« 明日から仕事かー | トップページ | 意外と楽だった »

2015年1月 5日 (月)

余計な金が・・・

冬休みはゲームしかしとらんかったw

プラモ作ろうかなーと思ったけど、結局気が乗らずにずーっとゲームしてた。
おかげで積ゲーが少し崩れた(*´д`*)

部屋で使っている石油ストーブの芯が燃え尽きる寸前なのか、いっぱいまでせり上げても芯が出てこないので、
点火スイッチを押しこんでも火が付かず、チャッカマンで付けてた。
調べてみると、替え芯を取りかえれるってんでお取り寄せ。

Dsc_0117

送料込でだいたい1800円ほど。ストーブ自体が8000円位だったんで結構高いな。
まぁ、これで直るなら6000円は浮くな。
ストーブを点けっぱなしにして石油をカラに。

Dsc_0118

庭に持って行って、説明書を見ながら分解開始。

Dsc_0120

Dsc_0122

Dsc_0123

Dsc_0124

説明書通りに蝶ネジを4つ外して上に引けば外れるとあったんだが・・
いっくら引っ張っても取れず、取れたのは余計なパーツ・・・orz
隙間にマイナスドライバーを挿入して上に引き上げると外れた。
どうやら隙間のパッキンが溶けてくっ付いてたっぽい。

Dsc_0125

ようやく芯が出てきた。これを新しいのと交換。
ほう。新しいのと比べると芯の高さが1/3ほどになってるなー
こりゃー火が点かないワケだ。

Dsc_0127

芯を新しく交換して、ハンドルを元に戻そうとネジったらパキンッ!って音と共に白い半月状のモノが飛んで行った・・・

え?
普通にハンドル回してただけなのに!

どーやら、経年劣化でプラスチックが弱ってたっぽいなぁ。
どーやってもくっつかないので無く無く諦めることに。
コレが無いとハンドル回しても空回りするんよね・・・・(´・ω・`)
これからまだ寒くなるし、暖房器具は必要だよなぁ。
しょうがない、新しいの買うか。
しっかし、芯1800円、粗大ごみで1000円?余計高付きしたな・・・・・orz

2日の定例会時、行徳のYAMADAで価格調査、
年末の買い物でガラポン抽選が出来るってんで、寄ったユニディでさらにお値段確認。
オヤジが居間の電球を変えたいってんで、ジョーシンでLED電球を4つ購入。
んが、ストーブは無く、ヒーターしかなく。種類がなくって結構お高い。
オレ、ヒーターだと目とかのどがやられるんだよなぁ。要加湿器みたいな。
LED電球を買って、年末届いたDMに付いてたお年玉クジで当たり番号を確認。
下2桁が22で500P。おれは・・・?
おお!今年は500Pだ!と喜んだものの、後でレシート確認したらハズレの100Pしか付いてなかった・・・・
まぁ、元よりタダみたいなモンだから良いか。


翌日、松戸のYAMADAへ。
ジョーシンよりは数あるのー
ストーブにしようかと思ったが、欲しいのがなかったんでしょーがねーヒーターにするか。
なやんだ挙句、coronaのヤツが12800円の10%ポイントとあったので、店員に聞くと在庫が無かった・・・

通路で山積になってるのが13800円なんですが、coronaのヤツと同じ値段の12800円にします。こちらの方が性能良いですよ。
と言われたんで、あれ?coronaの方はポイント10%付くけど、こっちは?ってたら
ポイントつかないけど、現金で11500円+今月限定P2%付けますと。
買わないと寒いので、じゃあそれで良いですと購入。

Dsc_0128

税入れたら12420円・・・8%ェ・・・・

Dsc_0129

こんなんちっさいの。
タンクが以前使ってた石油ストーブより1L大きい5L
ストーブより燃費良いのかな?結構使ってたと思ったけどあんまり灯油減ってねーよーな?
熱風が出る範囲が暑くて他があまり暖かくない、ファンの音がうるせーwとちょっと失敗した感あるけど天板触ってもヤケドしないってのは利点か。

今日、ジョーシンのメールで同じ型番のヤツが送料・税込で9780円+98P・・・・・
ぐはっ!
いいもんいいもん、寒いのは耐えられんもん!

あとは加湿器か・・・アマで探してみっかな~





|

« 明日から仕事かー | トップページ | 意外と楽だった »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日から仕事かー | トップページ | 意外と楽だった »