« ふいー | トップページ | 綺麗になった。その2 »

2013年7月19日 (金)

綺麗になった。その1

家を綺麗にした。

うちも引っ越して築15年。
外壁サイディング、屋根スレート屋根。見た目もだいぶくたびれて来たなぁ
大体防水・シール・外壁のメンテって10年目安だけど、金が勿体無いから5年オーバーしちょるw
消費税も上がるかもしれんので、やるなら今年かなーと段取り開始。
取りあえず、登記簿に付いてる図面から面積出し。
業者の選定。
家買った不動産屋は潰れて夜逃げされたので、相談する相手もいねぇ('A`)
しょうがないので自分で探す。
取りあえず、2社呼んで見積もりを取る。

1社目。雇われから独立したそうで経営理念がしっかりしてる。
2社目。チラシが投函されていたので対抗馬で。

1社目呼んで打合せ。オレが建築関係に居る事隠して根掘り葉掘り聴いてみる。
ちゃんと的確な答えが帰って来る。その後、家を見せてくださいとの事でデジカメ持って家を現地調査。図面を渡して見積もり作るのに2週間掛かりますと。

2社目、営業のおっさんが2人で来る。来るなりシールは大体100m位ですね。ガイア塗装どうですか?と。オマケに見積もりは明日持ってきます!と、図面を渡すとすぐ帰って行った。
その際、ガイア塗装の営業のDVD置いて行こうとするが、オレ自体TVで見た事あるし調べて知ってるので要らない言うのに、むりやり押しつけられるw

翌日、2社目が見積もり持ってくる。
グレード的にA、B、Cグレード。数量的にはおかしくないな。
グレードAがガイア塗装なんだけど、込み込みで120万を値引き一式で計100万。
内訳は簡素なモンで、オレからしたら仕事上信用出来ない見積もり内訳www
すぐにでも工事入れます!と言われて見積もりを置いて行った。

1社目の見積もりが2週間掛かると言うので比較はそこまで出来ん。
その間、しつこく2社目がどうですかー?と来る。

1社目が見積もり持ってきた。
値段的には2社目のAとBの中間あたり。
決定的なのは、現場調査書を持参してきてこういう所はこうなってますので、こうしますと逐一細かく説明してくれた事。
ああ、ここはちゃんとしてるな。ちょいと値段は高いけど安いだけじゃアカンからなー
最初94万の見積もりだったけど、値引き2万&家の表札を書きなおして貰うサービスで92万で契約。

工事開始予定は6/4日から~
梅雨入っちゃうやんw

ちなみに当て馬の2社目の営業、断ったらガイナ紹介のDVD返せと言って来たw
捨てたみたいで返せなかったんだけど、ちゅーかセコイなぁ~~一旦渡したものを返せとか。
しかもDVDなんて安いもんだろ。自社のもんだからコピーしたら良いんだし。
だから、要らないと言ったのにw

そういや、2社目の内訳を1社目に見せたらCグレードの塗装はあり得ないと言ってたw

うーん。やっぱ安かろう悪かろうだなぁ




|

« ふいー | トップページ | 綺麗になった。その2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふいー | トップページ | 綺麗になった。その2 »