« ハガレンと九十九終わったやね | トップページ | GT先輩! »

2010年11月25日 (木)

イース1・2

何度目だ。イース。

PCEアーカイブスでイース1・2きたぁー

Dscf0578

そんなワケでポチっとなー800円。
CD作品なのに容量は80MBほど。音楽は圧縮してあるんだろうなー

オレがイース知ったのはPCE版のイース1・2からなんだよな。
コレに出会わなければ、ファルコム教に入信することは無かっただろうw

当時、世界で唯一のCDROMゲーム機(FMタウンズとかPC除く)で、出たイース1・2のカップリング。
CDの特性を生かした生音、当時にしちゃー良く動くアニメーション、CDの大容量から1・2をカップリング出来て、スームーズに1と2が続く構成。当時、コレ見た時の衝撃ったら無かったっすわ。

お陰で、以降ファルコム信者。
イース1・2
イース3
イース4
ドレスレ1・2
ブランディッシュ
ぐるみん
ZAWE!!
PC版イース1・2
PC版イース3
PC版イース6
PC版イースオリジン
PSP版イース1・2
PSP版イース3
PSP版イース7
PSP版英雄伝説 空の軌跡FC
PSP版英雄伝説 空の軌跡SC
PSP版英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
PSP版英雄伝説 零の軌跡
PSP版 イースVS空の軌跡

覚えてる範囲でコレ位か。ガガープトリジーやってみたいんだが、PSP版はたしかバンダイが移植してクソ化したらしんでやってないんだよな。
この前PC版放出した時買えば良かったんだが、どっかが抜けてたので買うのやめたんだわ。いつか遊べると良いっすな

しかし、イース1・2ってこう考えるとかなり遊んでるな。今年初めにはPSP版遊んだと言うのにw

Dscf0579

ゲームを始めてたみたら、チープな音楽とチープなグラフィックがw
懐かしい。超懐かしいわー。
当時は、こんなんでも良かったんだよな。今のイースと比べるとかなりキツいもんがあるけどw

イースと言えば、音楽も良いけど当時はCDで生音収録だったから、2ループすると頭に戻るのに無音区間が発生するんだよな。これもそのまま。懐かしいw
でも、このお陰でPCEのCDってサントラ代わりにもなったんだよなー

取りあえず、ちまちま遊ぼうっと。
ファルコム通信によるとイース4まで配信決定とあるから、買い続けるぜ。
イース4久々に遊びたいしな。
イース3はリメイクでいつも通りの見下ろし型になってるんで、横スクロールのワンダーラーズフロムイースを今の人が見たら、コレジャナイになるんだろうかw

この調子で、ドラスレシリーズとかも出してくれると良いっすな。(*´д`*)

|

« ハガレンと九十九終わったやね | トップページ | GT先輩! »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪

自分はMSX2のイースが初イースでしたが、友人宅でPCエンジン版のイース1・2を
遊んだ時のインパクトは凄かったですね~、なんてったって、当時の家庭用ゲームで
アニメが動いて、キャラクターが喋るなんて顎が外れそうなくらい驚きでしたもんね。

お陰で、その帰り道にCDロムロム買っちゃいましたけどねwww

自分はPC-98の衰退と共に一旦ファルコムのゲームを遊ばなくなっちゃったので、
ブランディッシュシリーズやダイナソア辺りが最後ですかね、お陰で最近まで
ぐるみんがファルコムゲーだってのも知りませんでした(;´∀`)

自分も先月までVC版を遊んでましたが、今でも全然遊べてしまう辺り、流石ですよね~。
3、4と配信してくれるならやはり1・2は買っとく必要がありますな。

投稿: まび | 2010年11月26日 (金) 01時03分

こんばんわー
うは!まびさん金持ちっすなー
当時のCDROM2システムって5万位しなかったでしたっけ?
わたしは高校の友達から中古で2万位で売って貰いましたよ^^;

ぐるみんはファルコムらしからぬタイトルでしたね。
中身はファルコムゲーなんですけどw

そっすねーイース1.2はしょっちゅう買ってるんですけど、次の事を考えて
お布施もかねてるんですよね~
黒歴史のイース5がリメイクしてくれないかなーと思う今日この頃。
4でも良いんですけどね

投稿: たむぞう@管理人 | 2010年11月26日 (金) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハガレンと九十九終わったやね | トップページ | GT先輩! »