« リアルボンバーマン | トップページ | めっさキレイやな »

2010年2月 1日 (月)

暗くなった・・・('A`)

隣に家建ち始めてオレの部屋暗くなったよー('A`)

引っ越してから10数年、オレんちの隣はもともと平屋の工場があって3年位前に工場潰れて更地になった。
もともと、平屋だったのでオレの部屋は日当たり良好。風通しも良かった。
んまーモロ西日なんで真夏とか強烈に熱いけどw

それが、去年の末から更地に25棟家を建てるっつーお知らせが。

げーオレの部屋日が当たらなくなるぢゃん!

で、業者が設定した現地説明会が週末金曜日の夜の19時~って、仕事してるのに行けるワケねーじゃねぇか!

行けない人に対して、なんのフォローも無し。
オレんちの隣でやり始めるんだから、せめて個別に来いって話だよ。

したら、来たは良いがアンテナ外せって言いにきやがった。
まーこっちが悪いんだから外して付け替えたけどさ。
こんとき、相当手際が悪いのとこっちのコトを全然考えない営業(会社方針?)にブチ切れて、「おめーんトコは随分程度が低い会社なんだな」って言ってやったら、かなりションボリして帰ってったw

法律にのっとって建てるワケだから、非は無いんだろうけども元から住んでる住民に対して一応気持ちだけでも言葉にして言ってくれりゃー良いのに、アレ出来ない、ソレ出来ない、ソレはそちらでやってくれとか。別に金が欲しくて言ってるワケじゃねー!
人間を相手にしてるんだから、それ相応の対応すりゃー良いのに逆撫でするよーなコトばかりの受け答えだから、思いっきり文句言ってやったわ。文句言うのはタダだし。言われるのも仕事のうちだろうからな(おもいっきりイヤなやつだなwww


住民説明会に出れない人に対しては何も説明なし
タオル1本と工事開始のお知らせをポストにいれりゃー良いのか?
夜間に道路の舗装する際もお知らせ一切なし。真裏で夜中にたまったもんじゃねー
ライフラインなら我慢出来るけど。大体お知らせしねーってどーゆー神経してるんだ?
作業時間が8時~17時っちゅーのに、朝の7:30位からガタガタし始めてヒドい時だと19時過ぎてもやってる。
オメーが決めた作業時間だろうが!人様にはアンテナ外せ言ってて自分らは守らないとか随分だよな。こっちは朝からガマンしてるんだぞ?

で。
先週の金曜日、何気に朝自分の部屋の窓から隣を見たら隣の家の2Fの床レベルが丁度、オレの部屋の窓付近なんだよ。コレ、ふつーにオレの部屋丸見えじゃねーか!
仕事から帰って来て見てみたら屋根掛って、丁度バルコニーが直ぐそば!なんだよこれ・・・

土日休みだったんだけど、職人が作業準備するのにガタガタし始めて7:30分に起こされた・・
昼間は、部屋の電気付けないとなんか暗いなーレベルまで暗くなってるし。
今までは、ブラインド下げててもこんなに暗くなってなかったのになぁ
1Fの風呂場なんて真っ暗だわ。まー居室じゃないし普段は夜しか使わないから、あんまり影響なけどさ、やっぱ自分の部屋があそこまで暗くなるとなぁ・・・・('A`)

なにげに隣が屋根かかってからか、テレ玉が映らなくなった・・・
ちょうど金曜日の2F以降の建て方し終ってからだから、やっぱ隣が影響してるのか?
今日は試してないけど、たまたまだったのか?まーテレ玉見てないから別に良いっちゃー良いんだけど。なにより日当たりが一番のガンだよな・・・

したら、17時過ぎてもトンテンカンコン。
オレも元現場の人間だから作業時間ぴったりに終わるなんて思っても無いし、少しくらいはガマンするさ。
けど、30分過ぎてもトンテンカンコン。
いい加減頭来たので電話。

オレ「○○の現場だけど、まだ作業してるぞ!」

飯田産業「え?今日やってるんですか?」

(は?今日やってるんですか?オメーんトコは工程管理もしてねーのかよ?)

オレ「は?今日やってるんですか?ふざけんなよ。こっち見に来いよ!ちゃんと管理してりゃー今日やってるか?なんて返答するか!」

オレ「だいたい、人にはアンテナ外せとか言っといて、なんで自分らが決めた時間は守らねーんだよ!職人に言って止めさせろ!」

飯田産業「はい。わかりました。すぐやめさせます」

とかなんとか言っといて、結局18時位までやってるし。
まー最初営業が来た時の感じから、こんな程度の会社だなとは思ってるからコンなもんだろう。来週もやりやがったらまた電話してやる・・・

で。この暗いのどーにかなんねーのかなぁ~と調べてみたんだけど、建築計画受理されて工事が始まってる時点で、法律上なんの問題も無いらしんだよなー

一応、うちの方の条例では3時間以上日陰にしなきゃ良い。
オメーんトコも廻りの家に日陰を作ってる時間帯があるんだから、お互い様なのでガマンしなさい。
ってのが、法律上の見解らしい。

にしたって、人間が住んでる以上はなぁ~感情的にゃー割り切れないよなぁ
まー日照権うんぬんで弁護士やとってあれこれすると、結局たかつきするから泣き寝入りに近い感じになるのか。

あと、プライバシーの問題。
隣の家の基礎が高くてオレの部屋は上から覗き見される位置になるんだよな。

法律上では、隣接する窓1m以内にある場合はこれから建てる家の方の窓に目かくしをしなければならない。バルコニーも同じなのか?
とあるなー
窓はどの位置の付くかまだわからんけど、はっきりわかるのはベランダの突きあたりが、オレの部屋の窓の正面なんだよ。
コレ、ベランダ出たら十分オレの部屋見られるじゃん・・・コレはさすがに文句言って良いレベルだよな・・・
営業のヤツはこっちでブラインドなりカーテンつけろとかふざけたコトぬかしてたけど、なんでこっちが新たに出費しないといけねぇんだ?
法律ではあっちが対策することらしいから、竣工後も現状のままなら文句言うか。

テレ玉は・・どーなんだ?見てないから実害は無いっちゃー無いんだが。
一応、電波障害の対応は建築主がしないといけないみたいな感じだ。
家屋の検査はしたんだけど、電波の検査まではしてねーんだよな。
コレしてないから、映りが悪くなったと文句言ってもクレーマーと問われるか、それともソレみ込んで検査してねーんだから、むこうが悪いのか。さて、どーしたモンかねぇ
今後のむこうの対応次第かしら。

作ってる会社が飯田産業ってトコなんだけど、あんまり程度が低いんでググってみたらあんまりの評判悪さでワロタwwww
安かろう悪かろうを地で行く会社、会社的には安く作って超高く売るみたいなで、ひでぇwwww
こんな会社じゃ営業もあんなんだわと納得('A`)

|

« リアルボンバーマン | トップページ | めっさキレイやな »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リアルボンバーマン | トップページ | めっさキレイやな »