« かぶったー | トップページ | ACVD 公式設定資料集 the AFTER »

2014年3月 2日 (日)

MG Ex S-ガンダム制作

おっつかないのでMGは塗装しなくて良いや!と考え方を変えた結果。

P2200673_2

ン年前に仮組が終了しているSガンを引っ張り出す。

P2200674

目立つ部分の合わせ目やらゲート後を処理。
古いんで接着剤が劣化してるっぽくて、プラを犯してるような。茶色い色がヤスっても落ちない部分が・・・・('A`)

削って、洗浄。

Sp2230779

羽が一部赤いんで部分塗装。

Sp2230780

Sp2230781

久しぶりにエアブラシを使う。窓を開けたままの作業はまだまだ寒くてキツい('A`)
てか、久しぶりにエアブラシを使ったからか、エアブラシが詰まっててなかなか使えず。
洗うとシルバーの粉末が出て来たので、洗浄が足りなかったのかそれとも、エアフィルターが詰まってるのか解らぬ。

Sp2230782

詰まってるかもしれんエアブラシを溶剤の中に漬け込み半日放置。

Sp2230783

エアフィルター、中を覗いてみるとフィルターが黄色い。
塗料が流れ込んで詰まっちゃったのかなー?
ペンチで開けようと試みるも開かず。肩つった・・・イタヒ

Sp2230786

オヤジが帰って来たのでオヤジに開けてと頼むと、サクっと開いたw
流石本職。
てか、どうやらオレは開ける場所を間違っていたらしい。そりゃぁ開かないワケだw
中のフィルタは詰まってる様子は無いなー
ただ、劣化してるからかかなり茶ばんでる。
たしか、替えのフィルターあったと思ったけどどうしたっけ?

Sp2230787

半日後、エアブラシの清掃完了。次回ちゃんと使えるかしら。
やっぱ、シルバーやゴールド用に0.5のエアブラシ買うべきか。
0.3だと広い面積吹くの大変なんだよなー。でも8000円位すっからなぁーたけぇ('A`)
詰まってたら、買わなきゃイカンのだけど。

Sp2230788

Sp2230789


Sp2230790

やすった所とか、デザインナイフの錆が移った所?とか、接着剤が劣化してプラを侵して変色した所とかをガンダムマーカーでリタッチ。
リタッチだと目立つ部分は一面塗った食ったりしてる。

引き続きガンダムマーカーで墨入れ。
初めて拭き取りタイプ使ってみたけど、エナメルでやるより面倒くせー
ティッシュで吹いても塗料が伸びちゃう時もあるし、結局ラッカー含ませた綿棒で拭いたり。
これなら極細でライン引いた方が楽かも。まぁ、線が太くなっちゃうけど。


|

« かぶったー | トップページ | ACVD 公式設定資料集 the AFTER »

プラモ-ガンプラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かぶったー | トップページ | ACVD 公式設定資料集 the AFTER »