« アリス マッドネス リターンズ その2 | トップページ | 物欲が刺激される »

2011年7月25日 (月)

これでイロイロ捗るぜ

いやー買っちゃった。

Dscf1113

acerのタブレット。ICONIA TAB A500 39800円也。
ほんとはこなれるまで待とうかなーと思ったんだけど、仕事のストレス&クレジットで買うと
クレジットのポイントが4倍付くつーサービスやってたので、
ネットポイントと店頭ポイント合算出来る様に手続きして、
ビックのネットショッピングで購入。
ポイントは3980円分付いたから36000円位か。

Dscf1117

ご開帳~10.1インチだから、結構大きいんだぜ。重さもズッシリ。
まぁ、家で使う分には問題無いかな。

Dscf1118

付属品は充電アダプターと、USBケーブルとHDMIケーブル。
あれ?取説は?と小冊子見てみたらNETで落としてね!とのコト。使い方さっぱりワカラネー('A`)

丁度、定例会時に開封したので、デカさんにいぢって貰うもアンドロイドだから設定が今一解らんそーで、手探り状態w

Dscf1125

起動直後。視野角は問題なし。

Dscf1116

ここで取り出したるはー
デカさんにプレゼントしたPS3用の青歯キーボード。
オレも個人的に欲しいんだが、エイサーのタブレットは青歯搭載なのでコレ使えるんぢゃね?
との理由も兼ねて、デカさんが丁度ほしがってたので人柱的な意味合いも含めて(オイw)プレゼント。

電池を入れて認識させると、お!ちゃんと使える!
けど、日本語入力の仕方が今一良く解らん('A`) ソフト的な問題なのか、設定が良くないのか。日本向けに出してるんだからここら辺説明書読まなくても、フツー(windows標準)に使えるようにして欲しいのー

本当は、保護フィルムを貼ってから使いたいんだが、アマゾンさんに発注するも納期が1ヶ月とかって・・・
他で買えば良いんだろうけども、アマゾンさんで買えば1000円ちょっとが送料込みで定価の2100円とさほど変わらないコトを考えると、どーも二の足を踏んでしまう。ヘンなトコで貧乏性なんだよなぁw

Dscf1114_2

専用とかサードメーカーのケースもクソ高いので、10.1インチノートPC用のケースを購入。
1500円。まあ、持ち運びしないのでこれで十分っしょ。

充電を済ませて、昨日はひたすらコレをいぢる。
アンドロイド端末は初なので勝手が良く解らないが、取り合えず無線LAN設定してエイサーより説明書をDL。

Dscf1157

横画面ではこんな感じで表示されるが、端末を縦に倒すとくるっと回って

Dscf1156

こんな感じになって読みやすくなる。
んまー拡大ジェスチャーで拡大も出来るけども。

ためしにHP表示させたらどうかねーと試す。

Dscf1158

ぬお!携帯で見るみたいな感じに・・・

Dscf1159

画面をスクロールさせるとPC版とボタンがあったので押してみたら

Dscf1160

見慣れてる表示にー
おおーこりゃースゴイ。ただ一番上にデカデカとスマートフォン表示にと表示されるのが
すげぇウザいんだけど・・・・・('A`)

Dscf1167

2chもフツーに見れる。

Dscf1168

こんな感じ。見辛かったら横にしても良いし、拡大しても良いし。

Dscf1162

当然、アマゾンさんで買い物も出来る。
他、ゲームをしながらPCを立ち上げて~ってしなくても済むな!
アンドロイドマーケットはgogoolにアカウントを取らないと使えないので、早速登録。
メールもniftyからGメールへ転送設定したので、タブレットでもメールが確認出来るよーになった。

うん。こりゃー便利だー(*´д`*)


ただ、うちの場合無線LANはアクセスポイントにしてるんで、54Mbpsと速さは問題無いんだけど、ルーターの出力が足りなくてHub通してるんだけど、いちいち無線LAN使う時にHubの電源と無線LAN APの電源入れないとアカンのが面倒なんだよなー
まぁ、オレのルーターも結構古いから今のなら本体にAP背負ってるのとかあるだろうなぁ
そっちの方が良いかもしれん。

後、タブレットのソフトのせいなのか、無線LANで接続してる状態で待機状態→復帰するとNETが見れなくなるっつーのがねぇ。
設定では電波バリバリ入ってるのに、NETとかメールとかダメ。手動で無線LANを一回切断して接続しないとダメとか。そのうちパッチとか来るんだろうか。

Dscf1166

エイサーのキャンペーンでタブレットを買うとアップルシードサーティンをタダで見れるとあったので、早速見てみた。

ストリーミングだからか、画面全体表示は無いけども普通に見れた。
こんな本体だから音はたいしたこと無いかと思ってたけども、普通にステレオで結構聴きやすく良い感じ。
話的にはコミックスに準じてるっぽいけども、オリジナル設定が濃い感じ。
あと、デュナンの声がなんか合ってないよーな^^; ギャルし過ぎてる感が。

他、MP4の動画をインスコしてみたけど、どーも見れなかった。Wikiで調べてみると結構足かせがあるみたいで、勉強せなーアカンっすかね。ニコニコの.flvは普通に見れた。


で。タブレット買った目的のもう一つは「自炊」
本棚がソロソロやばくなって来たので、タブレットで見れるよーになれば最強ぢゃね?
Dscf1165

イロイロ調べてみたら、ビューワーではコレが良さげなので落としてみた。
無料だし、気に入ったらカンパ200円ちょっとしたら良い。

Dscf1175

手元に自炊ネタが無いので、ごにょごにょして来た。
フォルダ毎に並ぶ。

Dscf1174

サイズが液晶解像度より大きかったけども、設定でジャストフィットがあるのでソレを適応。
おお、普通に読める。(*´д`*)

Dscf1177

横にして見開き状態。
うーん。ちょっと小さすぎて文字読むのはツライかも。拡大は出来るけど面倒だしょー
これは思ってた通り良い感じだー

ふむ。次は自炊の為の勉強と環境作りをせねばだなー

今んトコの不満点は、フォントが中華してるけども、ソロソロちゃんとした
日本語のフォントを配信するってんで問題無いかな。
あとは、キーボード入力がwindowsと違うからちょっと手間取ってる。
ATOKが評判良いから1500円だけども、入れればwindowsと変わらない感じになるのだろうか。
それと、ファイル管理がソフトを入れないと出来ないってのがなー
まあ、windowsとandoridは使い方が違うからしょうがないんだろうな。
一応、無料でソフトがあるので導入したらソコらへんも大丈夫になるので安心。
DLNAでも動画とか音楽とか自炊も見れるらしいんで、もうちっと勉強っすかねー

タブレット、さくっと起動してキビキビ動くし、液晶は綺麗。NETも見れる、メールもチェキ出来る、自炊も見れる

こりゃーイロイロと捗るぜ。( ´_ゝ`)

|

« アリス マッドネス リターンズ その2 | トップページ | 物欲が刺激される »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー
おぉ 兄弟いいもんもってるじゃねぇか
そいつをよこs(銃声

タブレットはいろいろ不安要素あるから手が出せない(:_;)

投稿: ろびび | 2011年7月25日 (月) 21時22分

もはー
うわ!なにをする!殺されてもy(ry

コレ届いたら、東芝からレグザタブレットが出てちょっと涙目ですが、
思ってた用途に普通に使えるので、自分的にはOKかなーと

ちょいと日本語のフォントが中華系なのが気になるんすけど、
今月末にちゃんとした日本語フォント提供とあるので
安心したかなーって所っす。

Windows7タブよりはサクサク動くので、良い感じっすよー
ただ、電池が交換出来ないのが残念な所っすかねー('A`)

投稿: たむぞう@管理人 | 2011年7月26日 (火) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アリス マッドネス リターンズ その2 | トップページ | 物欲が刺激される »