« しゃりしゃり | トップページ | ラス1 »

2013年11月29日 (金)

だからアマとかに負けるんだろー('A`)

最近、ネット通販に押されて現実店舗が苦戦してると聞くけど。

まーNETなら自分の欲しいものを検索、値段を比較、在庫があれば直ぐ発送、家まで届けてくれる。
店舗だと、目当てのモノを物理的に探さないとアカン、見つからなければ店員に聞く、在庫がなければ取り寄せ。届いたら取りに行く。
どー考えても、現実店舗は不利だよな。人件費・店舗の維持費もあるから、NETに値段も対抗出来んし。

攻殻ARIESの2巻が出てるつーので、昨日帰りに本屋寄ってった。
新刊で何かないかなーと見るついでに捜したんだけど、見つからず。
店舗内に在庫があるかどーか調べる機械が最近設置された。
店員に聞かなくても、本の在庫・ありかが解るのかなー?と使ってみた。

検索キーワードで「攻殻」で調べると出てきて、在庫あり。場所までは解らんのか('A`)
在庫あるならちょっと見てみるかーとウロウロ捜すと、大判エリアに1巻が1冊、ちょいと離れた所に1巻が2冊置いてあった。
なんでばらばらに置いてあるんだよ('A`)しかも1巻しかねー

新刊に働く魔王さまの4巻があったので、ソレを持ってレジへ。
買うついでに聞いてみた。

オレ「攻殻機動隊ARISE2巻、あの機械で在庫ありって表示されてるんですけど、見つからないので探して貰えないですか?」

店員「少々お待ち下さい」と、在庫調べるパソコンで確認してストックヤードに下がってく。

この店はレジが2つあって、オレの対応でレジが1つ止まり隣のレジにも客が来て、その客も「この漫画の46巻無いですか?」と聞いて店員また捜しに行って、両方のレジがストップ。
さっきまでガラガラだったのに客が集まって来て長蛇の列に・・・('A`)

一応オレのせいでもあるので内心申し訳ないなぁ・・・と思いつつ、NETでポチればこんな手間かからねーんだよなぁ~~

暫く待たされて、結局出て来た答えが

在庫管理の行き違いで、丁度有り・無いが反映されていないか・・・
担当者が売れないので片付けたんだけど、ありかが解らない

の2パターンだそうな。

うーん。店のPOS連動してるのがフツーかと思ったんだけど、これじゃあ機械入れてる意味ねーじゃん。
在庫の確認は担当者じゃないと解らない、在庫が無ければ取り寄せだそーで、まぁ急いで無いから取り寄せて貰うことに。
機械入れてる理由って、こーゆー業務軽減させる意味もあるだろーに。意味ねーじゃんw
こんなだから、アマとか通販に負けるのは当たり前だよなぁ
実際の店で買うって、直ぐ現物が手に入る、見て探す楽しみ、店の雰囲気が良いとか利点だと思うけど、これじゃあなぁw

Sp1010239

しょうがないので働く魔王さま4巻だけ買って来た。









|

« しゃりしゃり | トップページ | ラス1 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しゃりしゃり | トップページ | ラス1 »