« 久々に定例会 | トップページ | これでイロイロ捗るぜ »

2011年7月24日 (日)

アリス マッドネス リターンズ その2

小一時間遊んだ感想をば。

Z指定と言うことでグロさ爆発と思いきや、そーでも無いっすかねー
てのが、しょっぱなの感想。

取り合えず、いつも通り説明書は読まずにスタートw
discをPS3に入れるとインスコが始まる。結構待つかも。

ゲームも始めて無いのに、PSNストアを覗いたらDLCが来ていたので200円と安かったので購入。

Dscf1132

デフォのアリスさん。
DLCを追加すると武器が出の速いヴォーバルナイフ、初期の遠隔武器 ペッパーミルから
肉きり包丁(受けるダメージが半分になる)とオクトパスバスター(ペッパーミルよりオーバーヒートになりにくい)にチェンジ出来るようになる。

Dscf1133

各ドレスは見た目も違えば、それぞれ特殊能力が付いている。
イモ虫は、ストーリーが進むとL2ボタンで縮むと、隠されたモノが見える様になるんだけど
L2を押した時のみ&縮んでる時は移動(ジャンプ・攻撃が出来ない)しか出来ない制限が無くなるドレス。

Dscf1134

チェシャは敵を倒しても体力回復のバラが出なくなる。ある意味制限プレイ用っすかね?

Dscf1135

チェックメイトは攻撃力が倍になる。

Dscf1137

血肉の衣。グロいww 普通だと体力ゲージが残り少なくならないと発動出来ない、ヒステリーモード(無敵)が任意で何時でも発動出来る。
が、ヒストリーモードでは武器をパワーアップさせる歯が出ないから、武器が育ってない場合は使わない方が良さげ。

Dscf1139

シロウサギ。日本だったらバニーガールになるんだろうかw
バラを取らなくても時間経過で体力回復。便利。

Dscf1140

ハットドレス。ダメージを受けるとバラの代わりに歯が無くなる。
うーん。武器強化後なら良いかも。

と、追加のドレスはこんな感じ~

パッケの裏に登場するキャラクターはみんな狂ってるとあるけど、
設定画面でもイロイロとオカシイwww

Dscf1142

アリスさんの脳内設定っすか('A`)

ゲームを始めると、アリスさんは精神家の先生に治療を受けてるシーンから始まる。
なんかすっごいみすぼらしい格好してるんだよなー
これ、導入時から前作をやってないといまいち意味フかもしれん。
最初は現実世界から始まるんだけど、途中から夢の世界へ。
精神を病んでるからか、どこから現実か夢なのかってオチがありそうななさそうな。

しっかし、様ゲーのキャラデザってもう少しなんとかならないのだろうかw
ゲームのTOPではまぁまぁ美人さんなのに・・・

Dscf1131

Dscf1143

ゲーム中だと、上目使いなせいもあって怖い。&ムダに物理演算が入ってるので
髪の毛が気持ち悪い位に動いて、場面によっては貞子さんに・・・・(スカートは鉄壁w)

Dscf1163


ぎゃあああああああΣ(゚Д゚)
夢に出るwwwww


いや、まぁキャラデザは他の夢の住人もアレなので、雰囲気に合ってると思えば気にならなくなる。

基本はアクション。
右スティックで移動、左スティックで視点変更。
×でジャンプ(2段ジャンプ・滑空&重ねてジャンプ)
□で攻撃
○で遠隔攻撃

最初、視点変更が慣れないと結構つらいかも。場合によってはコンフィングでY軸反転も選べるので、人に合わせられるけども。
道中、強制的に変な視点になったり、ゲーム中俯瞰のカメラ位置がオレ的に微妙に低いので、ここらも個人的に変えれればと思った感じ。あと、L1で視点リセット出来るが場面に寄っては効かない時があるのが難点か。

攻撃関係はサクサクいくので気持ちいいね。
GOWとかDMCみたいにHIT数とかは出ないんで、派手さはないけど切りつけた耽美に血しぶきが飛び散ったりする。場合によっちゃー目がコロコロ転がったり、首チョンパだったりw でも、生々しいグロさじゃないのでZ指定の割りには肩透かしかなー

例のごとく説明書は全く読まないので進めるので、道中わからないコトだらけ。
敵を倒したりフィールドに歯が。
白歯があるから、金歯とかあるのか?と思ったら普通にあったwww

Dscf1144

不思議の国のアリスなんてちゃんと読んだコト無いから、歯が出てくる意味合いがさっぱり解らない・・・100個集めたら1UPか?と思ったら違ったw

Dscf1145

ちょいと進んだら、どうやら歯は武器のパワーアップの為のモノだったと。
なぜに歯?
つーか、敵から歯が出るってことは、倒す時に奥歯に手ーつっこんでヒイヒイ言わしてるってコトだよなぁwwアリスさんパネェっすwww

こういうのってさ、初回に歯を取る時に説明入るじゃん?
アリスではこういう説明は無し。唐突杉。最初のドレスは青いドレスなんだけど、マッドハッターの領地に入ったら、いきなりお着替え。着替えたシーンも入らず。着替えたからと言って、特殊能力が発動とかも無し。え?

日本のゲームなら、必ずこうなった理由とか説明入るんだけど・・・
そのままゲームを進めてると、チャシャ猫が出てきて、「マッドハッターに会う為におめかしした」とかなんとか言ったので、ああ、そう言う意味で着替えたのかーとしばらく経ってから解るとか。ちょっと説明不足なんだよなー


Dscf1147

何も無いような場面で、行き止まりだ困ったなーなトコでも・・・

Dscf1146

L2を押すと小さくなって、何故か隠してあるモノが一定時間見えるようになる。
アリスの設定なのか、良く解らない^^;

Dscf1148

道中、探索するとビンとか記憶の塊とかが落ちてるので回収。
ビンとかは何に使うのか解らん・・・
記憶の塊は、前作でアリスさんが失った記憶の断片?これも前作やらないといまいち良く解らない。
ちなみに、今作は日本語字幕で英語音声なので、カットシーン以外でも普通に字幕表示される・・・・
正直アクションゲーで字幕って結構キツい。動くモノを2箇所見ないとだからどっちかがおろそかになる。
しょうがないので、記憶の塊を取った時は操作を中断。字幕を目で追うのを優先してるなー

しかし、GOWもそうだけどこのやっつけ日本語化はどうなんだろW
意味は解らなくないけど、直訳過ぎるっつーかw

Dscf1141_2

「アリス、そのテーブルから今度跳んだら、私は死んでしまうわ。あなたの無鉄砲ぶりは普通の子の倍はあるわね」

うーんw
お姉さんが日常会話でこんな言い回しするだろうかw
テーブルから跳んだら死ぬ理由が解らん^^;
アリスさんがお姉さん目掛けて、ドロップキックでもするんだろうかw

Dscf1151

ステージが進むとやれることが増えてくる。
なぜかウサギの次元爆弾。懐中時計で遠隔爆破も出来たりするw

Dscf1152

ヒステリーモードはアリスさん、髪の毛かき乱し血の涙を流しエヴァみたいに吼えるw
ちょっぴり猟奇的。

ちょいと説明不足&前作やってないと(原作の話知らないと?)今一ストーリーが良く解らない&視点がみずらい場所がある&英語音声日本語字幕のみ&Z指定の割りにはグロくない&終始環境音多めでボス戦とかクライマックスシーンが、物静かってのが残念っすかね。(GOWみたいにハデハデでなくても良いけど^^;)

けども、アクションは小気味良いし、基本ノンストップだし雰囲気はバッチリなので、普通に面白いっすかね~

これでアリスさんがもうちょっと美人だったらw



|

« 久々に定例会 | トップページ | これでイロイロ捗るぜ »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんちぇんす

いつのまにやらアナログウェーブが終了していた本日、いかがお過ごしでしょうか?
ようやくレイストームHDのエクストラ13機モードをクリアし、念願のトロフィー100%を達成
する事が出来ましたデカ★貴族でございます

イカレたお伽の世界をご堪能中との事で、精神崩壊しないようにご注意下さい

こちらは次なるゲームを探しに聖地こと「世界のアキバ」に行ったのですが結局何も買わずに
ラーメン屋に入り「冷やしラーメン」を食すもタレが「冷やし中華のタレ」と何にも変わらず
挙句、そのタレがビックリするくらい酸っぱかったので上の具材(野菜炒め、とんかつ)も同じ
味になってしまい、結局何を食ったんだかさっぱりわからない状態で店を後にした次第です

素直にカレーを食っていれば良かった、、、と後悔しております

●NECO
←→+P+Kで「この俺のエグゼなんとかー」が出せたり、技名がいちいちカッコ良かったり
かつロックンロールが好きだったり、紛い物(MODOKI)がいたり本名は「ドラッキー」だったり
私の「青春ノート(性春ではない)」に太字で10ページくらいびっちり明記されている

そんなNECOは操作していてもアドレナリンは出ても鼻水も涙も出ないのですが、こと本物の
ネコとなると、どうしてもアドレナリン以外がダダ漏れ状態になってしまいます
しかも今回は暫く股間付近をじっと睨みつけられ事もあり、新たに「恐怖」が出てきました
とりあえず、かじられずにホッと胸をなでおろしておる次第です

次にお伺いする際はマスク持参で行こうと思っております(笑)


では

投稿: デカ★貴族 | 2011年7月24日 (日) 23時29分

こばわー
初タブレットでの書き込みでごんす。
レイストーム全クリおめでとう!
次はハスラーキングですなw

普通のキーボードじゃないから、入力の勝手が違うから慣れるまで大変だー

冷しラーメンモドキは普通に冷し中華とあれば、残念な結果にならずに済んだのにね
そういや、まがりなりにもラーメンだったから、もちろん汁まで完食っすよね?w

タローの件はスマンだす。。。花粉症発病から、猫アレルギー酷くなったみたいだね
次来た時は、隔離するね。


投稿: たむぞう@andoid | 2011年7月25日 (月) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々に定例会 | トップページ | これでイロイロ捗るぜ »