« 頑張ったご褒美 | トップページ | MG ユニコーンガンダム製作-4 »

2011年12月27日 (火)

PS Vita

仕事がクソ忙しくなったので店頭予約しといて正解だった

12/17は待ちに待ったVitaちゃんの発売日ー
仕事がクソ忙しくなったせいで泊り&鬼残明けでも受け取りに行くゲーマー魂。
23時位に引き取ってきた。

Dscf1587

3G版本体
ポーチ
保護フィルム
メモカ16GB
ソニエリの青葉のイヤホン

計4マンちょっと。

Dscf1588

御開帳~~ヽ(´▽`)ノ

Dscf1589

こんな感じで詰まってる。

Dscf1590

初Vitaちゃん。
ぬおーピカピカやー(*´д`*)
しかしデカいなオイwww

取り出して初めにする仕事は画面の保護フィルム貼り。
純正のフィルム買ったら、ボタンの部分に穴が空いてるガイドがついてるんだけど
はっきり言って邪魔でしかねー('A`)

ホコリは天敵なので風呂場にて全裸で貼れ!とあるけど、オレはタローを追い出して自室で貼った。
マスキングテープでホコリを取りながら、片側から押して貼っていけばキレイに貼れるよ。

Dscf1591

うんむ。ホコリ一つ入らず綺麗な仕上がり(*´д`*)
良い仕事をした。
霧吹きをちょっと掛けて片側から気泡&ゴミを押し出していく貼り方もあるけど
精密機械に水はどうだろうかと思うのでオススメはしない。
フツーの保護フィルムなので、反射が結構キビシイの。
タッチの指の滑り具合は良い感じ。

Dscf1593

Vita専用のメモカ。32GBが手に入らなかったが、なんとか16GBは確保出来た。
ちっこいのーマイクロSD2枚分位かな?厚さは結構ある。

Dscf1594

初起動。
イキナリタッチ&フリックにて入力を求められる。
つーか、あの表示でフリックで日付変更って余程の人でないと気付かないと思うぞ・・
オレも最初解らなかったモン。

Netへの接続を求められるけど、うちはAOSSで繋いでるからあの初期の画面では無理?
んで、PSNアカウントどーの言われて気づいたら3Gのプリペイド開始されてた・・・(´・ω・`)

Dscf1595

手動でAOSS接続のWifi接続設定をしたらイキナリFWのうpデートw
取りあえずPS3経由でやってみた。

Dscf1596

Vitaちゃんを繋ぐとリモートプレイみたいな感じになってトルネ以外はPS3側で操作できなくなる。
FWのうpデートの途中でVitaちゃんの画面が真っ黒に!
画面タッチしても反応無いし、あれ?壊れた?
試しに電源を入れたら起動した。ぬーん。PS3みたいに勝手に再起動しないのか。
あと焼きつき防止の為かデフォで画面が1分で切れるのがよくないな。
これ、PSP持ってる人でも説明書見ないでここまでやるにゃー意外と大変。
ほとんど知識無い人にゃー敷居高杉じゃないのか?コレ。

設定が終わったのでDATAのコピー

Dscf1597

Vitaちゃん用ゲームはアンチャとリッジを購入。
その他PSPゲーとPCEゲーを入れてみた。

アンチャ

Dscf1617

Dscf1618

おなじみのテーマ曲がー!ニヤニヤ
つーか、Vitaちゃんの画面めっさ綺麗なんですけど!!Σ(゚Д゚)
Goちゃんの比じゃねー
据え置き機が手元にある!
二本のアナログで操作性も良いの。スライドアナログより断然よい。
ただ、従来の持ち方だとアナログが干渉するな。触れるだけなので入力はされないけど
結構違和感がある。
ボタンの横側から指を入れて押さないとだね。Vitaちゃん持ちみたいな感じなのか。
アンチャはVitaちゃんの機能を生かした操作性が多数盛り込んであるのー
基本タッチ以外でも行けるけど、補助でタッチ操作がある。タッチメインの時もあるけど。

よじ登る時、行きたい進行方向を指でなぞっていくとネイトがその通りに移動したり
手榴弾を投げる時、手榴弾をドラッグして敵のいる場所にドロップするとその場所に投げれたり
銃のスコープの倍率を背面パットで変えれたり
など、これらはVitaちゃんの機能で操作性の向上に一役買ってますのー

後は、謎解きなどに使用されてたり。
デコボコした所から紙に模様を写すのに画面を擦らされたり
宝物をぐりぐり舐めまわしてみるのに背面パットで回転させられたり
関心したのは紙に隠された内容を見る為、光に透かせとあったらVitaちゃんの背面カメラで光源を写すと画面の紙が透けて隠された内容が見えるとか。ほほー

後はアクションにフリックが採用されてたり。
良い面もあるけど、ボタン1コで出来ることを強制されるのはなー
先の光をカメラで取れとかって電車内じゃできねーよw

アンチャはちまちま遊んでて今チャプター23。やっぱサリーとの掛け合いは良いなー
グラは綺麗なんだけど、アンチャ独特の迫力が皆無でちょいと残念。
本家が作ってないからかなぁ。


次はロンチと言ったらリッジでしょ!

Dscf1619

Dscf1621

必ずロンチに合わせてくるリッジシリーズw
が、今回は間に合わせ過ぎて未完成品を売りつけてきた・・・
3コース裏表で6コースしか無いとか1/30とかってオイ。
幾らDL版2980円&追加DL1000円と言えど、完成品まで発売日から半年近くってねーんじゃねーのか?
つい最近R4のサントラが無料で開放されたけど・・・

遊んでみた。
うん、カクカク(´・ω・`)
PSPのレーサーズでさえ1/60なのに今更1/30たーキツ過ぎるなぁ
VerUPで1/60にならないのかなー
しかし、アンチャもそうだけどタッチ強要させられる操作方法ってどうなんだろうか。
タッチが楽な場合もあるけど、ボタンの方が良い方がほとんどだと思うんだが。
本体の基本操作方法もタッチ強要だしのー

なぜXMBを捨てた。アレは神IFじゃないか。

VitaちゃんはPSPのタテヨコぴったり2倍サイズなので、ボケボケにならずPSPゲーが遊べる。

Dscf1628

荒ぶってるミクさんも。

Dscf1629

ダラバーも(下がGoちゃん)

Dscf1630

グランナイツもばっちOK!

Dscf1631

画面長押しで出てくる設定で、色々設定が出来る。
右スティックに割り振れば、GEとかモンハンで視点移動が出来るぞ。快適!

2DゲーだとバイリニアフィルタをONにするとエッジが柔らかくなるので好みでどうぞ。

Dscf1632

Dscf1634

こんな感じー

次は試しに動画入れてみた。
トルネ買ったものの、REGZAでのHDD録画が出来る様になったのと、致命的にPSPへの転送が遅くて買ってすぐ使わなくなったんだよなw
が、今回VerUPで高速書き出しが出来るようになって30分番組が5分位で出せるようになったので、ようやく実用的になったか?

Dscf1635

わーおキレイ♪
解像度が落ちてるから地デジより汚いけど、十分っすなー

お次はニアを試してみた。
オレのは3GなのでGPS積んでいるんだけど、全然衛星捕捉しないんだけど!
2階のオレの部屋はダメで、外の庭ならOKとかイミフ('A`)

Dscf1636

試しに俺んちそばで見てみると、半径1km圏内にVitaちゃん持ってる人が143人もいるw

会社のある赤坂見附だと900人越えてる。流石都会。てか大人パワーだなwww
遊んでるゲームとか見れるのは面白いやね。
フレンド登録してると、すれ違った場所まで解ってしまうと言う。ある意味恐ろしいツールw

まぁ、こんな感じ。
オレ的には待ちに待ったハードなので十分満足。
ちょいとタッチ強要される操作性とGPSの感度がだけど、まぁPSPやPS3も初期は使い勝手はよく無かった部分もあるので、これからのFWに期待っすかね。
まぁ、商品としてら初めからカンペキが好ましいんだけど、伸びしろや変更が効くてのは良い部分でもあるから、気長に待ちますかね。

|

« 頑張ったご褒美 | トップページ | MG ユニコーンガンダム製作-4 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頑張ったご褒美 | トップページ | MG ユニコーンガンダム製作-4 »