« ぬおお | トップページ | V.I.シャンシャインL製作-6 »

2010年12月18日 (土)

捕鯨してきた!

ダラバーアナザークロニクルやってきた!

場所は瑞江のドンキ4F。
9:40分に家を出て、着いたのが10:10分位。
途中、途中、電線工事や道路工事やノロノロ車、左折する車にイライラしつつも、
車の中のBGMはダラバーで予習。

ドンキに着いて4Fを目指す。
キョロキョロ見渡すと・・・

Sp1010044

あったー!100万円の専用筐体!
一気にテンションUP!

開店直ぐだったから、客はおらず。
つーか、ここってプライズモノとか、ガンSTG、車ゲー、メダルゲー、カードゲーとかばっかで、メインターゲットがガキんちょとか家族連れなんで、思った通り誰もやってない。
超穴場ぢゃんwwアキバのHeyとかは凄い人だかりらしいけど・・・

ウレシイ半面、せっかくのダライアス筐体なのに、食いつきの悪さ、値段も値段だからちょっち心配になる・・・・orz


早速野口先生を100円10枚に変換。

1プレイ200円で一番見やすい2Pでスタート。
しょっぱなは一番簡単な上ルートでレジェンドを選んでみた。

なんか、バーストユニットの振り回しが重い気がするけどこんなモンだったっけ?
しかし、32:9の画面は驚異的だなw画面が広すぎて先見ると自機を見失いがち。まぁ、慣れるけどねー

音楽が大音量で迫力十分。ボディソニックは2Pの位置だからか、あんまり感じれず残念。
ワーニングの表示と警告音の後にIRON FOSSIL(アイアンフォスル) 登場!
でけぇぇぇ!!!Σ(゚Д゚)
PSP&REGZAの比じゃねーし!体全体が表示される迫力ってたモウ!興奮しまくりw

PSP版と違って、バーストカウンターはやりやすくなったね。
音&光でタイミング取れるバストカウンターのエフェクトも派手になって持続も長くなって爽快度UP。

さくっと倒して、次はエイさんことLIGHTNING CLAW(ライトニングクロウ)。基本PSP版と変わらずさくっと倒して最終面。
おお、音楽いいね!新曲だ!Bossは・・・うわっwきめぇぇぇww
エンシェントドーザー(カブトカニ)みたいなヤツで、これ、海のお掃除屋さんダイオウグソクムシ VIOLENT RULER(バイオレントルーラー)

結構多彩な攻撃パターンだけど、所見でも設置バースト駆使すれば結構楽チン。

Sp1010043

ノーミスクリアー!
いやぁ~200円で3面って短いけど、中身が濃いから時間の短さなんてあんまり気にならないね~

誰も客が来ないので、続けて連コイン。
今度は難易度ノーマルの中央ルートで遊んでみた。
いきなり、オウムガイ HARD WHEEL(ハードホイール) 出てくるんだけどw

まぁ、普通に倒して次のBossがカメでANCIENT BARRAGE(エンシェントバラージ)
新ボスっすな!Gダラにもいたけど。

バーストカウンターを反射するシールド張って来るのが目に新しい!
バーストカウンターでオレつえーしてると、シールドで弾かれてこっちに跳ね返ってくるので、バースト解除させざるを得ないってのはニクイやね!
ひーひー言いながら、アボン(´・ω・`)

まだ後ろに誰も居ないのでまた連コイン。

PHANTOM CASTLE(ファントムキャッスル) に会って来た。
ファントムキャッスルは、PSPのミラキャスたんと同じっすな。登場時に武装パーツが四方から飛んできて、次々と接続される演出がいいね。裸にしたけど、レーザー避け損なってアボン。


1時間以上もオレ貸しきり状態だったw
最後は、一番下のルートでG.T.に会いに行く!!みたいな。
一番難しいルートだから、800円投入して残機無限モードにしてきたw

最初のボスはHYPER JAW(ハイパージョー)。細長いサメなんだけど、ひょろくてダサいw
いきなり出てくるベロ?がコワイ。
ある程度ダメージを与えると、どこぞからファンネルが飛んできて攻撃が激しくなる。

次も新Boss デメキスことBRIGHTLY STARE(ブライトリーステア)。
丸い目ン玉2つが透明のカバーに覆われてて愛らしい姿w
炸裂弾は爆破地点が解るから結構避けやすい。しかし、このボスはGダラ並に右左、中央と移動するので、向き変更ボタンを駆使して自機の位置を変えないといけないのが辛いね。
何が辛いって、画面が横に長いのでボスが左、自機が右のシュチエーションになると自機しか見えなくなるのが辛いwボスが視界に納まらないのよ^^

ラスはG.T.ことGREAT THING(グレートシング)。
ダライアスやってる人ならば、ラスボスってたらコレだよね!みたいな重鎮。

登場シーンは圧倒的迫力。PSP版やアイアンフォッスルの比じゃない!!
うおおおおおおお!!

攻撃パターンはPSP版とほぼ同じなので、PSP版で捕鯨が出来れば、初見でもなんとなく対応出来るでしょ~
イルカの追尾レーザーが凄く避けやすくなってた!
AC版G.T.は耐久力が上がってるからか、PSP版ではこんだけ撃ち込めば倒せるトコなのに、倒せず攻撃パターンが1周したわ~

で、クリアー。

いやぁ、満喫したわぁ~~(*´д`*)
結局2000円使ってしまったわw
1:30分位、オレ専用だったw

しかし、今時の子供ってSTGとかやらないし興味も無いもんなんだなぁ・・
1プレイ200円だから、子供の小遣いじゃ辛いのは解るけど、ギャラリーすらも付かないもの。
途中、2人連れの子供が覗いて行ったけど、花形のBoss戦だったのにも関わらず、ちょっと見て直ぐどっか行っちゃったし。
あんだけ大音量と大画面ならイヤでも目に付くのに眼中無し・・・

オレがあれくらいの年だった時は、上手なプレイヤーのさまを見て研究とかしてたモンなんだけどなぁ~
今は、家でもそれなりのゲームが出来るせいもあるのかねぇ。
なんか寂しくなっちゃったわ・・・(;´Д⊂)

けれども!
ちょいとお高いけど、オレ的には十分満足してきたぜ!
惜しむべきは、LAN繋いでないからなのかクロニクルモードがオフラインの為選べなかったのが残念。

PSPで移植来てもいいけど、敵の量とか演出とかBossとかパワーアップしてるので、やっぱPS3あたりに移植してくれないかな~
あと、新曲がすごく良かったのでサントラも早く出てくれぇ~~

|

« ぬおお | トップページ | V.I.シャンシャインL製作-6 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ばんこ

今年も残すところあと2週間
取り合えず無事に過ごせればなぁ、、、と思う今日この頃で御座います
皆様はお元気で御座いましょうか?

どーも(デカ★)貴族です

えー2週間ほど前に購入したPS3が思いのほか大活躍のここ数日
先日はインベーダーからの侵略をようやく退け(インベーダーインフィニティー)
その次はZ国のクーデターを阻止した(アフターバーナークライマックス)
で、勢い任せで買ったけど殆どやってないセシリアの反逆(レイストームHD)はさておきとして、、、

本日ようやくオッサンの逆襲(God of WarIII)をようやく完遂することが出来ました

いやいや、相変わらずのハッスル振りに文字通り手に汗握っておりました
つか、いきなりCSアタックのように入力求められても、オッサンの反応速度では対応
しきれれなかったりで、オッサンの屍の山を2つほど築きましたが、、、

まぁ、何にせよクリアできたので一安心です

●あたしも初体験♪
ダライアスでバーストでクロニクルしてきましたわ、本日
残念ながらクリアには至りませんでしたが、結構おもろかったですね~

つか、2回ほどプレイしてきたのですが、最初のプレイの時、隣にギャラリーもどきの
ガキに「おじさんうまいですね~」と言われたのでガン無視していたのですが、その時
にいきなりオレンジのシルバーホーク(オリジン?)が出現

「あれ?」

最初1プレイ100円だったのかなぁ、、、と思ったのですが
ひょっとして、、、これって、、、
残機をガキに持ってかれたんじゃね~の?

で、調べてみたら、、、やっぱり

知らなかったけど、ファミコン版「沙羅曼蛇」と同じあの忌まわしき「1機頂戴システム」つんでやがる、、、
しかもそのガキ、ご丁寧に「2機頂戴」していきやがった、、、
お陰で自分をオッサン呼ばわりするクソガキに2機も謙譲し、自分は1機死んでゲームオーバー、、、(泣)

つか、せめて1機ぐらい敵破壊してくれよ、、、
まぁ、本当に1機しか破壊しなかったら泣かしてたけど(笑)

2回目は、EASYモードで3面ボスまではいけたけど、肝心要な時にバーストカウンター失敗してレーザー直撃食らって、、、ガメオベラ
まぁ、クリアできなかったのは残念ですが面白かったのでいいや

因みにやってて気になったのですが、3面の後半の雑魚ラッシュって、あれ、ひょっと
して3ステージENDに気を使ってちょっと長めに作ったのかな?
明らかに間延びしている時間帯があったんですけど、、、

何にせよ、大画面かつ大音響でバーストできるのはいい事だ
37インチ2つ横に並べたらアレぐらいの画面になるのかしら?(笑)
PS3、、、で、、、出てくれないかなぁ?

では

投稿: デカ★貴族 | 2010年12月19日 (日) 23時28分

ちょえすー
PS3を満喫してますな!良いことですw
ハゲオヤジクリアーしましたか~じゃあ、お次は1,2っすな?(AC4は?w

ダラバーAC行く時誘おうかと思ったんですが、思いついたのが金の夜中だったので一人で行きまつた。
残機頂戴システムは了解がある場合は良いっすけど、デカさんみたいに知らんヤツにやられると困るっすねぇ・・
あそこはただでさえガキが多いから、ヘンな噂(誰かプレイしてたら、タダでゲームが出来るよ!みたいな)が立つとおちおちプレイにも集中出来ないっすね。

設置場所も良くなく1P側が蛍光灯の反射で画面が見づらかったり、オフラインの為クロニクルモードが遊べなかったり、そういうガキ対策(ある程度の歳取ってるやつなら、そもそも隣に座らない)も兼ねて店員に一言言わないとダメかもしれないっすね。
って、車で30分、1プレイ200円なので通いつめてまで遊ぶってほどじゃないっすけど、他の人がダラバーACやるならこういう対処もして貰わないとみたいな。

やっぱ、流石にゲーセンに通い詰めるのは大変だから(月1位は良いかもw)、PS3に出てくれないっすかね~PSP版でも良いけどもやっぱ、あの迫力はPSP以外のHD機でないと無理だろうし。

宝くじが当たれば、個人で筐体導入とか出来るかな?w

投稿: たむぞう@管理人 | 2010年12月20日 (月) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぬおお | トップページ | V.I.シャンシャインL製作-6 »