« ファッ!? | トップページ | GRADIUS THE SLOT »

2014年5月14日 (水)

雷電Ⅳ OverKill

随分と中途半端な日に出たな

箱○でも持ってるんだけど、PS3のSTGは貴重なので。
DL版だとDisc入れ替え無いから、遊びたい時にサクっと遊べるしな~

1405132142avi_000001120

雷電Ⅳ OverKill 2970円 AC版が2006年発売だからもう8年も前のゲームか、、、orz
てすると、約3000円は高いかなぁ・・・
そもそも、オレ的には雷電 DXが至高で、雷電3.4はう・・う~~んって感じなんだよなぁ。
何分、キャラデザのゴテゴテ感、微妙にダサイのが肌に合わないんだよなー
ゲーム自体は雷電してるんだけど、キャラデザで損してる。
PCEのSSS、SFとFSみたいな関係ww

1405132142avi_000012024

モードは沢山。
新スコアシステム・ミッション搭載のオーバーキルモード、アレンジ(箱○版移植)、アーケード、スコアアタック。

1405132142avi_000041022

自機は3種類から選べる。箱○版ではDLCだったな。お得!
んが、めちゃくちゃ安かった記憶がww

1405132142avi_000074536

1405132142avi_000078767

1405132142avi_000080791

1405132142avi_000082079

画面の向きはぐるっと360度変更可能。縦モニターに出来れば大画面で遊べる。

1405132142avi_000089387

1405132142avi_000092046

画面比・位置の設定も可能。ここらは箱○版を踏襲してますな。
他、サンウド関係のコンフィングも充実。んでも、TVのスピーカーじゃ音の調整MAXにしても聞きづらいんだよなー
サラウンドバーなら問題なし。

1405132142avi_000154023

ゲーム開始時に紫取得の際のレーザーの選択。
敵を追尾するリーマンレーザープラズマレーザー。
3方のレーザーを振って薙ぎ払う、プロトンレーザー。
サラリーマンならプラズマレーザー一択!(違

1405132142avi_000163372

オーバーキルモードから遊んでみた。
雷電3だと出撃のカットインの後ロードはさんでテンポ悪かったんだけど、4だと流れで進行するのでイライラしなくなったよな。

1405132142avi_000179727

1405132142avi_000181550

新システムのオーバーキルは、、、
中型機を倒すとしばらく残骸が残ってて、それに弾を撃ち込む量によって得点アイテムの点数の高さが変わるアイテムが出てくると言うシステム。

同人だとエーデルバイパーにあったシステムっすな。
・・・・・・
これさぁ、、、雷電のゲームシステムに凄く合ってないと思うのはオレだけ?('A`)

雷電って、基本自機狙い弾+高速弾が売りなのよ。画面下に居るコトが多いわけ。
自機狙い弾を撃たせない様に、敵の位置を覚えて出現と同時に倒す。これ重要。
フラッシュポイントってシステムはマッチしてるよ。うん。
高速弾は弾の広がり・軌道を覚えて「その位置へ前もって回避」みたいな感じで、自機の位置取りが大事なのね。

敵に弾を撃たせない=敵を倒す
のがゲーム進行のキモなのに、中型機が画面に残って自機の撃った弾を遮るんよ・・・
しかも、結構な時間残骸が残るから、中型機が多めに出るとバルカンorレーザーだと、
他の敵に対応できなくてアボン・・・なんだコレ('A`)
いやね、エーデルバイパーみたいに自機がHP制なら良いよ。けど、ゲームシステム上弾を遮るモンがこんなに邪魔したらダメだろ・・・1発で死ぬのにさ。
高い得点を取るには、敵に近寄ってリスクを取れ!とあるのは聞こえは良くて、かっこいいかもしれんけど、雷電でやるのはちょっと違うかなーって気が。
ああ、一応リーマンレーザーなら敵を貫通、ウネウネ動いて他の敵を巻き込めるので幾分マシっすかね・・・

1405132142avi_000261422

しっかし、敵がダサいんだよなぁww
歴代雷電のボスをモチーフにしてるんだけど、このダサさってたらもう^^;
ちなみに、音楽はアレンジしててまーまー好みかも。
追加されてるミッションは、船を壊してフェアリー規定人数助けろとかあったなぁ~
オーバーキルモード、トロフィー取るだけ取ったらもうやらんかな。ストレスがハンパ無い('A`)

1405132142avi_000641999

1405132142avi_000716017

1405132142avi_001231319

雷電1.2.DXの自機。ボンバーが投下式。タイムラグがあるけど、持続時間長い&強い。
即発動しない&爆心地以外攻撃判定無し&無敵無しなので使い勝手は悪い。
抱えボムする位なら定期的に投下しろ!
2D版のボンバーよりエフェクト減ってね?爆破した地面も残らないし。むぅ。

1405132142avi_000824336

1405132142avi_000891029

1405132142avi_000927018

1405132142avi_000972021

お助けアイテム放出してくれるフェアリーも自機に。
広範囲ショット、オプション付レーザー、バブルショット、自機はクソ速い。
雷電の世界観に合わない性能ww
てか、背景の壁紙のフェアリーが微妙にリアルでかつ不安を募らせるwww

PS3のSTGはほぼ壊滅状態で新作が出ない状況が続いてる。
たしか一番新しいのでもグレフのアンデフでも2年前だもんなー
そもそも、箱○で出てた移植版ばかりだし、次のMOSSゲーのカラドリウスだって移植だし。
うーん。シューターには辛い時代が続くっすなぁ・・・
PS4も出たんだし、ほんとそろそろDABAC移植してくれないっすかね。
i OSなんかで出してる場合じゃないよ!まったく!
そういや、弾魂5/29に決まったっぽいやな。
なんか、弾魂の敵配置替えしただけっぽい?良く調べんで予約してるけど、、、、('A`)

|

« ファッ!? | トップページ | GRADIUS THE SLOT »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんちわッス

●駄目ッスか?
この記事を読むまですっかり配信日を忘れておりましたが、、、
雷電ⅣOverKill、、、駄目ッスか?

元々Ⅲの時から何と無くグラフィックがテカテカしてるなぁとか思っていたのでちょっと
敬遠してはいたのですが、プロモ見て何と無く面白そうだなぁと気になってたんですよね?

値段も手頃だったし、PS3ならスティックあるのでちょっとしたシューティング月間用の
ゲームに持ってこいかなぁなんて思っていたのですが、、、

まぁ実際自分でやってみたいと評価できない部分もあると思うので買ってみようかな?

●横浜遠征、、、その後
そういや前回書き込みした時の翌日に横浜出張だ、なんて事を書いた気がしたのですが
実は直前に電話が入り、一応その日の横浜出張は無くなったのですが、、、

どうやら会社のPCがやっぱり不調、との事で結局2日程前に午後の仕事を抜けて横浜出張行ってきました(泣)

まぁ行ったとて何が出来る訳では無いのですが、取り合えず状況と軽い診断をした後に
別で買ったらしいノートPCのセットアップとメールの設定をして帰ってきました

残念ながら例の「釣り馬鹿の日誌」の様な関係は築け(か)無いと思いますが、帰り際に
「前に使っていたWinXPのノーといる?」と言われて恐らく使わないとは思うのですが
何と無く欲しかったので、結局貰ってきちゃいました(笑)

取り合えずXPでは使い物にならないので、何と無く今Linuxをインストールしております

、、、恐らくインストール終った途端に使用用途に困るとは思うのですが(爆)


では~

投稿: デカ★貴族 | 2014年5月23日 (金) 18時07分

こんちゃー

>雷電ⅣOverKill、、、駄目ッスか?
オーバーキルは、、、オレ的にはダメっすねぇ
爽快感が無くて、イライラ度が増すSTGシステムってどういうことやねん!
音楽も後半面だと途中で切れてループするし('A`)
なんか、中華に丸投げしたらしいっすけど、、
まぁ、音楽が面の途中でループする以外は普通に遊べるかと。
オーバーキルモード以外は、キャラデザ以外は雷電してて良いと思いますよ!
ただ、トロフィーが鬼畜過ぎるのでプラチナ取れたら神と崇めますw

ヨコハマ出張ご苦労さまです
お土産?も貰ったみたいでw
リナクス入れたら・・・何に使うんだ?w

投稿: たむぞう@管理人 | 2014年5月27日 (火) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファッ!? | トップページ | GRADIUS THE SLOT »