« ジョジョ5巻 | トップページ | また歳を取ってしまった・・・(´・ω・`) »

2014年11月27日 (木)

テラクレスタ

やっとアケアカで買えるゲームが配信された!

_20141121135740

_20141121135801

アーケードアーカイブス、5月にスタートしたものの古過ぎたり、思い入れの無いのばかりだったんで、なかなか買わなかったんだがやっとこさ購入しても良いな!ってのが配信されたー!
ニチブツのテラクレスタ
5機合体で火の鳥、フォーメーションなSTGっすよ~~(*´д`*)

_20141121135813

操作方法はこんな感じ~
今回から連射ボタンが追加になったそーな。
いまどき押っぱ連射ボタン無いのは辛いよなw

_20141121135859

画面のサイズ変更も可能。
縦シューだけど40インチもあれば横画面額縁でも十分遊べるっすな。

_20141121140000

設定で縦画面にするコトも可能。

_20141121140024

スキャンラインの強さを設定可能。ブラウン管の走査線を擬似的に再現っすなw

_20141121140644

フツーにSTG。
2~5の番号の付いた格納庫を壊すとパーツが現れ、取得でパワーアップ&フォーメション攻撃が可能に。

_20141121140830

_20141121141047

途中、途中にエリアボスが。

_20141122184430

2~5号機を集めると

_20141122105445

一定時間無敵の火の鳥に。
無敵が終わった後、自機が大きくなって被弾しやすく・・・諸刃の剣。
フォーメーション攻撃は、的が広がるだけでなく味方に弾が当たるとアボンとかw
昔のゲームは大味っすなぁw

_20141121141400

最終ボスのマンドラー
これを倒してまた次の周回とエンドレス。

超久々にテラクレスタ遊んだけど、STGって古くても遊べるっすなー
HD画面に調整してるのかメリハリ効いてて見れる画面だし。
音楽も国内版とFM音源の海外版も収録。小気味良いBGM&敵破壊の爆破音が心地良い。
しかし、敵の動きってこんなトリッキーだったっけ?w
あと、白弾が凄く見づらいwww

なかなか良い移植度なんでこれからのアケアカも安心してよさそう。
って、次に買うのって決まって無いんだけどねぇ^^;
コナミが参入したから、STGのラインナップには期待せざるを得ないっすな!

_20141123081722

アケアカってトロフィーブーストゲーなんだけど、ハイスコア以外のトロフィーがゲームとまったく関係無い所で取れるのが笑えるw
オプションで、説明書を全部見たとか、設定を変えたとかで取れるwww
ハイスコアのトロフィーだけ取り方がさっぱり。
最初、オフラインで遊んでてハイスコア取ったんだが、それをアップロードする手段って無いのよね。
いったんハイスコアを消して、オンラインでプレイしてハイスコアを更新した時点で、リアルタイムでアップロードされてトロフィーが。こっこんな罠がーーー!!

幾らハイスコア閲覧しても自分のハイスコアが登録されないので、どーやんのか小一時間悩んでたわ・・・・('A`)



|

« ジョジョ5巻 | トップページ | また歳を取ってしまった・・・(´・ω・`) »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョジョ5巻 | トップページ | また歳を取ってしまった・・・(´・ω・`) »