« ?雰囲気が違う??? | トップページ | シューティングゲームサイドVol6 »

2013年2月14日 (木)

電脳戦機バーチャロン

OMGきたー

昨日、メシ食って風呂入ってREX作り2h後PSNに何か来てるかな~?と
PS3を立ち上げた。Vitaのみんいつ経由のフレ申請メールが来てたので、フレンドXBMにカーソルを移動すると、フレンドのまびさんの表示が「バーチャロンプレイ中」と表示されとる。

おっ!チャロン来たんか!
って、箱でオラタン、フォース出てて今更感がぬぐえないし、プロデューサーが思いっきり箱○贔屓&PS嫌い公言してるからなぁ('A`)
PS3でもチャロン棒出るけど、高い&OMGとPS2アーカイブスの黒歴史マーズってどんなプレイだよ。

んまぁ、800円だったので買っちったw

Dscf2764

ゲームを開始すると画面が・・・・16:9のTV画面の真ん中にポツーンとプレイ画面が・・・
ちっさwww


オプションで、ノーマル、ラージ、フルと選べるのでとーぜんフルに変更。
1995年稼働開始か~~なつかしいのぉ

Dscf2768
ノーマル

Dscf2767
ラージ

Dscf2766_2
フル

取りあえずテムジンてプレイ。

Dscf2765_2

デフォだとジャンプが出来ずに混乱した('A`;)
設定でチャロン棒設定があるのでこちらに変更。極めるとボタンでジャンプとかしゃがみ出来る設定の方が良いらしいけど。
Dscf2769_2

Dscf2770

チャロン棒の操作方法に慣れてるからこっちでないと上手く動かせん。

ジグラットまでは余裕で行けたけど、何度やっても倒せん・・・
色変わった時にダメージがより入るんだけど、どーやってもタイムオーバー。
うーん。現役の頃は倒せたんだけどなぁ。
しょうがないのでライデンに変更。楽勝でしたw

今更感がぬぐえないOMGだけど、トロフィーブーストゲーなのでトロ厨には良いかも。
クリアーするだけでほぼ全てのトロフィーが取れる。

Dscf2772

残ったトロフィー、ED画面でスティックを上下左右に100回入力。
こんなんトロフィー説明見なきゃ取れんわwwww

|

« ?雰囲気が違う??? | トップページ | シューティングゲームサイドVol6 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
自分も始めは誰にも望まれてないマーズ先輩が移植されるもんだと思ってたんで、
ストア覗いたら、普通にOMG配信されててビックリしましたw
友人と何戦か遊んでみましたが、機体は少なく、簡素なシステムながらも、逆にそれが
シンプルに駆け引きを楽しめて、良ゲーだと再認識しちゃいました。

にしても・・やはりエレベーターシャフトのライデンステージの音楽は今聴いても痺れますw

投稿: まび | 2013年2月15日 (金) 00時42分

こんちゃー

>望まれてないマーズ先輩
マーズ、ヒドイ言われようw
オレの狭い範囲だと、アファームドはホモ呼ばわりされてますwマーズと関係ないか。
マーズはどうしてああなったですよね。しかもあれでチャロン棒買わせようとは・・SEGA恐るべし

シンプルだと間口が広めになるから良いっすよね。
一人で遊んでもサクっと1周出来ますし(*´д`*)

>やはりエレベーターシャフトのライデンステージの音楽は今聴いても痺れますw
ライデンステージ良いっすよね!
昨日気付いたんすけど、コンフィングでアレンジVerに変えれるんすね。
チャロンは音楽も熱い!

投稿: たむぞう@管理人 | 2013年2月15日 (金) 10時24分

こんばんわ~

●茶論
知らない間に出てた、、、ってかバーチャロン出る事をすっかり忘れました(笑)
サターン版は音楽引っこ抜く為に買いましたけど、やってみたら結構面白かったので思った以上
にやり込んでましたけど、学生時代の友人が「俺、結構やり込んでる」とか言ってのでゲーセン
で対戦したら普通に勝ってしまい、それ以降会話が微妙になってしまった経験があります(笑)

初めてバーチャロンを見た時は、何と無くアファームドが好みだったんですけど、別の友人と
バーチャロンやった時にその友人がアファームドの事を「ホモ」と呼んでいた為、その為か
アファームドを使う事が出来ず、火力重視でライデンを使う事となってしまいました

まぁ、今となってはライデンの方が好きなので別に良いのですが、、、

操作に関してはサターン版、、、と言うかサターンパッドだと結構思ったような動作が出来る
のですがプレステのパッドだと思った様な動作が出来ないんですよね~、なんでだか、、、
とりあえず私はB設定でLRの1を攻撃に、後は4ボタンは全てブーストに設定してますが、どうも
違和感が出てしまい、ちゃんと操作が出来ないんですよねぇ、、、

音楽に関してはジグラッド、ホモ、ライデン、テムジン辺りがカッコいいですねぇ~
特にジグラッドとライデンは、音楽から出ている緊張感見たいな物ががたまらんス

トロフィーに関してはファイティングバイパーズやバーチャファイター2でもそうですが、取り
やすいのは在り難いのですが、大してプレイしなくてもトロフィーが全部取得できてしまうのも
有り難味が無い、、、と言うか何か微妙な気がするのですよね?

せめてああいったゲームならば10回前後プレイして一応コンプできた、、、位がちょうど良い
かなぁ、、、と思いますね

とは言え、10年以上も前のゲームって事を考えると、、、こんな物なのかな?

●あ、そうそう
トロフィーと言えば、、、

最近、ようやくウィザードリィークリアしましたよ(笑)
ラストダンジョンがアホみたいに難しい(ってか敵がアホほど強い)ので何と無くやる気がしない
まま結構な日数が経過してしまいましたが、昨日、ようやく重たい腰を上げてエンディングを
見る事が出来ました

ただ、、、

トロフィーコンプは残す所、あと3つ(位?)だと思うのですが、、、

コンプするには敵を後3万5千匹ほど倒さなければいけないんですよね~

、、、

やってられるかぁ~っ!!(ちゃぶ台をひっくり返しながらの絶叫)

、、、って感じです

まぁ、一応裏技(ってかある程度楽に撃破数を稼ぐ方法)はあるんでけど、、、

、、、

これについては「気が向いた時」にでもやる事にします(笑)

では~!

投稿: デカ★貴族 | 2013年2月16日 (土) 01時10分

こんちゃー

おお、デカさんもOMG買ったですか!
OMGも古いゲームなれど慕われてるのかしらw

>有り難味が無い、、、と言うか何か微妙な気がするのですよね?

そうっすねー、スカルガール見たいにマゾいのもアレですけど、1周でほぼ取れるのはね~
んでも、最強のトロフィーブーストゲーはVitaちゃんのネコゲーらしいです。
たしか15分ほどニャンコを見てるだけで、トロフィー100%。1000円でトロフィーが買えちゃうんですよ!奥さん!!

トロフィーってモチベ保つのに助かるから、100パー取っちゃうと遊ぼう!って気が薄れちゃうのはオレだけだろうか。
好きすぎるゲームならトロフィー関係無いと思うけど。


>最近、ようやくウィザードリィークリアしましたよ(笑)
ウィザードリークリアーしましたか!
正月休みにクリアーする約束だったでしょ!!!w
おし、次は初プラチナっすな!
夜な夜な3万匹のモンスターを倒す為にダンジョンを徘徊するんですね。わかります。

投稿: たむぞう@管理人 | 2013年2月16日 (土) 19時38分

深夜にこんばんわ

●ちゃろん
考えてみればSS、PS2、PS3とPCと移植物は全て購入してきたバーチャロン
別段「これメッチャおもしれ~」って程でもないのですが、何と無く買ってしまいますね?
トロフィーに関して、まぁ取りやすい事に越した事は無いのかも知れませんが、やはりある程度
頑張ってやったからこそ「取った後の喜び」ってのが沸くって物ですよね?

たむさんが言われている通り「トロフィー関係なく遊べるゲーム」ってのが当然ベストだと思い
ますし、自分もトロフィーと関係なく遊びたいとは思ってはいるのですが、一区切り的な部分で
トロフィーコンプを考えてしまっている所がありますので、この辺モチベーションの持続と言う
意味も踏まえてもう少し考えて欲しいものですね?

、、、かく言う私もバイパーズとかバーチャ2とか好きで買っているのですが、トロフィーして
しまった段階で、何と無くモチベーションが下がってしまっている事実があるんですよね?

●3万と言う壁
、、、正月にクリアする約束、してましたっけ?(笑)

目標として、、、あくまでも、目標として、、、ね?(笑)

まぁ、長めの半紙に新春書初めよろしく「ウィザードリークリア」とは書いてませんが、一応
クリアしちゃいました
かなり汚い手を使ってクリアしたので余り充実度は無いですが、「クリアした」と言う事実で
何とか満足度を味わっている、、、って感じでしょうか?

初プラチナに関しては、、、まぁ、おいおいやっていこうかなぁ?って感じですかね

つか、あと3万匹って、、、

では~

投稿: デカ★貴族 | 2013年2月17日 (日) 01時16分

ちょえすー
予定されてた休日出勤とは言えヘコー('A`)です。
昨日に増してさっぶいし(;´Д⊂)

トロフィーってマジ罪つくりな機能追加してくれやがったですよね。
まぁ、トロフィーのお陰で遊びつくそう!ってゲームも増えたから喜ばしいコトなのかな?

>、、、正月にクリアする約束、してましたっけ?(笑)
してたwしてたw
今年の抱負でしてたw( ´_ゝ`)

>つか、あと3万匹って、、、
が~~んばれぇ~がんばれぇ~~(小須田課長風に)

投稿: たむぞう@管理人 | 2013年2月17日 (日) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ?雰囲気が違う??? | トップページ | シューティングゲームサイドVol6 »