« アサルトキングダム ネオジオング | トップページ | 買ってきたー »

2015年2月28日 (土)

ドラゴンクエストヒーローズ

3以降のドラクエ~

DQよりFF派なんで・・・
まともに遊んだのが3までで、4は馬車取ったあたりで止めて、5、6は遊んでいない、7はほんのちょっと遊んで終了。8~10も遊んでいない。

が、PVのDQの曲とかモンスターが動いてるの見てビビっ!と来たw

Dsc_0206

もちろんPS4版を購入。
始めにインスコ有り。んが、PS4ではそんなに苦にはならず。

_20150226215837

例の音楽と共にタイトル画面がー
なんかほっこりするw

_20150226215847

_20150226215858

これまた例の音楽で冒険の書をつくる(SAVE DATA)画面がw

_20150226215911

_20150226215917

アクトとメーアから選べる。目がきらきらしとるww

_20150226215928

名前を変えるコトも可能。とりあえず、メーアで開始。

_20150226220428

アクションRPGという事で、今までコマンドのDQ遊んでいた人に配慮してか、操作が優しい簡単操作と、自分で技を指定するガッツリ操作があり。
ボタンの組み合わせでイロイロ技が出る。さほど難しく無いのでガッツリでOK

_20150226220555

_20150226221201

PS4めっちゃ綺麗やー
60fpsで動くし敵も沢山出る。
しかも、懐かしい面々がDQの曲で出てくるもんだからニヤニヤが止まらないw
つーか、オレ3までしか遊んでないのに!

_20150226221815

_20150226221851

最初のボス、ドラゴン。
他のモンスターよりひときわ大きい。
ただ連打してるだけじゃ倒すのは辛い。
ちゃんと立ち回らないとダメという、攻略しがいがあるっすね。(ちなみに1回死んだw)

_20150226222331

敵を攻撃するとテンションゲージが増えていき、MAXになると必殺技が撃てるよーに。ツヨイ

_20150226222752

ゲーム進行はMAPで各地を巡ってく感じ。

_20150226223634

無双、無双といわれてるけど、無双とはちょっと違うわな。
敵がワラワラ出てくれば無双なのかって。

_20150226224530

Lvのほかにスキルポイントでスキルを習得強化出来る。
スキルを強化すると出来るコトが増えてくので、戦闘にもハリが出る。

戦闘MAPが狭いけど、無双みたいにあちこち行くのも面倒だし、MAPをクリアーしたらボス戦と比較的短い時間で一区切り付けるのがよいっすな。
敵を倒すにも連打一辺倒では無理な場合もあって、攻略しがいがあるのも良い。
なんと言っても、相当昔に3までしか遊んでないのに、プレイさせよーとした魅力がなんともw
音楽、キャラ、ちょっとしたネタ、オマージュなどなど。
PS4になって更に表現力があがって、DQらしさがちゃんと出せる。
やっぱ低性能って悪だわー('A`)

良いところもあるけど、とーぜん気になる部分も多々あるが何せ1年でここまでのモノ仕上げてくるならしょうがない所もあるかな?
最悪パッチで対応ってのも出来るし。

良い点

・DQのキャラがわんさか出てくる(大きさも忠実)
・グラフィックが綺麗
・音楽、効果音がDQしてるw
・敵を大量にすっとばすの気持ちいい
・DQらしさがたんまり
・ボス戦が挑みがいがある

悪い点

・仲間のAIがおバカ過ぎる。敵前で棒立ち当たり前w(GEみたいに設定出来ると良いんだけど)
・PS4なのにロードがちょいと掛かる。(長くは無い)
・音楽・効果音・セリフが5.1chじゃない(オメクイでさえ後ろから聞こえる時もあったのに)
・スピーカーと手元のスピーカー同時に同じ声が出てハモる。これ居るのか?
・UIにちょいちょいストレス掛かる部分があるけど、DQ的と言われればそうなんだろうか。

今んとこ、こんなもんかなー。
得に、コントローラーからの声ってのが一番イラっとする^^;
GEみたいに無線の声とか、インフォマスみたいに一部の効果音(スプレーのカラカラ)とかなら良いけど、TVのスピーカーとまったく同じ内容を同時に出力するんだよなー。うぜぇ。

20150227231055_2

ソフト側でコントローラーの出力切るコトが出来ないので、本体側でミュートするしかなく。

不満な点よりプレイの面白さが勝ってるんで、DQ3までしか遊んでいないオレでも楽しくプレイしてる(*´д`*)

やっとこさテリーが仲間になった所。テリーがなんで「引換券」って言われてるのか謎だ・・・

15日PS+無料体験コード、PS+入ってると使えないんで試したい人はどーぞ

MAKP-HBN8-7N96

たしか、コレ使うと自動延長設定になってるんで延長切らないとアカンはず。
使って、自動切らないで自動1年契約してどーしてくれる!とアホなコト言われても困るんで、自己責任で。
分かる人だけ使ってくだせー







|

« アサルトキングダム ネオジオング | トップページ | 買ってきたー »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

使えました、ありがとうござます。 ありがたく使わせもらいます。 

投稿: | 2015年3月 1日 (日) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アサルトキングダム ネオジオング | トップページ | 買ってきたー »