« COZMO ZUNTATA 25th Anniversary | トップページ | エヴァとBTOOM »

2012年11月 4日 (日)

大神 絶景版

カプンコ(ヘキサドライブ)仕事した!

PS2の体験版を遊んで、作品全体に醸し出してる和風テイストが一発で気にいって、製品版・CD・攻略本を買うまでに好きになった作品のHDリマスター。
勝ちハードで出た大神は、筆しらべがヌンチャク対応、16:9な画面なもののボケボケ、EDカット他しょんぼりな移植具合とか。
なぜか続編?はDSで(´・ω・`)ショボーン
PS2では想定より売れなかったからなのか、製作したクローバースタジオも解散しちゃって、続編は無理かなぁ~~と思ってた所、PS3のリマスターVerが!

んが、、つい最近小波のZOEにしてやられてるしなぁ。
てか、リマスター作品って安いけど何かしら不満があるモンばかりだったよな。
過去の思い出は美化されるってのもあるけど、リマスターだからって手を抜く作品の多い事。多い事。
リマスターが売れれば、復活よしんば続編売上UPとかあるだろうに・・・

オレが買ったリマスター系。

MHP3HD・・・・まぁ、遊べるけどUIとか表示はHDに合わせて欲しかったやね。
GOW1+2・・・・PS2の時点でもすげぇかった。PS3専用だと見劣りするけど良い感じ!
ICO+ワンダ・・・・PS2の名作らしいけど、オレ的には合わなかった。グラもあんま良くない。
DMC1+2+3・・・・1/60で動くけど、ステータス画面、ムービーがPSのまま。手抜き移植。あんま綺麗じゃない。
ZOE・・・・公式1/60と言ってるけど詐欺。画面は綺麗だけど、PS2の時みたいにサクサク動かない。小島ちゃんと監修しろよ。

てな感じでリマスター系は買ってるものの、MHP3とGOW位しか買って良かった~てのは無いなぁ。
なんで、大神も先のANUBISの失望からどーなることやらと危惧してたけど、杞憂だった!!

Dscf2327_2

大神 絶景版(HDリマスター)届いた!
早速遊ぶんだぜー!

Dscf2334_2


PS3に挿入したら見慣れないアイコンが・・・

Dscf2332


うはwww
強制インスコ、キタコレwwww

約8GBインスコで20分強放置プレイをしいられる(´・ω・`)

Dscf2335


インスコが終わりプレイ開始すると、こんな画面が。
ああ、そういえばMove対応だっけか。筆しらべとかコレで出来るんだよね。


はじまったー!

あれ?綺麗じゃねぇな?
これ、ムービーか?一応アプスケしてるような感じするけど・・・

ムービーが終わり画面いっぱいにタイトル画面が。

Dscf2336


うはwww
テラHDWWWWW

プレイ開始。
「おーかみ!」、
ぬおぉぉぉー!!



今までプレイしたHDリマスターと雲泥の差!
PS2ではボケ気味な画面が、水墨画っぽくて味があったけどHDリマスター版はくっきりはっきり!
これはコレで良い!16:9で画面も広い、ロードもほぼ無しだし!(ロード中のミニゲームはバンナムの特許のせいで入れられなかったそうだ)
音楽もサラウンドバーで聴ける環境になったから、PS2の時より全然パワーアップ!!

うおおおー!
すげぇ!
すげぇ過ぎるぜ!
カプンコ仕事した!DMCはションボリだったのに。(まぁ遊べたけど)
カプンコ内製じゃなくて、下請けに出したらしいけど出した先の違いでここまで違うとは。
ヘキサドライブ(カプンコからの独立組で結成してる会社らしい)って所でリマスターしたらしいんだけど、ブログを読むとなんとも志の高いこと。
これは、オレ的に信者入りリストに入れなければw

13000枚以上のテクスチャをHD化。
内部解像度3840×2160 出力1920×1080のフルHD
Move対応などなど

単に移植しましたよだけで留まらない!すげぇ!!
綺麗になってもプレイ感はそのままだしね。

ZOE・・・・どうしてああなった(;´Д⊂)
やっぱ「愛」や「こだわり」が無いとあかんよなぁ・・・
もう、全部のリマスターここに頼んでくれよ。

しかし、そんなに凝ってる画面じゃないとは言え、フルHDで出力してるゲームってPS3でもそうそう無いのに、マジすげぇな~
PS3の伸び代がスゴイのか、ヘイキサドライブがスゴイのか。

いや~~大神ヲタも満足っすわ。

Dscf2346

Dscf2348

Dscf2349

Dscf2350

Dscf2351

Dscf2352

Dscf2353

Dscf2354

Dscf2356

HD画面で大神降ろしを見たら、感動で涙する位ww

てか、PS2ではムービーだったハズなのにすげぇ綺麗なんだけど。
なにやら、PS2の時は性能が足りなくてPS2でレンダしたものを収録したムービーだったそうな。で、絶景版はリアルタイムレンダリングに変わってるもんだから、オリジナル作った人もびっくりしたとか。すげー!

PS2でプレイした人も
Wiiでブレイした人も
未プレイの人も
安いし、騙されたと思って買ってみてよ。マジおすすめ!!

今なら特典のデジタル絵巻のDLコードも付いてるお。
PS3でキャラ絵が絵巻風に見れるんだけど、イッスンってあんな声なのか?w

Dscf2358

プレイビュー方式で拡大縮小思いのまま。250MB位。

Dscf2359

Dscf2360

こんな感じで巻物をくるくる紐解いてく感じで閲覧出来る。
ゲーム中の扇でも見れるけど、それの高解像度版かな。

Dscf2361

うはwwww
ネタバレwwwwww
ゲーム未プレイの人は最後まで見ない方が良いね。注意!

Dscf2337

6年振りに攻略本活用出来るんだぜ!

いやーここまで満足出来るHDリマスターは初めてだー
これで他の会社も手が抜けなくなると良いもんだな。

トロフィープラチナ目指すか~

|

« COZMO ZUNTATA 25th Anniversary | トップページ | エヴァとBTOOM »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« COZMO ZUNTATA 25th Anniversary | トップページ | エヴァとBTOOM »