« すげー! | トップページ | やっぱ背もたれがもっと動かないとダメかなー »

2014年9月 6日 (土)

便利道具

使ってみた。

P9031477

夏休み前に購入した米とぎシェーカー。
水はまだ冷たくないが、買って放置してるものなんなので使ってみる事にした。

P9031478

開けたらこんな感じ。
長い胴体+短い胴体、上下に蓋、長い胴体の方には米と水を分離する為のメッシュになってる。

P9031479

使い方は簡単。
計量カップに米を1~3合分計って長い胴体へ投入。

P9031480

今回は2合分~その後、長い胴体の上部の線まで水を入れる。

P9031481

気が済むまで本体を振るwww
説明書には15回~30回を最低2セットとある。
しゃかしゃか。なにこれ楽しいwww

P9031482

汚れた水の交換は、短い胴体の方の蓋を外して排水。
長い胴体の方は水切りメッシュがあるので米は排水と一緒に流れていかない。
これ、お釜とかボールで水の交換してると、水と一緒に米が少し流れて行っちゃう事あるけど
注意しなくても良いので楽ちんかも。

P9031483

んで、また水を入れて振る!ここからはお好みの回数やってくれとあったw
あんまやると米が水吸うので適当に。

P9031485

長い胴体を下にして排出。短い胴体の方に水が貯まってるので、それが水流を作って米を洗い出してくれる。
水は計量出来ないので、炊く米の量に合わせて水の調整を忘れずに。

P9031486

水の量を調整してお釜へ投入、すいっちおーん!

おー
これわwww
寒い冬ほど真価を発揮しそうだ。
てか、高いお釜買ったら釜のコーティングが剥げないように使う為にも、コレ使うと良いかも。
今までづーっと、お釜で米洗ってたけどこんな便利な道具があるなんて知らなかったよw

ちなみにアマで1000円しなかった。1000円で生活がちょっぴり豊になるw

|

« すげー! | トップページ | やっぱ背もたれがもっと動かないとダメかなー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すげー! | トップページ | やっぱ背もたれがもっと動かないとダメかなー »