇ!豪華絢爛っすわー
日本の昔の建築物の美しさは、海外の建物とはまた違ったモノがありますな(*´д`*)(復元だけど)
道中、写真不可・写真OK・フラッシュ炊いての撮影不可とあった。建て看板もあったし、係員の説明もあったが、、、、
中国人だかチョンだかしらねーけど、あいつら最悪だな。
コトバ通じないコトを良いコトに、やりたい放題し放題。
撮影不可のところで、平気で記念撮影するわ、フラッシュ炊くなと言われてるのにフラッシュ炊くわ。同族で順路をふさぐわ。けたたましく話すわ('A`)
いや、観光は良いけどさ、オメーの国じゃないんだし郷に入っては郷に従えと言うだろうが。マナーの悪さがとにかく目に入って、オレのあがったテンションに対して、イラっとしするコト多々あり。むー

見学終わったので帰路に。
昼飯ドキだったので、今度こそ熊本ラーメンをば!!

んが、なかなかラーメン屋が無く仕方なくラーメンののぼりが出てる中華屋へ入る。
チャーシュー麺があったので、店員に、これトンコツ?と聞くとそうだというので頼む。
トンコツ=熊本ラーメン?

出てきた。
・・・・麺が固い('A`)
細い麺で芯が残ってる。アルデンテより硬いw
味は、、、インスタントのトンコツと代わり映えしねぇ・・・これは熊本ラーメンじゃない!
つーか、量も少ないし昨日食ったちゃんぽんの方が美味しかった・・・・(´・ω・`)

食い終わって高速に乗る前に「熊本ラーメンの専門店」がああああ!!
おじさんが「もう一杯食うか?」と。
うわーん!無理ィィィ~~~

高速に入ったので運転チェンジ。初めて6km越えのトンネルくぐったわー
あれ、進んでも進んでも先が見えなくてちょいと不安になるw
運転の最中、去年のお土産でいきなり団子貰ったんだけど、暖め方失敗してぱっさぱさになって美味しくなかった・・・
と言ったら、ちゃんとしたいきなり団子を買ってきてくれたw

20150304_153920_798

皮の中にあんこと、ふかしたサツマイモの輪切りが。
おーうめぇ(*´д`*)
運転して疲れた体に甘いモノが染み渡るぅぅ~~
本当のいきなりダンゴはあんこが無くて、サツマイモだけらしいけどw

そんなこんなで3日目終了。

|

« リフレッシュ休暇-2 | トップページ | リフレッシュ休暇-4 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リフレッシュ休暇-2 | トップページ | リフレッシュ休暇-4 »