« モンスターレーダープラス | トップページ | キタコレ »

2012年12月 8日 (土)

ソルジャーブレイド20周年本

先日のナグザットSTGコレクションと言い、年代を感じさせてくれるモンが出るのぉ

S000

ソルジャーブレイド20周年本。
当時のスタッフのインタビューや、ラフ画、曲名の公開等で100P強。
Dlsiteで1525円。電子書籍なのにチョイと高いかなぁ~~
まぁ、余計な保護とか掛かって無いから、タブにコピーとか出来るんで良いっすかね。

そっか~あれから20年も経つのか。遠い目

ソルジャーブレイドは面白かったね!

SSSでΣ(゚Д゚)
FSで(´・ω・`)
SBでヽ(´▽`)ノ

ソルジャーシリーズで一番デキが良いと思ってるんだけど、コレでキャラバンシュー最後ってのが悲しいね。
音楽かっけー、STGの爽快感もある、キャラデザイン最高、レイシリーズみたいに面構成のみでストーリーが脳内再現出来る感じ。どれをとっても高レベルで纏まってると思う。

S014


巻頭にラフ画があるんだけど、どれもかっけぇ。
線画は線画の良い味があるねー。
ワイヤーフレームでのボス紹介はラフ画載せて欲しかったかな。

ソニックブラスター(自機)は今も通用するデザインだよな。
武器屋でも、PLUMでもどっちでも良いからキット化してくれねーかなぁ~

しかし、昔のゲームってかなり短い期間で作れてたのね。修羅場だったかもしれんけど。
SBは半年位だそうな・・で、あのクオリティとは恐れ入ります。
制作者さんはやり残したコトや、2を作りたいとあったので今の技術で2を作って貰いたい所だけど、無理だろうなぁ~~

ああ、ほんと昔は良かった(;´Д⊂)

|

« モンスターレーダープラス | トップページ | キタコレ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちわー
ラフ画かっこいいっすね
昔は思いもしなかったけど
後々考えると良いクオリティだったとしみじみ感じる
私もここんとこそういうのよくあります><
私的にPLUMあたりがキット化しそうなイメージあります。
あくまで妄想ですが;

投稿: ろびび | 2012年12月 9日 (日) 18時35分

こんちゃー
昔はドット絵でしたからねw
今はポリゴンになって、ドットより見た目は精密だけど想像の余地が入らないっすよね
だからこそ、ラフ画のち密さがより引き立つと言うか。
思い出補正が大きいのもあるんでしょうか。

PLUMやってくれますかね~R-9で今の所打ち止め中だけど、
次のを企画はしてるだろうけど・・・

最近WAVEも参入してるんすよね。STG自機シリーズ。
WAVEのプラモは昔痛い目にあってるので、買うにしても人柱待ちっすかね。
それ以前にチョイスが悪くて食指が動かないんですがw
ドラグーンだったら特攻してたのに('A`)

投稿: たむぞう@管理人 | 2012年12月10日 (月) 11時14分

お久し振りで御座います

なんじゃかんじゃでタイミングが合わずに最近お会いできておりませんがお元気ですか?
こちらは何とか野菜炒め(もやし多め)を食べて何とか生きながらえております
因みに頂いた餅は全て食しました(そして銀歯が取れました)

●ナグザットコレクション
おーやはりたむさんも目を付けられてましたか~
私はインプレスあたりをぼ~っと見ていた時に発見したのですが、、、
速攻でたむさんに連絡入れようかと思ったんですけど「まぁたむさんならチェックいれてるだろうなぁ」と思いいれませんでした

烈火、スプリガン、MK2、パワード(黒い意味で)、武者アレスタと青春ど真ん中なゲームのCDだけあって私も速攻で購入してしまいました(笑)
思ったよりパワードの曲が良かったのが驚きでしたが、何だか似たような曲ばかりだったので結局「こんなもんか」って感じでしたね(パワードは)

ただスプリガンもMK2も当時のおもひでを呼び起こすのに十分なものだったので、思わずWiiを引っ張り出してやりたくなりました
(現在置く場所と配線の関係でWiiは未接続です)

●ブレード20th本
へ~そんな本出てたんですね?(Dlsiteって事は同人誌?、、、って訳じゃないのか)
当時のゲームってたむさんも書かれている通り、ある程度「妄想補完」みたいな物があったので
自機の傾きとかを見せたり陰をつける
事によって立体感を演出してみたりレイフォースみたいな演出で臨場感を出したりと3Dでは簡単な事を「何とかやってみました」的な
ある意味「意地」みたいな物があったので個人的には大好きだったんですけど、、、

最近はそういった物が随分少なくなったり、安易に3Dにする事によって逆にスカスカ感が出てしまったりですけど、その点では
レイストームとかサンダーフォースVとかに関しては2Dの感覚を残しつつ演出面でうまく3Dを使っているので単純に
「凄い」と感じさせてくれるのですが、、、

まぁ、なんにせよ1500円なら(私達世代には)価値がありそうなので今度DLして見ます

しっかし、たむさんもFSの評価が低いのはちょっと残念です(笑)
個人的には音楽も良いしスピード感もあるので結構好きなんですけどね?

キャラデザはSSSとSBと比べてしまうと、アレですけど(笑)

最近2D=弾幕ってイメージが強くなってしまい画面上が乱痴気騒ぎになっている物が多くなってきてしまってますが、こういった
いわゆる「正統派」の物も十分に需要がある(特に我々オッサン連中には)と思うので1年に1本でも良いから出してくれないかなぁ?

ただ、ハドソンも事実上なくなってしまっているし、他のメーカーも余りそう言う物に見向きもしなくなっているので難しいかな?

、、、って事は、やはり同人か?(笑)

では~

投稿: デカ★貴族 | 2012年12月13日 (木) 12時18分

こんちゃーお久しぶりです。
そっすね~こっちは恒例の年末進行突入で、目に見えて28日まで休みあるかどーか&残業でションボリです。('A`)

もやしはコスパは良いけど腹もちはどうだろうw
餅無くなったっすか!したら、そろそろばあちゃんが送りつけて来ると思うので、
次回の定例会時にでも押しつけますねw

デカさんもナグザットコレクション買いましたか。
やっぱ目を付けるのは似てますなw
SB本は同人?なんすかね?でも、当時のスタッフにインタビューとかシューティングゲームサイドの編集者からコメント貰ったりと、同人の枠を出てる様な感じもするけど中身的なクオリティは商業的には至って無いと、、まぁ単純に1500円って値段が高いってのがあると思うんすけどねw

デカさんはFS結構好きだって言ってましたよね。
音楽は良いんだけど、キャラがダサい、敵が硬い、攻撃方法がしょっぱい、自機の可変スピードが丁度良い所が無い、デッドムーンみたいなB級臭さと、前後2作と比べるとオレ的には(´・ω・`)ショボーンな感じかなぁ
ヘタに「ソルジャー」の冠が付いてるから余計なのかもw

STGは今のゆとりな子には辛いのかもしれないっすね。
うちらの最後の希望はやっぱ同人なんすかね。
スプリガンMk2みたいな、「アスタブリード」楽しみやなぁ(*´д`*)

投稿: たむぞう@管理人 | 2012年12月14日 (金) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンスターレーダープラス | トップページ | キタコレ »