« 衝動買い | トップページ | 13個目~ヽ(´▽`)ノ »

2012年12月26日 (水)

HDDが足りないっ!

やべー!ゲームインスコしまくったら 160GのHDDでもヤバい!

まぁ、消せば良いんだけどw
旧型60G使ってた時は消してやりくりしてたんだけどね。
前々からHDDの容量を上げたいと思ってたんだが、洪水でHDDの値段がバカ上がりして中々踏み切れず。
んが、この年末この状況に陥ってついに決断した。

Dscf2531

日立の2.5インチ 5400pm バッファ 8MB 1TB。
6500円近かったけど、アマゾンポントが1500円ほどあったので実質5000円で買えた。


取りあえず、現状のバックアップ。
トルネ用に繋いでるHDDにバックアップ開始。
消さないで試したら4時間30分と表示されたので、容量の多めなソフトを消して試すと2時間30分となったので、バックアップ開始。

Dscf2532

残り32分~

Dscf2537

取り出してみた。
2.5インチって初めて見たけど、こんなちっさいのか!

Dscf2538

PS3の裏をひっくり返して、このカバーを外して・・・

Dscf2539

出てきた青いビスを外して・・・

Dscf2540

正面右下のカバーを横にスライドして・・・

Dscf2541

引き出しを起こしてHDDケースを引っ張り出す。

Dscf2542

裏の4つのビスを外して

Dscf2543

HDDの交換して逆の手順でも元に戻す。簡単!
ちなみに左が入ってた東芝のHDD160GB。

Dscf2544_2

PS3を起動すると、上の様に表示されて起動しないので、、、

Dscf2546

「FAT32」でフォーマットされた外付けHDD(USBメモリ)に4.31のアップデートを入れてPS3に接続。

フォルダ構成は「PS3」-「UPDATE(この中にPS3UPDAT.PUP)」

最初、NTFSでフォーマットしたHDD繋いでたら、何回やっても見つからないのでああ、PS3ってFAT32でないとダメだったんだwと思い出して、FAT32の外付けにて無事アップデートインスコ完了。

Dscf2551

その後、トルネ用に移しておいたバックアップの復旧。
1時間半ほど掛かる。

Sdscf2554

おし、環境復活!
まだまだ容量あるぜー!
取りあえず、消したソフトをDLし直そうw
そして、ずらっと並んだタイトルにニヤニヤするんだ(*´д`*)

|

« 衝動買い | トップページ | 13個目~ヽ(´▽`)ノ »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 衝動買い | トップページ | 13個目~ヽ(´▽`)ノ »