« ちっちぇー | トップページ | 明日から冬休みだぜー »

2009年12月25日 (金)

ちゃんとダライアスしてるじゃん!

クリスマスイブ?なにそれ?うまいの?

オレへのプレゼントはダライアスバーストだぜ。ウマいです(*´д`*)

ちょうど1年前ゾルゲのせいで、この季節鬱ってたけど、今年は違うぜ。

デススマ、斑鳩、雷電4、虫ふた

と良STGに恵まれかつ、レイストームHD発表そしてダライアスバーストまでぇぇぇぇ!

いやっほーぅッ!!


家に付いてウォレットをチャージ。早速DL入手ッ!!

ちょwww61MBってwwww

Gダラでさえ400MB位あんのにwww

まー斑鳩も30MB位だし容量で面白さが変わるってワケでもねーしな

20091225_002

STGはテンポが命ってワケでDL版を入手。
PSP-Goちゃんに入れて見た。Goちゃんはキーのストロークが浅い為、操作感がアレなので・・・

20091225_001

PS3のコントローラーを青歯でペアリング。
これでPS3のコントローラーで操作できるぜ!

早速やってみる。

20091225_005

フツーにレジェンド選択。
ちょいと前に見た動画じゃここの機体選択画面の右端に女子ッ娘のTiちゃんが表示されてた。よっぽど評判が悪かったらしくて削除されちょるwwww

だが、解ってるなー。前面に萌え要素を出さないってのはダラでは大事よ。
作風に合ってる、あって無いがあるもんな。(デススマとか虫ふたはしょうがないが)

青歯にての操作は良好。
遅延も無く快適に遊べる。ただ、ひとつ



画面が小さいってことだ!!(;´Д⊂)


こればっかりは仕方ないのぅ・・・

こりゃークレイドル買ってレグザZ9000につないで、PSPアプコンするっきゃねーかな?w
なんて夢が広がりんぐ。

1面は海底都市?から亜空間に引きづり込まれて、アイアンフォッスル戦へ。
曲の終りとボスの出現がシンクロしてて感激。
そうそう、良いSTGって曲と演出とか敵に出現がシンクロしてるんだよなー
達人とかも曲で敵が出てくるパターン覚えてたしな。

新要素のバースト
DL版なので紙媒体の説明書が無いので、操作方法が解らずその場設置が出来なかった。(ゲーム始める前の画面で説明書欄にて見れる)
1週してからやっと使い方が解った。

×ボタンを2回押すとその場設置で、ショットを打たないで自機を移動すると斜角の変更。
敵を倒すとバーストゲージが溜まってく。
敵がワラワラ出てくるとこに設置しとくと、ゲージ保持したまんま敵をせん滅出来るので、設置タイミングと場所が大事やね。

ただ、バーストカウンターのタイミングが超むずかしい!
Gダラのαビームカウンターのノリだと確実に押し負ける。
ちゅーか、全然カウンター決まったことねぇ('A`)

説明書にもバーストカウンターは多少の慣れが必要です。みたいなコトかいてあるしwww

心配してたデキだけど、全然心配は無くちゃんとダライアスしてて嬉しい!

1~4面、面分岐はあるものの全てBossが一緒ってのが泣けるのと、公式でラスボス9割ネタバレとかってのも残念。
だが、道中ダライアスの流れを汲んだ敵、敵の出現、地形を撃つとアイテム出てきたり、背景も良く動くし、音楽もあってるしこのSTGが売れないと言われるなか、ここまでのモノだしてくれたコトに感謝。
タイメモのレイの件でボロクソに言ったタイトーだけど、有終の美を飾ってくれたな・・・(まだレイストHDがあるが)
スクエニに吸収されて、大量リストラされたけどダラバ、レイHD売れまくってこのまま年1でも良いから良STG出してくれればなぁ~~やれば出来る子なんだから、スクエニ、タイトーの資産活かせよ。マジでほんと、WD頼むよ。利益も大事だろうけどSTGの文化を潰さないでくれ(;´Д⊂)

初見は下ルート攻めって行って・・・・

20091225_003


おおおおおおおお!!!


G.T.きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあッ!!!!

すげー!グリグリ動くし、攻撃パターンぱねぇっすけどwwww
硬い。超硬いw
これ1コンクリアーするにゃー相当やりこまないと無理くさくね?
かなりコンテしまくってやっと倒したよ。

20091225_004

EDで女子っ娘出たw

取りあえず、3ルートは制覇。
今回ボスデザが00の人だっつーので、期待はしてなかったんだがコレが、動くの見るとかっけーのなんの。

ミラージュキャッスル(ハリセンボン)とか、今までのダラには居ないタイプのボスだよなー
兵装パーツを壊してくと中の人と対決とか、Hiνのファンネル装備した熱帯魚っぽいのか、Gダラ並みに動くのが良いよなー。

攻撃パターンに対して、弾が出る予兆とか弾が出るべき場所から弾が出るから、初見でもある程度予測が出来るって大事だよな。

去年出た某TFもどきはそこら辺めちゃくちゃだったからな・・・

20091225_006

2回目はネクストでやってみた。って、なんか画面上に見えるww
あれ、初代の銀鷹じゃね?

ネクストとレジェンドの違いはミサイルがホーミングなのと、バーストユニットの操作方法が違う位か。
バーストユニットの操作方法がレジェンドからやると、かなりクセがあるな。コレ。
基本レジェンドとあんまり代り映えしないから、やるならレジェンドだなー
機体の形も歴代と違うから、ダライアスって感じがしないし。

一応アーケードモードを3ルート制覇。
ミッションモードとバーストモードが出てきた。
アーケードモードを全制覇したら他のモードを遊ぶべか。

いあー良かったわ~(*´д`*)
ちょいとボリューム不足なのと、1~4面までボスが一緒なのと、武器のLvがあがった時に「アーム」「ハイパー」とか言わないのがちょっと残念w

残念なのはコレ位で、それよりもこのクオリティでいつでもどこでもダライアスが出来ることに感謝!

しかし、容量61MBってUMD1.8Gくらいあるのにどんだけあまってるんだよって感じだなw
そんだけあまってるんだから、公式のムービー位オマケで入れときゃよいのに。
あれ結構かっこよいからお気に入りなのになー
しばらくタイトル画面見てたのに始まらないのが残念だったw

|

« ちっちぇー | トップページ | 明日から冬休みだぜー »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちっちぇー | トップページ | 明日から冬休みだぜー »