« 神様ドォルズ | トップページ | ジョジョ!ジョジョ! »

2014年7月29日 (火)

東京新世録 オペレーションアビス

クロブラ面白かったんで

UI的に不親切だけど、サクサク戦闘やハスクラ要素が結構楽しかったクロブラ。
隠しボス倒さずクリアーしたまま放置だけど、2的なモンが出たんで購入。

本当は2月位に出るハズだったんだが、発売元のサイバーフロントが解散になった為5pb.に発売元を変更して発売。
組んだ会社がアレだけど、出ないよりマシだなーと言うわけで購入。

720x1280_1

ジョーシンで買ったら、スマホ用の電子オマケが付いてきた。いらねーw

20140724120907

クロブラ2でなく東京新世録 オペレーションアビス

20140724120705

キャラデザがデモゲの人に変更。
英雄の魂を宿して戦える人達で謎に挑む的なお話。

20140724120357

コレの特徴はキャラの自由度が高い所っすかね。
固定グラ(萌え系)のベーシック
装備が頭、体(上下)、マント、武器(左右)毎にグラに反映される、クラシック。顔のパーツごと、体の形状も変えられる。
見た目がアレなのや、カコイイのや、装備によってはエロいのとかw

20140724175708

ベーシックなら職業に準じた男女キャラが選択可能。

20140724175909

キャラを選んだら、ブラッド(職業)選択。
職業ごとに男女の区別あり。多少能力値が違うがスキルは同じ。
のちにクロスブラッドと言って、サブにもブラッドが設定出来るようになるハズ(前作ではそうだった)

20140724180912_2

進行はオーソドックスな3DRPG。
ミッションを請けて現地のダンジョンを走破してボスを倒す。
レベルは経験値を貯めて、拠点へ戻り治療で回復しないと上がらない。ダンジョン内ではアイテムを使わないとセーブ出来ないので、ちょこちょこ拠点に戻らないとダメっすな。
敵を倒すと不明なアイテムが出るんだが、このアイテムがランダムで良いアイテムが出るまでハッシュ&クラッシュなゲーム。こーゆーちまちましたゲーム大好き(*´д`*)

ちまちまゲーなのに、戦闘のリピートはそこそこ頭良いし、次々敵が湧いても超スピードで戦闘終わるし、ここらのストレスが貯まりにくいのは良いっすな。

20140725074244

ちょっぴりグロい部分もあったり^^;

20140725152440

クロブラの良い所って、指定した地点まで自動で移動してくれる機能だよなー
他のRPGもこの機能入れたら良いのに。
しかし、2だと言うのに1の悪い所が直ってないのが残念だなー
アイテムの管理や装備のしずらさがそのまんま、敵が連続して出た場合途中途中で出てくる宝箱的なモノが、最後の敵が出したモノしか適用されないとか。むー

とりあえず、クロブラで9月の閃2まで繋ぐっすかね。
速めにクリアーしたら俺屍2でも買うかー



|

« 神様ドォルズ | トップページ | ジョジョ!ジョジョ! »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神様ドォルズ | トップページ | ジョジョ!ジョジョ! »