« PROJECT X ZONE | トップページ | しちゅー »

2014年9月19日 (金)

おやじが退院してきた

昨日引き取ってきたw

おやじが退院してきた。
9/2~緊急入院で9/18日退院。17日間か。
入院した時は3週間と言われてたんだけど、今週の火曜日に先生と話したら在宅療養に変える?病院で寝てるだけより家に居て動いた方がリハビリにもなるしと。
ってんで、おやじが「家に帰りたい!」と。
な、ワケで手配の関係もあって昨日退院。

ちゅーかね、だいぶ前からーへんな息の仕方してたんよ。
普通の人が走った直後のような息の仕方してたり、呼吸の音がヒューヒューっぽかったり、
オヤジが寝てる時に「う~~ん。うぇっ!うぇーー!」って、寝てる時にうわごと言ったり、えずいたり。
流石に心配なんでだいぶ前から、大丈夫?普通じゃないよ?それ?
おやじの体はおやじしかわからねーんだから。ほんとなんとも無いの?
と聞いても本人、「大丈夫、なんともない」

いやいや、それ普通じゃねーから!

オレ、あんたが仕事行ってる時にぶっ倒れてケガしないかとか、ケガさせたとかって毎日のよーに心配してるんだけど?
おやじは良くてもオレが良くねーんだけど!

と、口をすっぱくして何度も何度も何度も言っても病院に行きやしねぇ。
年始め、現場で転んだとか言って手がすげぇパンパンに腫れた時があって、
それ、おかしいよ。骨折れてるんぢゃね?病院言って見て貰いなよ。
と言っても、「大丈夫。大丈夫」と聞きやしねぇ('A`)
いい加減頭に来たので、キツめに病院行けと言ったら、「そこの診療所で解るのか?!」
と逆キレされた('A`)

「そんなのオレ医者じゃねーから知らねーよ!そこじゃ解らなくても、解る病院紹介してくれるだろ!」

と、キレ返してらやっと見てもらって、結局骨は折れてなかったんだけど、重度の打撲だとかって。

そんなこんなで、オヤジの病院キライは困ったもんだ('A`)
のくせ、人が調子悪いと病院行けって言うんだよなー

9/1、珍しく仕事から帰って来るのが早かったんで、翌日聞いてみたら調子が悪くて早くあがらして貰った。んでやっと「今日病院言ってくる」と。
本人これやべーなとやっと自覚したのか。

9/2、仕事中、病院から電話掛かってきて緊急入院だと。
仕事ヒマだったんで、早退させて貰って病院へ。
ナースステーション横の経過観察室?で、酸素マスクをつけられたオヤジが。

担当の先生はまだ往診中だと言うので、副担当の先生から状況を聞くと肺炎になっていて、肺がうまく酸素を取り込めてない状態で、機械で補助的に空気を送ってるそーな。
検査の結果次第だけど、肺炎か喘息かで治療方法変わるので3週間ほど入院と。

本人、体はちゃんと動く、頭もはっきりしてるのに、酸素が足りてないせいで機械の管が外せない限りはベットから動いてはダメと。
最初の4日ほどはその部屋で寝てるだけの状態にw
TVもない、話す相手もいない、酸素の管が繋がってるせいでベットから動けない(本人は動けるのに)ので、トイレはベットで。

う~~ん。治療とは言えキッいのー&屈辱的だ('A`)
ん、まぁ、人の言うこと聞かなかったせいだからしょうがないよな!w
命には関わらないし、こっちとしてもちゃん病院に見てもらえてるので逆に安心。

おやじ「迷惑掛けてゴメンなぁ・・・」

オレ「いや、なっちまったのはしょうがないじゃん。別に迷惑じゃないし。てか、人の言うこと聞かないからこーなったんぢゃん。まぁ、こっちは任せておやじは治すコトに専念しなよ」

いや、時代劇みたいな受け答え草生えるからヤメロwwww

そんなこんなで、オヤジはしばらく入院。おれはプチ一人暮らし中だったワケ。

5日目位でやっと4床室に移動出来た。
2人おじいちゃんが先に入院してた。
着替えの入れ替えで見舞いに行った時、おやじと話ししてたら

おやじ「じーさん達うるさいんだよー」
ちょwwおまいうwww
オレ「病院だからしょーがねーじゃん。つーか、アンタもじーさんだろw」
ったくこのおやじは・・・・('A`)

おやじが今日退院してきたんだけど、まだ自分で酸素を取り込む力が弱いってんで機械or酸素ボンベで補助してやらんとらしい。
おやじが、機械が3割負担で23000円、酸素ボンベは10時間しか持たないと。
機械はしょーがないけど、ボンベ10時間しか持たないのか・・・
先生はリハビリで散歩しろって言ってたけど、10時間だと1日1時間使うとして10日しか持たないな・・・
月3本か。で、オヤジにボンベいくらするん?と聞いたら聞いてないと。ぬーん。

午後、業者さんが家に機械を設置、説明をしてくれた。

P9181566

こんな機械を置いていった。
空気中の酸素を集めて規定の値まで濃縮して供給するらしい。
移動中の酸素ボンベは奥のキャリアー。

ボンベの値段を聞いたら、月額23000円の中に入ってて幾ら使っても定額だそうな。
おー!ヨカッタ(*´д`*)
これで、リハビリ捗るな!

10/10に酸素取り込める量を検査するっつーんで、10月いっぱいは仕事休みなのかね。

まー今回で入院した時の辛さを身に染みて解っただろうから、今後は早め早めに病院行くようになるだろう( ´_ゝ`)






|

« PROJECT X ZONE | トップページ | しちゅー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわー

先週は仕事の作業全般を握っている上司が1週間
まるまる体調不良で休んでいた為、お鉢がこっち
に回ってきたのでろくすっぽ休む事も出来ず
ヘロヘロになりながら働いた挙句、ようやく休め
た日曜日に朝から社長から連絡が入ってパソコン
がどうこうと相談を受けていたので微妙に体も心
も休まらない最悪の1週間でした

なもんで、本当は先週の3連休の日、月の二日間
のどちらかで定例会のお誘いでもしようかと思っ
ていたのですが、結局日曜のみの休みだったので
お誘いできませんてました(泣)

と、いう事で今日は久々のちゃんとした休みです

●取り敢えず良かったです
え?おじさん入院していたんですか?

確かに以前から咳の事とかお話は聞いていました
がまさかそこまでとは知りませんでした

でも、取り敢えず退院されたとの事で安心しました

私達自体もそうですが親も結構な年ですから体調には十分気をつけないといけませんね?

まぁ、気をつけたところでなるときにはなってしま
うのでどうすれば良いのか良く分かりませんが

ではお仕事頑張ってください

投稿: デカ★貴族 | 2014年9月19日 (金) 14時09分

こばわー
あらら、3連休は全休みじゃなかったっすか。ご苦労さまです。
しかし、社長のPC管理者になりつつありますなw
10月にも3連休あるから、時間が合えば定例会したい所っすね^^

>私達自体もそうですが親も結構な年ですから体調には十分気をつけないといけませんね?

そうなんすよねー
ほんとイロイロ考えちゃうっすよねー
順番的にしょうがないんすけど、、、、

今、クソ忙しい仕事来ちゃって鬱
なんでこんなんでやるんだよーみたいな。('A`)
次が被りそうでどーなることやら、、、orz

投稿: たむぞう@管理人 | 2014年9月19日 (金) 21時31分

こんちは

お仕事ご苦労さまです

なんだか夏くらいから微妙に忙しい状態が続いて
いて、まだ暫くはこの状態が続くし、更に今は
新人さん(オバちゃん)の教育係をやっていたり
しているので更にやってられんわ状態です

トドメに一つ上の上司が結婚式と新婚旅行で数日
いなくなるのでその間の事とか考えると軽く
鬱になります

つか、忙しいなら忙しいで働いた分ちゃんと給料
という形で払ってもらえれば多少は気分が楽に
なるんでしょうけど、今月は90時間近く残業して
いるのに、訳の分からん役職のお陰で3分の1も
残業代でねーし、、、

はぁ、一体何時になったら金銭的にも精神的にも
楽になれるんだろう?

●定例会
10月の連休、、、あぁ、ありましたね?

残念ながら「当番」がそこの日になっているので
次回でお願い致します

まぁ、その「次回」が何時なのかはさっぱりわかりませんが(泣)

ではー

投稿: デカ★貴族 | 2014年9月26日 (金) 15時12分

こんちゃー
ありゃま、キッいっすなぁ(;´Д⊂)
仕事やったのは変わらんのだから、○○時間超過分は出るじゃないとオカシイっすよね。
なんでそれでOKなのかわからん('A`)

教育は大変っすけど、叩けば響く人なら良いっすけどダメダメだと
自分も苦労した甲斐が無いっすからねぇー
ほんと、働く人にやさしく無い国っすわ。

10月はダメそうっすか。オレも来週からまる被りの仕事で地獄を見ると思うんで
さっぱり先に様子は解りませぬ(;´Д⊂)
お互いがんばりませう

投稿: たむぞう@管理人 | 2014年9月26日 (金) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PROJECT X ZONE | トップページ | しちゅー »