« ジョジョ7巻 | トップページ | こんな所で運を・・・ »

2013年8月 1日 (木)

魔女と百騎兵

PV見て面白そうだったので

ディスガイア4以来の日本一ゲーだな。
あれも限定版買ったけど、オレ的に合わなかったわ・・・
普通にシュミレーションなら良いけど、ステージ中変なパズル的なルールが入って来てあれで投げた。
FMみたいなシュミレーションがやりたい(;´Д⊂)
FMEなんて無かったんや・・・・(500円で投げ売りされてるからトロフィー目当てで買いたい気分もあるけどw)

Dscf3288

PVで流れてた曲が気に行ったのでサントラ付きの限定版を確保。
最初、アマゾンで探してたんだけど転売ヤー価格でまともに買えず、普通の価格の限定版がなんとかカートに入って予約確定したものの、konozamaだろうなーと思い近場に出来たビックにダメ元で聞いてみたらすんなり予約完了ヽ(´▽`)ノ
10%ポイント付いたし、会社に配られた5%引きのクーポン券が使えたのでアマゾンと遜色ない値段で買えた。ラッキー♪
右のちっさいのは、予約特典だそうでミニ色紙的なモノ。いらんけどw
結局konozamaは回避したものの、仕事のせいでプレイしたのは土曜日の夜と言うw

Dscf3289

でっかいハコを開けたらソフト。
限定版と通常版ではパケ絵が違うらしいね。

Dscf3290

次がサントラ。2枚組~
世界観に合った曲調で結構好み(*´д`*)
お気に入りは「百輪の薔薇」って名前だった。もう1ループ収録だったら良かったのに。
有志がCDDBに曲名上げてくれてたお陰で、すんなり曲も入力出来た(*´д`*)

Dscf3291

次は設定資料集。
ドラクラに比べるとサイズも小さいから見劣りするw

Dscf3296

Dscf3297

Dscf3298

Dscf3300

こんな感じ~

Dscf3301

最後はメタリカのねんどろいどぷち

Dscf3302

ディスガイア4の時のフーカすらも開けて無いw
とっといたらプレミア付くかしら。

ゲームプレイしてみた。
最初にインスコ1Gちょい。
チュートリアルで百騎兵の基本的な操作方法を教えて貰える。
んが、全部じゃない。ゲーム進めてくと新要素の説明や操作方法を教えてくれるけど何分やれる事多め、ボタンの組み合わせでの操作多数と、説明書みないと覚えられない^^;まーステータス画面からコントローラーの絵と共に操作方法が表示されるので大丈夫かと。

攻撃は1~5スロットに武器をセットして5連撃まで可能。
各武器には番号が振って合って、1~5まで連続するように武器を配置していけば、チェーンボーナスが付く。1.2、2.3.4でもOK その分倍率が下がるけど。
攻撃は基本□連打だけど、1撃1撃のモーションが重めなので連続攻撃の爽快感はあまり無いかも。(武器が変わると攻撃方法が変わるので、重いのは最初だけかも)
APがあれば△で強攻撃。×でダッシュ後攻撃でダッシュ攻撃。×でスタミナ消費してのダッシュorチョン押しで回避。敵の攻撃をタイミング良く回避すると、イースみたいに一定時間スローになってこちらが有利になる。RでガードLでロックオン。

ゲームの流れは、イベント→ダンジョン→ボス戦→イベント。が基本かな。
イベントは世界観が面白いので先が気になる感じ。おちゃらけの様な、ダークなような。まだ2章だからなんとも言えないが。
リカさんの性格がゲスいのが良いw流石魔女。
ダンジョンではハスクラ要素もあって、長く潜る&繰り返し潜っちゃうのでなかなか先に進まんw

1.MAPの走破率がある
2.武器&防具のドロップがランダム(内容・能力等)
3.敵を倒しまくってランク10まで行くとMAP毎のご褒美が貰える
4.経験値を貯めても一旦拠点に戻らないとLvアップしない
5.敵を倒すと武器毎の能力が上がる
6.百騎兵のフォーム毎(オールマイティな能力・槌の扱いに長ける等)にLvがある
7.トーチによってMAPでの活動時間が限られている(ピラーでボーナス消費や敵を食べる事によって回復可能)

な感じで、MAPでの活動制限があるけど、それを苦に感じさせないシステムは考えられてるなーって感じ。
経験値が貯まったー!良い武器を手に入れたー!ボス戦前っぽいー!と思ったら、一旦MAPから出た方が良いかも。MAPを出ないと手に入れたモノは確定しないので。
MAPを出たり入ったりさせる作りなので、しょっちゅう出たり入ったりorもうちょっとでボーナス10まで行くから敵を倒そう!で、敵を倒しまくって装備がポロっと、エンドレスw
敵を倒しまくってボーナスを貯め一時的にMAP内での能力UPも出来るので、ひたすら潜ってる事も出来る。ハスクラスキーには結構良いんじゃないでしょうか。
オレはこーゆーちまちまゲー好きなので気にいった(*´д`*)

ロックオン時の挙動、MAPでの視点が真上過ぎて木が邪魔で見づらい(世界観上森をウロウロだから仕方ないかw一応右スティックで視点変更出来る)、魔女制圧がちょいと面倒w、武器の入れ替えが出来ない位かなー
不満的なものは。後は良い感じ。これでしばらく遊べそうやな~

|

« ジョジョ7巻 | トップページ | こんな所で運を・・・ »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんちははー♪
日本一ゲーとの事で相変わらずのシステムバブル状態な
ゲームかと腰が引けてましたけど、普通に遊ぶ分には
問題無い感じで安心しました、まぁ強攻撃の存在は
今初めて知りましたがw

にしても、メタリカの館にも魔女制圧仕掛けれるのは笑ったw

投稿: まび | 2013年8月 2日 (金) 08時58分

こんちゃー
魔女百、確かにやれる事多くて面くらっちゃいますよね^^;
チュートリアルでも覚えきれない位w
強攻撃はコンボに組み込む際、意識して△押さないと出ない場合ありますね


>メタリカの館にも魔女制圧仕掛けれるのは笑ったw
そういえばそうっすねw
確実に返り打ちになるので謀反起してないっすw
家宝の剣がソソるんですけど( ´_ゝ`)

投稿: たむぞう@管理人 | 2013年8月 2日 (金) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョジョ7巻 | トップページ | こんな所で運を・・・ »