« 面白かったぁ~~(*´д`*) | トップページ | 銀の匙10・BTOOOM13 »

2014年1月14日 (火)

パペッティア

子供向けと思いきや

なかなか骨があるアクションゲーじゃないっすか。

P1030566

正月休みに掘りだしモノでゲットしてきたパペッティア。
3連休だし、仕事も忙しくなるし、ちゃちゃっとクリアーすっべかなーと始めてみた。

1401131133avi_000002452

ゲームが人形劇の舞台公演を模してるからか、
画面に舞台の垂れ幕とかライトの額があったり、事ある事に客席から声がするw

1401131109avi_000067462

おはなしは月の世界。月の女神のペットだかお友達のクマが反乱を起して、ムーンストーンとハサミを奪って、女神さまを封印しちゃった大変だー!みたいな。

1401131109avi_000193714

クマはムーンベアーキングと名乗り、ムーンストーンを砕いて幹部にそれぞれ渡して、各地域を支配下に。
恐怖で世界を支配する故か、本当の友達が欲しいとかで地球から寝ている子供の魂をかっさらってきて、人形に魂を封じ込めて友達になるか?ならないなら小間使いだー!
主人公のクウタロウもそのさらわれて来た一人で、人形に魂を封じ込められたと思ったら即行で首チョンパ!!えぐいwww

1401131109avi_000327388

この月の世界では人形と言えど頭がなくなると直ぐ死んでしまう。
変わりの頭を探してくっつけるんだと、落された牢屋で出会った猫に教えられる。
ここは基本的な操作のチュートリアル。

子供向けだと思ったものの、結構ボタンは使う。

×ジャンプ
○バクダンを投げる(月の騎士の力を手に入れてから)
△フックを飛ばす(月の騎士の力を手に入れてから)
□ハサミを使う(エクスカリバーンを手に入れてから)
R1どっすん(月の騎士の力を手に入れてから)
R2調べる
L1盾を展開する(月の騎士の力を手に入れてから)
右スティック猫・ピカリナを操作する(2Pで操作する事も可能)

面が進むとやれる事が増えて来る。
まぁ、どれも簡単だから直ぐ覚えると思うけど子供にしたら難しいかも。
特に、自分を動かしながら右スティックで猫・ピカリナを動かして調べるとか、結構難易度高いww
クリアーするだけならそんなにめったにあるシーンじゃないけど。

1401131109avi_000462114

1401131109avi_000463732

1401131109avi_000468954

クウタロウは頭を3つまでストック出来る。
敵に当たると頭がふっとんでしまう。そのままの状態だと頭のストックが無ければ死んでしまう。
転がってる頭を再度拾って装着したらセーフ。
ムンピーと言うアイテムを100個集めれば1機増えるんで、なかなか死ににくいのもあって残機増えまくるんで、基本ゲームオーバーは無いと思って良いw
頭はイロイロな種類があって、各所にある薄い頭のグラフィックのある場所で対応する頭を選び、
ヘッドアクションを行なう事で何かが起こる(道が開けたり、アクションが起こってムンピーが出たり)
頭毎に攻撃が変わるんじゃなくて、各所で起こるアクションを見て楽しむって感じかな。
ヘッドアクション、ヘッドアクションで起こるイベント共、凝っていて楽しい。

1401131109avi_000151357

1401131109avi_001037785

1401131109avi_001068130

1401131109avi_001229097

道中進む。途中途中ナレーションやらそれに対する受け答えやら、観客の声援・拍手で終始にぎやか。
進むとイベント→アクション→ボス戦なながれ。
イベントはフルボイス。字幕が出ないのでイベントスキップすると内容がさっぱり解らなくなるw
舞台を客観的に観賞している感じなので、劇中の動きもコミニカルで凝ってるし、話も字幕が出ない分聞き入るんで、1面1面が長め。でも、結構気に入ってるので苦にはならんかな。

1401131109avi_000001167

道中、1ステージ3面×7の21面かな?

1401131142avi_000144594

1401131142avi_000187020

多彩なステージ・ヘッドアクションや手に入れた新しいアクションを使っての面突破、
迫力あるボス戦、見た目と違ってかなり骨太アクションゲー。
グラフィックもすげぇ綺麗。SCE Japanスタジオが作ったとあるけど何処が作ったんだろ。
グラもすげぇけど、キャラクターの動き、面の魅せ方、ロードは苦にならない一瞬、アクションは軽快。どれをとってもレベルは高い。
オレも2000円で買ったからあんまり強く言えないけど、こんな隠れた良ゲーがあるとは思わなんだ。
つーか、コレが売れないとかゲーマー見る目ねーなーみたいな。

1面、1面が初回プレイなのでイベント飛ばさない為長いので、連休中クリアーは出来ず。
つーか、サクっとクリアー出来ると思ったのにw
以外と世界感に魅せられたのもあるけど、アクションゲーの楽しさを思い出させてくれる作品っすな(*´д`*)
ストーリーもさることながら、親子で遊んで子供は猫とかピカリナ操作でわいわい遊べそうな気もするw


|

« 面白かったぁ~~(*´д`*) | トップページ | 銀の匙10・BTOOOM13 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 面白かったぁ~~(*´д`*) | トップページ | 銀の匙10・BTOOOM13 »