« 乳の日 | トップページ | やったー当たった! »

2011年6月20日 (月)

泡吹くタロー

土曜日、タローを病院に連れて行って検査して貰った。

ボスが死んでから3年振りか~
ペットケージに入れて、車で病院へ向かう。ちょっとニャーニャー言う位で、そんな騒がない。
病院内でも同じだった。
診察待ちしてる間、待合室に試供品のカリカリがあったので子猫用を一袋貰う。
途中、おばちゃんが小型犬を抱きかかえて入ってきた。
隣に座ったんだけど、抱きかかえられた犬めっさ小刻みに震えてるwww

ケージのふたを開けて、タローをあやしてるとタローはその犬に興味があるらしく、しきりにそっちに行きたがるw怖くないのかw

その後、ドアを開けて入ってきたのは人の背丈もあるシェパード。
体でっかいくせに、ブルブル言ってるw

そのシェパードを見た瞬間、「フー!」と毛を逆立てて怒ったw
流石に、自分の何倍もデカい相手だと怖いらしい。

先生に呼ばれて見て貰う。
やっぱしノミが居ると。耳ダニは居ないようだった。

その後、検便と血液検査をして貰った。
検便では回虫となんとかって寄生虫が見つかった。回虫はノミの薬(レボリューション2.5)で殺せるらしい。
首に垂らしてるだけなのに、お腹の中の虫にまで効くとわねー

もう片方の寄生虫は、内服薬貰ったんだけど、まだ子猫だから錠剤が出せないと言うので、粉薬で貰う。これが超苦いらしい・・・

血液検査では、猫エイズと白血病の検査だったけど、どちらも無し。これがまた高くて7000円とか。うひー。

結局、今回の検査で12000円掛かったけど、とりあえずは大きな問題も無しで良かった。

家に帰ってきて、粉薬を飲ませる。オブラードに包んであげてくださいと言われたので、オブラードに包むも結構な大きさになった。
まだ子猫だから、口が小さくこの大きさでも結構な量だよなぁ・・
タローは抱かれるのが好きじゃないっぽくて、基本じっとしてないんだよな。まだ子猫だからか?大きくなれば落ち着くんだろうか。

薬をオブラード包んで、タローの口を開けさせて薬をポイっ!
あーやっぱ吐きだした('A`)
オブラードが破れたっぽくて、薬が口の中に広がったっぽい。

その後は、もう口から泡吹いて逃げ回ったり、おえってえずいたり、可哀そうになったけどしゃあないよなぁ・・

他にやり方無いか、先生に電話したがこれしか無いと。一応注射もあるけど毎日連れて行って3週間で駆除となると、金も時間も掛かるしなぁ~頑張ってください言われた^^;

で、昨日の夜もやってみたけど、うーんまだ奥に入れ足りないのかまた吐きだされて、ヨダレ&泡をエレエレエレ・・・・('A`)
困った。

ネコに薬をあげる動画を見てみた。
最初に、カリカリを数粒あげて騙して、薬をぽいっ!ごっくん!てなのがあるな。
これを参考にして今日はすんなり行くようになれば良いが。

Dscf1012

ノミが居なくなったからか、かゆくなくなったみたいでぐっすり寝てる。
お気に入りは居間のイスの上のクッション。オレの席取られたw

|

« 乳の日 | トップページ | やったー当たった! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乳の日 | トップページ | やったー当たった! »