« プラチナー | トップページ | このやる気の出無さはなんだろう »

2013年1月28日 (月)

くたびれた・・・('A`)

久しぶりの連休!

クソ忙しかったのが一息付いたので、やっと連休!
土曜日は昼まで寝てた('A`)
昼起きて、日曜日の為に片付けないととモゾモゾ起き出して部屋の片付け。
なんでかっつーと、やっとTV台を取り替えようと重い腰を上げたわけです。

Dscf2718

古いTV台。
越してきて直ぐ設置したから15年位使ってたのかな。
幅が1200 奥行きが400ほどある。増え続けるハード他が収納し切れなくてごちゃごちゃに。
なんとかせねばーと、通販でTV台探してたんだけどなかなか良いのが無くてねぇ
イロイロ探して落ち着いたのはエレコムのW1300のTV台にした。
ビックで21000円程。んまーP2100円分とクレカのポイント2倍付くからまぁいいかな?
W1150のヤツは10000円切る安さだったんだけど、収納が心もとないので倍出すしかないかー。要求満たすのはコレしか無さそうだし。

モノが届くのは日曜の午前中。
前日の土曜日は古いTV台の解体撤去だ('A`)

Dscf2719

Dscf2720

TVからハードを引っ張り出して一時撤去。イッパいあるのぉ

Dscf2721

撤去した後、すっげぇきったねぇwwwww
TV台はゴミ袋に入る位小さく切れば粗大ゴミで持っていって貰わなくて良いので、
手ノコでギーコギーコ。ゴミ袋6袋位になった。つかれた・・・・

Dscf2722

掃除したらきれいになった。&少し部屋が広くなった。

Dscf2723

地べたにTV置いたら見づらい、見づらいwTV台は大事やの。

日曜日。
11時40分位に佐川のあんちゃんが持ってくる。35Kgほどの梱包をえっちらおっちら持ってきた。パワフルやw

Dscf2724

一人で階段持ってあがるのはキツ過ぎるので、おやじに手伝って2階へ搬入。

Dscf2725

ご開帳。キレイに梱包されてるなぁ。

Dscf2726

付属物も綺麗に入ってる。んが、全面ばっちりのり付けされてて裏紙剥がすの大変だった('A`)

組み立て~

Dscf2727

H型に棚を組んで・・・

Dscf2728

天板・側板を取り付けて・・・

Dscf2729

地板・ガラス扉を取り付けて・・・

Dscf2730

引き出し2つ組み立てて完成~ヽ(´▽`)ノ

さらに、置ける場所を増やすのにTV上部を有効活用。

Dscf2731

すでに届いて2週間ほど放置中だった、TV上棚を設置。3000円ほど。

Dscf2732

TVの裏に足を通す。付属のアジャスタじゃぐらつくので、地震時の転倒防止ゴムを取り付けたら良い感じに。

棚が組み終わったので、一時撤去していたハードを新設したTV台へ収納してく。
今回は余裕が出来たんで片付けていたハードも引っ張り出す。

Dscf2733

相当前にデカさんに買ってきてもらったSSのS端子ケーブルを使う時が来た!w

Wiiが増えてD端子が足りなくなったのでD端子セレクタも導入。

Dscf2734

Dscf2735

セレクタが7000円ちょっと、D端子はアマで1000円位だったかな?
どんどん収納していって・・・・

Dscf2739

ようやく全部配置完了!半日以上掛かった('A`)
てかね、どのケーブルが何処に行ってるのかさっぱり解らん。

Dscf2736

正面は綺麗なのに、裏は配線だらけ・・・
カオス!!
うーん。どーにかならんのかコレ('A`)

TVに接続している機器
・PS2
・PS3
・Wii
・SS
・DC
・NEGX
・PSPGo
・AX300
・PCE
・HDD×3台
D端子セレクター、S端子セレクター、キャプチャー機器、コピーガードキャンセラー、torune、PS3用コントローラー充電台、青歯ヘッドセット、サラウンドバー

付け過ぎなのかw

Dscf2740

TV台の上に、PCE、D端子セレクター、NEOGEOコントローラー

Dscf2741

TV台の天板にNEOGEOX、PSPGoクレイドル、サラウンドバー、

Dscf2743

TV台の中に、DC,Wii,キャプチャー機器、HDD×3台
PS3、AX300、SS,PS2

Dscf2745

引き出し上段に、PS3・Wiiのコントローラー他ケーブル類

Dscf2744

引き出し下段に旧ハードのコントローラー類。

ふぃ~~

設置しおわってから、動作確認。
よし、ちゃんと映るぜ。
んでも、S端子セレクタの調子が悪いっぽいな。
最初SSの音が出なくてどうしたもんかと思って、同じセレクタで分配しているDCからは音が出てたので、切り替えスイッチを押したら画面が乱れたりで安定しない。
ケーブルを抜き差ししてみたら音が出るようになった。
更に追加投資しないとか・・・・orz

全ハード接続しても常時遊ぶってワケじゃないんだけどw
気が向いたらいつでもポチっと遊べるのは良いけどね。

しかし、TV台の裏のケーブルもそうだけどタップに接続している機器が何がなんだか名前付けないとさっぱり解らんぞ・・・・

|

« プラチナー | トップページ | このやる気の出無さはなんだろう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさで御座います

改装、ご苦労様です

自分もそうですが、テレビ周りの配線ってどうやってもキレイに行かないですよね?

繋ぐ機器、配置、電源廻りとかを考えて配線したしますけど、場合によってはタップとかセレ
クターとか色々必要になってくるし、メンテナンスの容易さとかまで考えるともう途中で投げ出
したくなったりします(笑)

更に、偶に掃除したり何かの理由で一時的に機器を外そうとしてケーブル引っ張ったりした時に
別の機器のケーブルを引っ張ってきちゃったりとかホコリが大量についてきたりすると、それに
それに怒りを覚えて全部のケーブルを引きずり出して1から配線をしなおしたりしてしまう事が
あったりするので、そう言う事が起こらないように配線をしたりしないといけませんね(笑)

たむさんほどでは無いですけど、うちもwii、PS3、360、PSP、レコーダー、HDDがTVに繋がって
ますし、近場にはNAS、ケーブルモデム、ルーターがあったりするのでそれなりに悲惨な配線状況
になってるので、本当はこの辺の配線も再度見直したいなぁとは思っているんですけど、HDMIや
D端子ケーブルって意外と太くて取り回ししづらいんですよね?

まぁ、今度もし配線を組みなおす事があるのであれば、なるべくテレビ回りにケーブルを這わせ
ない方法を取るつもりなので、まぁ今よりかは多少なりともキレイに配線が出来ると思うのです
が、、、恐らく出費がエラい事になるだろうなぁ、、、(汗)

ぶっちゃけ、ある程度「キレイっぽく見せるだけ」であればケーブルタイでも使えばそれっぽく
見せる事は可能なんでけど、、、メンテナンスの事を考えると、正直やる気になりませんしね?

今までも電化製品と配線に関しては十分に頭を痛めてきましたけど、恐らくこれからも頭を痛め
続ける問題なんでしょうね?(笑)

では~

投稿: デカ★貴族 | 2013年1月28日 (月) 02時10分

片付け&取り付けお疲れさん(_´Д`)ノ~
たむぞうさん色んなハードに手を出してますねw
後ろの配線があらぶってますな:(;゙゚'ω゚'):
まぁテレビの裏なんて日ごろ目に入らないから問題無いですかねb

投稿: ろびび | 2013年1月28日 (月) 03時50分

こんちゃー
●デカさん
前々から言ってたTV台取替やっと実行にうつしましたw
配線問題はマジどーにかならんですかねぇ・・・
今度のTV台はキャスター付きなので、以前に比べたら掃除は楽になりましたけど
あのカオスっぷりから、ホコリが積もったら掃除するのも大変だ('A`)
次回定例会時にまたテプラを使う分だけ下さい。ペコリ
買えば良いんだろうけど、めったに使わないからなかなか買う勇気がw
字が綺麗だったら良いんだろうけど、きったないからなぁ(汗

●ろびびさん
正面は綺麗でも裏はヒドいっすよね。湖を泳ぐ白鳥のような(違

>まぁテレビの裏なんて日ごろ目に入らないから問題無いですかねb
そうっすよねwww

基本ハードは任天以外は手を出してるのかな?
一応、FC、ディスクシステム、SFC、GB、GBA、DSって買っては居るけど、他のハードよりソフトあまり買ってないので思い入れ無いと言うか。
流石にFC、ディスクの時はそれしかなかったんで買ってましたけどw
PCEユーザーになってから、基本任天のソフトが合わなくなって来たんだろうなぁ~

投稿: たむぞう@管理人 | 2013年1月28日 (月) 10時24分

こんばんわ~

テプラの件、了解です
私も本来ケーブルに繋いだ機器の名称書いて何を繋いだのか分かるようにしようと思
ったのですが、、、どうにもこうにも面倒なので結局やってなかったり(汗)

>セレクター
D端子とかHDMIとかのセレクターとかはどうだか分かりませんが、Sとかコンポジット
のセレクターて結構ノイズがのったり音がおかしくなったりしますねぇ~
まぁ、私の場合は以前部屋でタバコを吸っていたのでその辺で接点やらスイッチ部分
がおかしくなったのだと思ってましたけど、、、やっぱりホコリやらのせいなんです
かね?

つか、私もHDMIがうまってしまったのでそろそろセレクターでも買おうかと思ってい
るのですが、HDMIのセレクターって安いのだと品質的にどうなんだろう?と思ったり
しますし高いのは手が出ないし、そもそも4ポート位の物だと電源が必要になったり
する物もあるので更にケーブルが1本増える事を考えると、、、

まぁケーブル廻りの事は本当に面倒ですね?(汗)

では~

投稿: デカ★貴族 | 2013年1月28日 (月) 22時25分

こんちゃー
テプラ宜しくお願いします。
HDMI埋まってますか。HDMIのセレクター安いのだと2,3000円位で買えるみたいっすね。

http://www.amazon.co.jp/PLANEX-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%A9%9F%E5%AF%BE%E5%BF%9CHDMI%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF-HDMI-Ver-1-3b%E3%80%81HDCP-HDMI-SW0401/dp/B002MAQLF4/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1359417167&sr=8-1

適当にアマゾンで調べた所、これなら電源は要らないっぽいっすね。

うちは、レコーダーが旧世代のモノだし箱○はPCモニタの方に繋いでるんで、HDMI余ってるけど、そのうちやっぱ足りなくなって行くんだろうか。

しかし、電源はしょうがないとして全部無線で繋がらないもんすかね~

投稿: たむぞう@管理人 | 2013年1月29日 (火) 08時55分

ばんわ~

↑で教えて頂いたセレクター、結構良さそうですね~
私が出先(聖地:秋葉原)で見てたのって「これ、どこのメーカー?」ってのが結構多くて値段的
には結構安かったりはしていたのですが(\1000くらい?)、、、いろんな意味で手が出しづらい
物ばかりだったのですが、これならよさげな感じです

危うく仕様見て速攻で注文しそうになりました(笑)

現状PS3、360、レコーダー、WiiをHDMIで繋いでいたのですが、出来ればPCもテレビに繋ぎ
たかったんですよね~

まぁ、PCの映像なんて同人ゲームを大画面でやりたい時くらいしか使いませんが(笑)

では~

投稿: デカ★貴族 | 2013年1月30日 (水) 22時50分

こんちゃー

>これ、どこのメーカー?
何となく解るっすwやっぱ無名なメーカーとかは危険っすもんね。
ブランドモノでもやらかす時もあるけど^^;

>PCの映像なんて同人ゲームを大画面でやりたい時
おおぅ、そっかPCをTVに繋げばPCゲーも大画面で遊べるんか。盲点w

投稿: たむぞう@管理人 | 2013年1月31日 (木) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラチナー | トップページ | このやる気の出無さはなんだろう »