« 変わったペプシ | トップページ | まもるクン100%復活! »

2011年8月15日 (月)

少しづつやってくかー

仕事が増えた。

Dscf1242

なんかアマゾンさんから仰山届いたw
タブレットを買ったので自炊環境を作ろうかと、夏休みを使って作業しようかと休み前に発注したのが届いた。

Dscf1243

本棚が一杯になりつつあるので、古いマンガからスキャンしてこうかと。

Dscf1244

単行本の背表紙を落とす機械は、1万ちょっとのコレにした。
3万位のだとザックリ一撃で落とせるらしんだけど、ナタを押し下げる方式だから紙がヨレちゃうらしい。
こちらはディスクカッターなので、一度に切れる枚数は40枚ほどだけど刃が垂直に降りるので、紙のヨレは無いとのコト。
消耗品のカッターの刃と、刃受けのシートも一緒に購入。
他、カッターマットと定規も購入。(コレ使わなかったw)

Dscf1245

いっぺんに背表紙を落とせないのでカッターにて1冊を5分割程度にする。

Dscf1246

こんな感じでススーっと。

Dscf1247

切断完了。
200ちょっとのページ数なので、1冊5分割程度。

Dscf1250

切断機にセット。
一応メモリが付いているのと、垂直出す棒がついてるけど、棒の安定性が悪い(上部がぶれる)のでマスキングテープなどで垂直部分のアタリを見えるようにしといた方が良い。
大体背表紙から5mmくらいのトコで切断すると、製本した際のノリつけ部分が切れるらしい。

Dscf1251

バチンとレールを降ろして、ディスクカッターを上下に移動させると背表紙が切れる。
ナニコレ楽しいwwww

ページを切った順番に重ねておく。しくじると泣きを見るぞー
切り終わったら、ノリ付けされたページが無いか一枚一枚確認。
コレをおこたるとスキャンした時ひっかかってやり直しになる為、時間を掛けてでも見といた方が良い。

小一時間程度で10冊分の切断&ノリチェック完了。

Dscf1252

ドライバーをインスコして、スキャナーを接続。
設定を済ませて用紙をセット。スキャンボタンを押すとあっという間に取り込まれて行く。
はえーーーΣ(゚Д゚)

Dscf1253

取り込み完了。
まんがみーやで確認。うん。大丈夫やねー

Dscf1254

が、ページを送って行くとナナメにスキャンされているモノがあった。
個別でやり直し。
他は何故か逆さにスキャン、90度に倒れた状態でスキャンされるものがあったりと、これらはフォトショで修正。
なので、読み込み終わったからって原本は直ぐに捨てないように。

カバーの表紙はフラットヘッドスキャナーでスキャン。

Dscf1257

このスキャナー相当のお古で随分と使って無かったんだけど、使えるのかなーw

Dscf1256

おお、ばっちり使える!結構キレイ(*´д`*)

Dscf1258

5冊分終わったー
これで2時間くらいかな。
取り合えず、ギャラリーフェイクは32巻あるのでまだまだ掛かりそう。

Dscf1259

タブレットに入れてみた。
当たり前だけどちゃんと読める!
しかし良い時代になったモノだな。この薄さで相当数の本が入るんだもんなー
紙面も古くなって黄色くなってるのに読み込めば、新品とほぼ変わらずだもの。

まぁ、お手軽に読めるってのは無くなるけども、場所取らない、さっと取り出せる、読めるってのは良いなー
ぼちぼち本棚の本をスキャンして行こうっと。

|

« 変わったペプシ | トップページ | まもるクン100%復活! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ

居間のエアコンが壊れてしまったので今日買いに行ったのですが、、、
テレビの時もそうでしたが、こういった生活家電って奴は何がどうやらサッパリ分からず
結局、ある程度の機能(冷やす、暖める、湿気を取る)とリモコンの簡易さ位でしか選択が
出来ないので、結構悩みどころが多くて困ります

結局「そこそこ」だと思われる物を選んで事なきを得ましたけど、、、

こう言う時しっかりと「背中を押してくれる店員さん」がいるお店は本当にありがたいです
、、、まぁ、その「背中の押し方」に腹をたててその店に行きたくなくなる時もありますが

●遂に、、、
買ってしまったんですね?(笑)
地道な作業は苦痛だ、、、と言う事はとあるゲーム番組の課長が痛い程教えてくれましたが
暫くはこの「苦行」をひたすら繰り返す事になりそうですね?
ただ、この「苦行」の先には幸福が待っていると思うので何とか乗り切ってください

、、、なんか、どっかの宗教見たいな話だな?(笑)

因みに、メトロイドやロックマンの体力回復、ロープレ全般のレベル上げ
また、手持ちのCDのデジタル化などは結構な苦行だと私は考えております

●何もせずとも重なる物
、、、もう、ご存知ですよね?
今日の日付を見て頂ければ、ご理解頂けるかと思います
そうです、その通りです

また、無駄に重ねてしまいました

敢えては言いません
むなしくなるだけなので、、、

ただ、コレだけは仕方の無い事です
何をしてようが、絶対に重なっていくものです
回避方法は無いです、防御不可です、ガロスペの龍虎乱舞のようなものです

、、、はぁ

段々悲しくなってきたので現実逃避の為にゲームでもやることにします
それでは、良い夏休みを~!!

投稿: デカ★貴族@また重ねてしまった | 2011年8月16日 (火) 21時00分

ちょえすー
60年前の昨日は曇りだったそうです。
って、デカさんも1ついやいや何でも無いっす。
オレも年末には・・・・
おーヤダヤダw

ついに買っちゃいましたよー
タブレット買った理由の一つでもあるっすからね。
値段は結局アマゾンが一番安かったのでポッチとな。

>また、手持ちのCDのデジタル化などは結構な苦行だと私は考えております

溜まると確かに苦行っすなー
オレは届いたら直ぐ取り込むので、CDに関してはそうでも無いかな?
ただ曲名が英語だと辛いかも。というとやっぱ苦行かw
コミックの取り込みは、裁断10冊1h、スキャン1h位のスピードになってきました。
本棚の半分位はスキャンしたいけど、夏休み中はキツいかな?
みたいな感じっす。

投稿: たむぞう@管理人 | 2011年8月17日 (水) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変わったペプシ | トップページ | まもるクン100%復活! »