« ニーア レプリカント | トップページ | 13機モードクリアー »

2010年5月17日 (月)

解らない人に解らないコトを教えてもダメだな

ぬーん。

昨日、晩飯を食って笑う犬を見てたら携帯が鳴った。
誰からだろう?ととったらイトコからで、パソコンがおかしくなっちゃったので、ちょっと教えてくれないか?と。
嫁に変わりますと変わって内容を聞く。

1、パソコンを立ち上げるとスパイウェアどうこう出てきて、表示がうっとおしい&「スパイ」って言葉が怖い。

2、PC屋に元に戻してくれと頼んだら、53000円請求された。とてもじゃないけど高すぎる

3、なんとかなりませんか?


こんな感じ。

って、

53000円かよ!!!!
それって、超足元見過ぎじゃね?
スパイウェア・・・なんとなく状況は把握出来たけど、再インストールするまでも無いのに、物理的な故障でもないのに、技術料・ウィルスバスター等のソフト代込でもそれは無いわ。

ぬーん。家が近くだったらささっと行ってあげて直してあげたいんだけど、成田なんだよなぁ・・・オレんちから最低で1:30分掛かる。

とりあえず、嫁さんも電話越しで直せるものならと言うので、出来るか解らないけど付き合ってみた。

●現状はどうなのか?
・スパイウェアどうのと頻繁に出る。
・パソコンの動作が遅い?
・netには繋がる。

●要望
・元に戻したい
・PCに保存したデジカメのDATAをバックアップしたい。

●使っているパソコン
・NECのメーカー品(3年位前のモデル)
・OSはXP
・ウィルス対策ソフトは未インストール


ふむ。
メーカー品のパソコンってコトはリカバリーディスクがあるはずだから、素人でも工場出荷状態まで戻せる。
一時しのぎでSpybotでスパイウェア駆除や、ウィルスバスターでウィルス駆除でも良いか。
とりあえず、外部にバックアップとれる状況か聞く。

・バックアップって何?
・外付けのHDDって何?

オレ ポカーンΣ(゚Д゚)

こっこれわ・・・・
てか、netするのにウィルス対策してないだけでも結構衝撃だったんだが、バックアップの概念さえも無いのか・・・
うーん。困った。

解ら無い人に説明するってのは一番苦労するんだよなぁ・・・

バックアップ取れないとリカバリーディスクでも元に戻しても、必要なDATAは消えちゃうしなぁ・・・困った。

どーすっか?
外付けの外部記憶容量を持ってない・・・代替え出来るもの・・・

・ipodとか持ってない?→持ってない

・携帯は写真取れるヤツ?→うん。→メモリー何GB積んでる?→何GB??→携帯をPCにつないだことある?→無い。→携帯を外部メモリにするのは無理か。

・CDとかコピーしたことある?→ある→書き込むソフトは何使ってる?→書き込むソフト??→メディアプレイヤー使ってる→XPじゃDATAの書き込みは標準で無いんだっけか。フリーソフトで書き込みソフトを落とさせてインスコさせる→デジカメの写真のDATAが何処にあるのか解らない→いつもどうやってるの?→よくわからない。→(勘弁してくれ^^;)→検索でjpgで探させる。10分待ってもhitしない。→遅すぎる。なんだコレ?てか、デジカメのDATAの管理ってフォルダに「デジカメ」とかって名前つけてないの?→自動でやってるので良く分からない→デジカメ買った時になにかソフトをインストールした?→してない。 ダメだ・・・こりゃーダメだ。
根本的にPCの使い方が素人過ぎてダメだ・・・・
って、そんなに歳取ってるおっさん、おばさんじゃない。オレより若いのに・・・


ここで40分経過
解らない人はここまで解らないのか・・・と軽く絶望したw
オレのお袋でももっとマシだったぞ^^;
携帯で電話して来てるので、電話大丈夫?(料金的に)大丈夫ならもう少し頑張ってみる?と聞くとやるっちゅーので、もう少し付き合う。

現状の知識じゃバックアップも取れそうも無い。
一時しのぎでもスパイウェアの表示だけなんとかすれば良さそうだから、とりあえず、ウィルスバスターをインスコさせようとしたら、何か表示が出てインストール出来ないとかなんとか。

ぬう。画面が見えないのでなんとも言えないし、PCが起動しなくなっても困るのでいったん保留。

次なる手はSpybotでスパイウェアの駆除かなぁ・・・
googleで検索させてインスコさせるも、どうもオレと表示が違うっぽい。
なんか電話越しに警告音も鳴ってるし、最後の方で何かをインストールさせようとしてくるみたいだ。

ダメかぁ・・・・

2h近く電話越しで指示してたんだが、何分「ものが解ってない人に解らないコトを説明しても出来るハズが無い」って結論がやっと出て(遅いw)、53000円素直に払うか、お姉さん(事務の仕事をしてるのでバックアップの取り方位は出来るはず)に頼んでバックアップを取って貰えと指示。バックアップさえ取れればリカバリーディスクで元に戻せるからなんとかなるハズ。

けども、netの接続もPC買って貰ったトコにして貰った、デジカメのDATAもどこにあるのか解らない、検索させるにもgoogleって何?状態。Net(ウェブサーフィン以外にもクレカで買い物もしてる)に繋いでるのに、丸裸で使ってるとか、オイオイ素人にもほどがあるだろ・・・状態だから、復旧した所で元を絶たなければ繰り返しだもんな・・・

話を振られた以上はオレが行くしか無いんかなぁ・・・・・orz
解ってれば全然大したコトじゃないんだがなぁ。

どうしてもダメならオレが休みの時行くよと返事。

こーして、全然解らない人が居るから代行サービスとか修理?って儲かるんだろうなぁと思ったわw流石に5万はボリ杉だと思うが。

まーオレにすりゃー車が壊れたから直してくれとディーラーに言うようなモンだから、どっちもどっちって感じか。

|

« ニーア レプリカント | トップページ | 13機モードクリアー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニーア レプリカント | トップページ | 13機モードクリアー »