« 少し整理ついた | トップページ | 今年も終わりだー »

2011年12月30日 (金)

買って損した・・・

VitaちゃんのFW待ちなのか・・・

Vitaちゃんを手に入れた際、新しい青歯ユニット追加したんだよね。

ソニエリのMW600。ジョーシンで7000円位で買えたのでラッキーみたいな。
青歯機器が3つまで登録出来て、遅延を抑えるゲームモードも搭載してるというので、

Goちゃん→本格的にMP3プレイヤー
Vitaちゃん→ゲーム専用

元々、Goちゃん買った時に青歯ユニット買ったんだけど、アレは1つの機器しか登録出来ないので、その都度再登録なんてアホらしい。MW600なら通勤時→電車に乗ってる時とイヤホンを差し替えなくても運用出来るから導入した、、、ハズだったんだが・・・

Vitaちゃんを登録→うん。ちゃんと音出るね。
次、空いているスロットにGoちゃんを登録→うん。音出るね。
電源入れっぱなしで、登録した青歯機器の電源を入れると自動的に切り替わる機能がついてるが、Vitaちゃんの電源入れても反応無し・・・
しょうがないので手動でやると、おっ!繋がった?が、音が出ない・・・・(´・ω・`)
電話ボタン押したり、切断・再接続を試すと音が出るようになったり。なんだコレ?

その後Goちゃんに繋ごうとするとエラー吐かれて終了。
しょうがないのでGoちゃんに登録したMW600を削除して再登録すると、Goちゃんでは使えるが今度はVitaちゃんで使えなくなる・・・・

えええええ

こんなの意味ないじゃーんn!折角7000円も出して買ったのに・・・
てか、同じソニーグループなんだからVitaちゃん出す時に調整しろって話だよ。
これ同じPSPカテゴリだから青歯が混信?してるのか?いや、そしたら他の青歯機器なんて使えないしな・・・Vitaちゃんの問題?

しょうがないのでGoちゃんのMP3プレイヤー化は一時置いといて、、、
以前から気になってたクリエイティブのZEN X-Fi3を買ってみた。
クリエイティブはオレの中ではソニーに続いて良い音を出すオーディオメーカーの位置。
どうせならいっぱい入る32Gを頼むも12/17に発注掛けたのに届いたのは12/29日・・・・
在庫が無かったのか、注文溜まってからいっぺんに配送するからなのか、随分と時間が掛かった・・・

ついでに、青歯のスピーカーも購入。
本当はD200と超迷ったんだが、アマのレビューも評判良いし以前石用のちっこいスピーカーがかなり良い音だしてたので安いD100にしてみた。

Dscf1644

Dscf1645

スピーカーは海外でも使えるように差込口に互換があるw
プラスチック製で結構チープなつくり。

Dscf1646

ACアダプタの他に単3電池4本で単独駆動もOK。
D200には無い機能でコイツのせいでこっちに決めたってのもあるかな。

Dscf1647

青歯搭載のプレイヤー。
プラスチックのケースがおされ。

Dscf1648

使う前に充電しろとハコにデカデカと書いてあったので、早速充電。
ミニUSBでパソコンに挿して充電らしいので、付属のケーブルでも可能。
オレは以前購入した石のACアダプタがあったので、使ってみたらちゃんと充電出来た。

充電が終わったので早速DATAを入れてみる。
32GB搭載。実際に使えるのは30GBほど。が、すげぇ入るなコレwww
オレがリッピングしたほとんどのDATA入っちゃった。

20111229

大抵入れ込んで占めて25.6G ファイル数11967。
まだ4G位余ってるwww大きいコトは良いことだ!

早速Vitaちゃんとあわせて使ってみるぜー!












(´・ω・`)





結果は、Goちゃんの時と一緒。
つーか、今回は青歯ユニットからも音も鳴らない、MW600の登録削除して青歯切っても本体から音が鳴らず、、、あせった!超あせった!
再起動したら直ったけど・・・・・

うーん。これはどーなんだろか。
ググってみたら、同じような人が・・・・コレVitaちゃんの問題っぽいやね。
FWうpまで待つしか無いのかー

Vitaちゃんの問題ならX-Fi3買わなくても良かったんぢゃねーの?('A`)
まぁ、家でも聞けるし!
そんなワケでスピーカーから音を出してみた。


うーーーーーん。
なんか音が軽いんだけど・・・・
石用のちっこいスピーカーの方が良い音する様な気がするのは気のせいか?
プレイヤー本体の音質設定でどうにかなるんかな・・・
スピーカー自体には音量しか無いもんな。

アマのレビューではそんなに悪い様な感じはなかったけど、「値段にしたら満足」とあったけど、石用のスピーカーより高くてこの程度の音だと「値段にしたら満足」ってどうなんだ?と思うんだが^^;
これだったら、D200にしとくベキだったか・・・すると持ち運びが出来ないしなー

とりあえず、本体の音質設定をいぢって好みの曲質を探すしかねーかな。
イヤホンで聞くとけっこう良い音するんだけどねー

ためしにVitaちゃんを繋いでみたけど・・・遅延しまくりでイライラするw
ゲーム用途には使えないな。

つーか、X-Fi3すげぇイライラするんだけど!

第一に、サイズは小さいんだけど厚い!なんだコレ。キャラメル箱かよ!

第二に、タッチセンサーの感度が悪過ぎる。超イライラする。感度が3の最高に敏感にさせてもダメ。Vitaちゃんのタッチスクリーンの機敏さを体験したから余計にイライラする。

第三に、起動が遅い!なんか30秒くらい待たされるような・・・・

第四に、フォルダ管理ができねー!一応フォルダ=アルバムって認識してくれるけど、石みたいにフォルダを下って目的のフォルダから階層上がると、また一番上のフォルダから再検索とか、バカじゃないのコレ!!石より退化してんじゃないか!

第五に、ファイルが8000しか認識しねーーーー!!
32Gもあるからバンバン入るぜー!と入れまくったのに、なぜか全部表示されないわフォルダに入ってたMP3が外に出てくるわ、なんかおかしいなと思って調べてみたら、8000ファイウ縛りが!!これじゃー容量あっても意味ないじゃーーーん(;´Д⊂)

まぁ、SONYのHDDコンポも上限しばりあるから何かの誓約なんだろうか。
こうなると、やっすいPC買って音楽再生専用みたいな感じでないと、オレみたいに音楽DATAたくさん持ってる人はフル活用とかムリなんだろうか。
まー全部入れたとは言え良く聞くとかは無いから、それなりに厳選したら良いだけなんだろうけど。
実際、今認識されているフォルダ(アルバム)から目的のモノを探し出すのは、操作性の最悪さからして苦行w

第六に、こんな操作性の悪さ、検索性の悪さなのにプレイリストが簡単に作れるソフトが無いと言う、、、2chで調べてみたら、手動で1つづつ登録しなきゃアカンとか、、、マジばかじゃないの?

第七に、音楽再生時デフォで「シャッフル」ってなんだよコレ!
曲送りしたらランダムで再生されて????と見てみたら、シャッフル設定に・・・
普通順送りだろうが!バカじゃないの?つーか、メリケンは音楽再生の時「シャッフル」がデフォなのか?ここは日本だ!!

とにかく何が一番悪いって言ったら、「操作性」だな。
タッチの精度が悪いのにオサレだか対抗意識だか知らんが、ムリクリ使わせてイライラ度MAX。こんなんだったらハードキーで良いわ!なんか、いろんな意味で旧製品より具合が悪くねーか?

うーん。クリエイティブは好きなメーカーのうちの一つだけど、今回のプレイヤーはちゃんと調べて買えば良かったのー失敗したわ、、、

X-Fi3 16800円
スピーカー 5500円
しめて23000円位、、、、もったいないことしたなぁ
これも全てVitaちゃんが発端なんだよなぁ・・・・ちゃんとMW600が使えてればこんなコトにはならなかった、、、orz

|

« 少し整理ついた | トップページ | 今年も終わりだー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわっす

、、、なんつーか、オーディオ関係って難しいですねぇ?諸々と

「音なんて余り気にしない」なんて言っても、やっぱり好みがあるから買った後に
少なからず嫌気がさしたり損した感が出てしまったりしますねぇ?
機能的な部分の文句なら仕方が無いと思うんですけど、音に関しては、、、やっぱり
試聴出来る所があるんなら、一度ちゃんと聞かないと駄目ですね

と言っても、量販店とかの試聴コーナーとかって結構回りがうるさくてきちんとした
環境で聞けなかったり、自分が聞きたいスピーカーだけ電源が入ってなかったりする
から、結局試す事が出来ないまま買ってしまって後で頭抱えたり、、、(笑)

私も一時期D100とD200は少し考えていたんですけど金が無かったり置く場所を考えて
結局今まで使っていたKENWOOD(SOTEC)のRD-VH7PCをそのまま使ってますけど、、、
イコライザーとかが着いていればある程度音に変化をつける事は可能ですけど、特に
低音とかだとスピーカーが悪いと音が割れたりするから難しいでね?

しっかし「値段にしては」ってレビューとか見てて思うんですけど、その人は金額で
音の良し悪し、と言うか「金額分の音」って聞き分けられるんですかね?
職人さんが1mm以下の違いが分かったりするのと同じ感覚なのかな?

何れにしても素人では分からない部分なんでしょうね?
私にはサッパリ分からない部分です

では

投稿: デカ★貴族 | 2011年12月30日 (金) 21時34分

ちょえすー
記事の組み合わせ、あまり他人にはオススメ出来ないっすねー
青歯接続が今んとこ聞いてても、一回もプチリプチリ切れないのは優秀ですけど。
音は流れる曲によってかなり気になるっすねぇ
何が一番ムカつくかって、X-Fi3のタッチの反応の悪さにすげぇイライラします('A`)
この時点でオススメしないw

オレも耳が肥えてるってワケじゃないから、オーディオケーブル変えたら音が変わる!とかってLvまで達してないけど、流石にスピーカーから出る音質の良し悪しは解るつもり。
まぁレヴューは個人差もあるからやっぱ一概には全否定は出来ないけど、やっぱこういうのは自分の「耳」で聞かないとダメっすよねぇ・・

社交辞令ですけど、今年も一年お世話になりました!来年も宜しくお願いします!
では良いお年を~ノシ

投稿: たむぞう@管理人 | 2011年12月31日 (土) 20時58分

こんばんわ~

>音は流れる曲によってかなり気になるっすねぇ
曲を聴いていて、気になったりしてイコライザーで調整しても次の曲になると
また気に入らなくなって再度調整、、、とかやっていたら面倒になって結局
イコライザーをプリセットやデフォルトに戻す
んで、最初はなんじゃかんじゃ文句言いながら聞いていても暫くしたらその音に
なれて、結局「これで良いや」って感じになってしまう
結局、「貧乏耳」の私はこんな感じです(笑)

恐らく、私は一生「富豪耳」にはなれそうにないですねぇ

>X-Fi3のタッチの反応の悪さ
私も以前タッチセンサータイプのmp3プレイヤーを使ってましたけど、余りにも
反応が悪かったりしたので結局プレイヤーを買い替えてしまいました(汗)
確かにデザイン重視、、、と言うか「シンプルイズベスト」な外観で考えると
ハードウェアキーがないほうがすっきりとした感じで共感持てるんですけど
操作感で考えると、タッチセンサーとかタッチパネルだと「クリック感」が
無いとちゃんと操作出来ているのか分からなかったり、何曲か飛ばしたくても
1~2曲しか飛んでなかったりしますからね?

やっぱり「デザイン」と「操作性」の両立は難しいんですかね?

>社交辞令ですけど、、、
こちらも旧年は大変お世話になりました
来年も一つ、よろしくお願い致します
それでは。良いお年を~!!

投稿: デカ★貴族 | 2011年12月31日 (土) 21時18分

こんちゃー
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします~

タッチを導入するなら、ストレス皆無な操作性を実現してから世に出せって話ですよね
ただ、Vitaちゃんみたいにやたら「タッチ」を求める操作性ってのもアレですけど。
まぁ、タッチしかなければしょうがないんですけどねぇ(話がそれた

投稿: たむぞう@管理人 | 2012年1月 3日 (火) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少し整理ついた | トップページ | 今年も終わりだー »