« おもろいのー | トップページ | エスカトス »

2011年4月 8日 (金)

弾魂

箱○ソフトの方がkonozamaしない!不思議!

Sdscf0840

5pb.のオリジナルシューティング、弾魂 バレットソウル
届いたー。まもるクンが6日遅れで届いたのに、箱○ソフトは安定して発売日に届く。
やっぱ、箱○の方がシューターの数測り易いから、そこそこの数出してるんだろうな。
ちなみに、まもるクンは1200本位らしい・・・まぁ、移植の移植だしなぁ。せめて移植されて無いタイトルとか、もっと強力なタイトルだったら違ったんだろうけど。
この結果に他のメーカーが尻込みしなきゃ良いんだけどなぁ。まぁ、箱○で出てもオレは本体持ってるから良いっちゃー良いんだけどwシューティング出るだけでも十分です!

な、ワケで弾魂~
ギャルゲーメーカー作、かつオリジナルタイトルかつ、大往生とかケツイでやらかしてくれたメーカー製なので一抹の不安があったんだけど・・・・


HDDに取り込む。
ラックに箱○を設置したからか、DVDがぶん廻る音がパネェっすw
ぶいぃぃぃぃぃぃん!!!!ガタガタガタガタ('A`)
結構容量があるみたいで、取り込みに時間が掛る。やっと終わったのでゲームスタート。

これいいわ!!(*´д`*)
グラも綺麗だし、音楽も昔のシューティングの流れを組んでてノリノリ(ちょいとギターが効き過ぎ感があるけど)、昔のシューティングにあった隠しパネルでボーナスとか、連隊撃破ボーナスとかイロイロ点を稼げる要素あったり。弾幕の様でも弾を発射した敵を倒せば、弾が消えるシステムで、思ったより難しくない。あたり判定もcaveシューと同じく中央1ドットだし。
面構成もお約束のワープ面・戦艦面とかいいねー
ボスも結構形が変わったり、部位破壊があったり、昔のSTGを今風にしたらこんな感じ!みたいな。

ギャルゲーメーカー製だっつーんで、ギャルギャルしてたらうえーと思ってたんだけど、
キャラが前面に出てくるのはOPとEDだけ。機体セレクト時にパイロットとして表示される位で、萌えなんか一切なし。むしろ燃え!!

難易度もシューティングやってる人なら、初見で1周は余裕だと思う。
弾消しシステム&当たり判定1ドットのお陰で、パターン組むのってあまり無くて、ガチ避け出来るのが大きい。

いやーコレ面白いわー
最近出たシューティングの中で一番かも。
音楽、キャラ、システムがオリジナルタイトルの癖に、かなり高い水準で纏まってると思う。
いままで、クソゲー出してきたりギャルゲーばっかだしてたメーカーなのに。
バカにしてごめんなさい。これ、売れて欲しいわー

良いトコも多々あるけど、悪いトコが余計目に付くのは仕方ないんかね。
縦画面モードには出来るけど、OP、ED、システム、自機セレクト画面が横画面&横画面の操作方法のままなんだよな。

Sdscf0841
こんな感じ・・・
OPとEDはどうでも良いけど、システム、自機セレクト時が横画面ってのは痛い。
モニター縦にしたら、ゲーム開始時首を90度曲げて操作しなきゃアカン。どうしてこうなった('A`)
あとは、縦画面にした時実績解放された表示が、画面の右下でデカデカと出るのがな・・・

Sdscf0843
こんな感じ・・・('A`)

ある程度解放しちゃえばウザっ!みずらっ!って思う頻度は下がるけど、caveシューみたいに縦画面にしたらゲーム画面に影響無い範囲に表示して欲しかったなぁ。
普通にプレイしてたら解ることだろうに。勿体ない。

あとは、フルプライスなのにモードが2種類しか無い事位か。
まぁ、シューティングは繰り返し遊んで元を取るゲームだから、モードが少なくても良いけど、やっぱそこら辺はcaveシューと比べると、ちょっと残念かのぅって気がする。
フルサントラ付いてるし、amazonで5800円位で買えたから良かったけど。

今までの悪行から、全然期待してなかった5pb製のオリジナルSTG。
やれば出来る子だったんだな。こーして面白いSTG出せるんだから、毎回頑張って欲しいっすのー昔STGやってた人には断然オススメ。

そういや、エスカトスも同時発売してたけどアレ見た目がアレなんで、華麗にスルーしちゃったけど、2chで見る限りじゃ出来が良いっぽいんだよな。音楽もまもるクンの人らしいし。

|

« おもろいのー | トップページ | エスカトス »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おもろいのー | トップページ | エスカトス »