« DARIUS BURST ANOTHER CHRONICLE | トップページ | 超あちぃ~('A`) »

2011年6月22日 (水)

タロー頭いいなー(*´д`*)

うちに連れて来て1週間。だいぶ慣れたみたい。

まだ小さいので、出掛ける時は可愛そうだけどケージに入れて出掛けてるんだよね。
やっちゃいけない事を教えこまないと、自由にさせると危ないからなー
基本、叩いて怒ったりってのは無しで、悪さをした瞬間(食卓のテーブルに登る、ゴミ箱を漁る、植木にじゃれつく、危ない場所に登る、カーテンによじ登る等)した瞬間に、コラ!と言って霧吹きで顔めがけてシュッ!と一吹き。速効で悪さを止めるw

何度か繰り返すと、コラ!言うだけで止めてくれるようになった。
あと、甘噛みは小さいからあんまり痛くないので、やらせても大丈夫かな?と思ってたけど、放置しとくと大きくなっても全力で噛んでくるとなると、直すのが大変らしいのでこの前の休みの日にホームセンターで甘噛み矯正液を買ってきて止めさせた。
匂いは良い匂いらしんだけど、舐めると苦い液を手や指に塗って、じゃれさせて指を噛まれた瞬間、ベロに指を擦りつけたらしかめっ面で逃げてったwお陰で指には噛みつかなくなった。

こんな感じでやって良いコト、悪いことがちゃんと判別出来るようになったら、留守にしてる間閉じ込めとかなくても大丈夫かなー。
なので、ケージに入れるギリギリまで遊んでやったり、かまってやってる。
ネズミが連なったおもちゃより、ボス達を繋いでたヒモの方が面白いらしい・・せっかく買ったのにwあとは、耳かきの先のボンボンもお気に入り。

お陰で大分懐いたっぽくて、オレが会社から帰ってくると、しばらくかまってくれって側を離れないw
着替えるのに二階に上がる時も、ちっこい体でトテトテ階段をダッシュで上がってくるもんだから、ふんずけてしまわないか気が気でねー

タローのゴハンはまだ産まれて1年未満なので、人間で言う離乳食をあげてるんだけど、この前病院で貰った子猫用のカリカリをあげたら、びっくりする位の食い付きの良さw
お!これ使えるんじゃね?と、イロイロ教えてみることにした。

1日目、カリカリを目の前に出して「おすわり」
当然、「おすわり」がどんなコトを指すのか解るわけも無く。お尻を押してやって座らせて「おすわり」と言いながらカリカリをあげる。ものの、20分位で覚えたw

2日目、次はおすわりの後に「ちょうだい」。うちのちょうだいは片方の前足をまねき猫みたいにクイクイさせるコト。これもおすわりの後、タローの手を持って「ちょうだい」と言いながらカリカリ持った手にタッチさせる仕草を繰り返したら、これも20分位で覚える。すげー

ここまでは、今まで飼ってたユキ、キタロウ、ボスも出来たんだけど、次の命令は誰もしたことが無い。

「ふせ」

犬なら伏せって一般的かもしれんけど、猫ってどうなんだろうw

昨日、おすわり→ちょうだい。うん、ここまでは完璧。
で、「ふせ」。やっぱり最初はなんのことだか解らない。
「ふせ」言いながら、カリカリ握った手を鼻先に降ろして、タローのお尻を押し下げるもカリカリ欲しくて、タローはその状態でほふく前進www

あんまり力ずくにならないように、これまずいな(下に押さえつける力に逆らって、カリカリ向けてほふく前進)と思ったら一旦中止。
最初は完全な「ふせ」じゃないけど、後ろ脚をぺたっと地面につけた段階でカリカリ→その次背中を押してやった状態でカリカリ→前足を顔の前にそろえた段階でカリカリで「ふせ」を覚えたwやっぱ20分位で覚える。
連続で「おすわり」→「ちょうだい」→「ふせ」もOK
個々の命令を単体で言ってもちゃんと聞いてくれる。
タローめっちゃ頭良くね?ボスも頭良かったけどキタロウとかこんな頭良くなかったぞww

個体差はあると思うけども、猫の知能指数は人間の1~3歳位まであるって言うしなー
もちろん、覚えたらめいいっぱい誉めてあげましたよ(*´д`*)

|

« DARIUS BURST ANOTHER CHRONICLE | トップページ | 超あちぃ~('A`) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DARIUS BURST ANOTHER CHRONICLE | トップページ | 超あちぃ~('A`) »