« ダラバーACEXかー | トップページ | 幻の鯛焼き »

2011年8月 1日 (月)

アリスクリアーした

結構長かったー

普通に遊んでただけだけど、結構長かったのー

取りあえず、思ったコト

良い点

・日本には無い絵作り
・非日常的な雰囲気
・攻撃にストレスが無い
・ちょっぴりグロい
・けっこう精神的にダーク

悪い点

・同じことの繰り返し
・説明不足
・長い
・日本語化されてるのに、注視した部分の看板の英文などは訳して無い
・直訳的過ぎる和訳
・前作のPC版やってないとイマイチ話の流れが解らない。
・終始環境音ばかり(盛り上がらない)
・ボスらしいボスが居ない
・脈絡の無いステージは要らない(STGとかピンボールとか)
・ラスボスバレバレ&弱過ぎるw
・Z指定なのに期待したほどグロくない(精神的には来るかも)

やっぱ良い点より悪い点の方が目立つよなー
GAME Watchのインタビューでも「同じことの繰り返し、嵩増し過ぎと言われてたけど、うんぬん」と、開発者が言われてたらしいけどソレを指摘されてるのに直さないって、どーかと思うけどなー。しかも、「これで良いんだ!」とか言ってるしなー('A`)

グラとか雰囲気が良いのに、話の流れが端折り過ぎてるから、折角のストーリーが想像で補完しないとなんだよな('A`)
登場人物の直訳過ぎる会話のせいもあるけども。

ああ、ほんと勿体ないなー
良い意味でも悪い意味でも「洋ゲー」だなぁって感じだった。

まぁ、短時間でガーっとクリアーした位だから、面白い部類には入ってたんだろうな^^;

取りあえず、普通にクリアーしてトロフィーが45%位だったので、ヒマを見てボチボチ埋めていこう。

|

« ダラバーACEXかー | トップページ | 幻の鯛焼き »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダラバーACEXかー | トップページ | 幻の鯛焼き »