« この季節の風邪は地獄や | トップページ | 終了ー »

2010年7月11日 (日)

やっと復旧

やっとPCが復旧した。

風邪ひいて会社行くものの、咳は止まらないわ微熱は続くわ、終業間際で残業決定になるわ、来週末から超大型物件来るわ、今年の夏休みは無さそうだわ、ボーナス下がるわ、PCぶっ壊れるわで最近良いことねー。

土曜日に頼んだぶっ壊れたHDDが届いたものの、やる気がでず木・金掛けてPC復旧。

2010_003

左がぶっ壊れたHDD。
普通に使えてたのに、兆候も無しにいきなり逝った。
1年ちょっとしかもたなかった・・・
セカンドとかサードとかは超長持ちしてるのに。エセMacもまだ動くぞ・・・

アマゾネさんには日立のHDDしか無かった。
1T キャッシュ32M 6300円。安くなったよなぁ~

無い、無いと思ってたXPのdisc、寝込んでる時にそういや、キーボードの箱と一緒に屋根裏になんか入れた記憶が蘇って来て、探してみたら出てきた^^;

今までは物理的にメインHDDにOS入れて、セカンドHDDにDATAを入れて、メインのOS HDD逝っても大丈夫なようにしてたんだけど、なまじ大容量HDDだからパーテーション分けして使ってたが、コレ、HDD逝くと全部パーになるからダメだなぁ・・・・

外部HDDにバックアップ取ってたのが今年の初め。
重要なDATAは1年前とかで泣ける。

今回もパーテーションを350G+600Gに分けて、前者をOS+ソフト、後者をDATA用に。
コレだと、結局前と一緒だからバックアップを外部HDDと同期させる(1W)毎+必須なDATAはその都度DVD-RWに記録。

バックアップから復旧したDATAを使って家計簿を入力してたんだけど、1年近くの分が消えてしまってて、今月まで戻すのに4時間以上掛かった・・疲れた。

マジ、バックアップはこまめにしよう・・・

しかし、このPC買ったときからそーだけど、何かインスコしようとすると

「ディスクがありません。うんたらこーたら」

って、ダイアログが4回連続で出るんだよな。OS再インスコしても出るので
いちおー検索して原因突き止めて、出ないようにしたんだけどどーもソフトによっちゃーインスコ出来ないとか不具合が出るんだよな。代用が効いたり、めったに使わないのだから良いっちゃー良いけど、製品として出してるんだからこーゆーのもちゃんとつぶさないとアカンだろよ?ドスパラさんよぉ?
まぁ、HDDの件といいこの件といいもうドスパラでは二度と買わないけどな。

|

« この季節の風邪は地獄や | トップページ | 終了ー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんちわ~

お~、PC復旧完了しましたかー
色々ご苦労様でした!!

データの保存に関しては色々面倒だったり制約がありますが、やっぱり重要度
の高いデータなどはあらかじめNASなどに保存しておいて編集中はいったんPCに
持ってきて、編集後はCDやDVD媒体に書き込み、、、見たいな感じにしておかな
いと難しいんですかね~?

扱いやすさは磁気媒体(HDDなど)のほうが圧倒的にCDやDVD媒体などよりも自由
度は高いですが、いかんせん保全性が、、、(汗)
と言ってもCDやDVDに関しては保存環境考えないと、結構読み込めなくなります
からこれはこれで考えないといけないんだけど、、、

結局最終的にはデータはなくなってしまうんだろうなぁ、、、
私もたむさんを教訓にデータの対比方法を考えないと、、、

●地デジ襲来!?
まあ、まだなんですけど、、、

先日のキャプチャー事件(?)で地デジの波が来ていないことが分かった我が
家ですが、先日とある機関から書類が送られてきて、書類に目を通すと、、、
なんと地デジ対応が格安で出来るとなっ!!

詳しい内容は今度お会いした時にでもお話しますが、現在うちで使用している
共同アンテナを撤去する代わりに地元のゲーブルテレビが肩代わりします、で
その肩代わりを依頼したのがその「とある機関」と言う事

昨日地元のゲーブルテレビ業者に確認を取り裏づけOK
当然多少の投資金がかかるけど、地デジ完全移行の来年7月までの料金は無料
で、それ以降も月額700円でOKと

昨日かあちゃんに上記内容をプレゼンし、快諾ゲット
来週中にも工事依頼の書類を送る予定です~

これで家を出るまでの間に何とか地デジ対応も済みそうです
さぁこい!デジタルウェーブ!!(笑)

では~

投稿: デカ★貴族 | 2010年7月11日 (日) 12時07分

こんちゃー

消えてから解るバックアップの重要性!
復旧だりぃ~んでも、キレイになったからPCがキビキビ動いたり、デスクトップが整理整頓されてて微妙に嬉しかったりw

デカさんの場合はHDDえらい積んでるから、大変だろうなぁ^^;

地デジは月額700円で行けそうっすか~
しかし、地デジの恩恵を受けるにはTVを買い替えないと!w
おっきくなったTVを生かすにゃーPS3も買わないとw

そういえば、メトロイド9/2みたいっすよ~

投稿: たむぞう@管理人 | 2010年7月12日 (月) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この季節の風邪は地獄や | トップページ | 終了ー »