« V.I. ノブリス・オブリージュ製作-6 | トップページ | V.I. ノブリス・オブリージュ製作-7 »

2009年12月26日 (土)

今までで3番目に大きい買い物

今日から冬休み~
9日休みだぜー
寝落ちしてて進まないFF13やら、ノブリス進めたり、それなりに充実しそうだw

そういやー昨日、H×Hの新刊が出てたんだよな。HJも出てるから本屋よるかー

20091226_011

会長Vs王が始まるトコで終了。いつも良いとこで終わるのぅ。
結局H×Hは1年近く休載して、来年早々始まるとか。月1でも良いから連載してくれないもんですかねぇ('A`) HJはまだ読んでなし。

今日出かけた理由は、軽の納車日だったのでディーラーに行ってきたのだ。

去年から別口で貯金してた分と冬のボーナス放出。予算120万だったんだが、なんだかんだで131万になっちまった。

今までRAV4を乗ってたんだが、来年車検で15万近く取られる、駐車場代が年間8万近く、税金が4万。
軽にしたら、駐車場は家の前に停めれるのでタダ。税金も4万→1万。車検も8万位ですむ。燃費もRAV4がリッター8kmに対して、軽は24kmと3倍とか。パネェwww

トータルで考えると、RAV4をこのままの状態で乗り潰すのと、軽に変えるのとではいくらも変わらないか、安くつくので軽に乗り換えるコトにした。どうせ休みの日にしか乗らないので軽で十分だし。

2週間前、スズキのディーラーにワゴンRを見に行った。
最初、乗れればよいやと丁度月セールで99万のワゴンRが目玉であったんだが、展示していたワゴンR リミテッド FXと見比べたら99万の方はあまりにみすぼらしく、かなり悩んだ。

30万の差はでかいしのぅ・・・

イロイロ機能を比べたところ、FXの方が燃費1km多いのとやっぱ見た目がカッコいい。
中の装備も充実してる。
決め手になったのは、キーレスでボタンでエンジンが掛かる機能w
今まで、カギを挿入して回してエンジンを掛けてたので、この手のギミックが超気に入ってコイツに決めたwww

で。RAV4の査定なんだが13年乗ってるから49000kmしか走って無くても、査定が0円とかwwぬーん、買った当時は300万近くしたんだが。(オプションつけまくったからなぁ・・・)

値引きの方は軽なのであんまりして貰えなかった。
なにぶん、あちこち行って価格交渉とかメンドクサイので、適当なトコで切り上げた。

デフォで5万値引き
納車時は引き取りで1万値引き
現金一括で1万値引き
その他オプション装備で3万分値引き

軽で11万値引きは良い方なのか。元が安いから値引き幅も無いだろうし。

価格(車代+税金+保険代)は予算(120万)からちょいと足が出た位だったんだが、結局RAV4を廃車にする代金11000円+車検までの点検代3万足して、計131万ってトコで落ち着いた。

テレビの宣伝でしきりにやってるエコカー補助金制度。

ディーラーの説明で初めて知ったんだけど、エコカー買ったら絶対補助が出るってワケじゃないのなー
割り当てられた予算が無くなったら、補助金貰えないとか。
まー普通に考えればそうなんだけど、来年の3月末まで「エコカー補助金まだ間に合います」みたいなコト宣伝してるけど、いざ申請したら補助金の予算無くなったので終了。補助金当てにして車買ったのにぃぃぃってコトあるよなぁ・・・

オレの場合はRAV4は来年の2月28日で満13年。
満13年を迎えての廃車してのエコカー購入だと、軽なら満額の12万5千円出る。
13年未満でのエコカー乗り換えだと7万位だったっけかな?
@3ヶ月で満額貰えるのにぃーと思ってたら、13年満期3ヶ月前後の廃車後の申請で満額の12万5千円出るらしい。ヤッター!ヽ(´▽`)ノ
補助金が下りれば、予算内で買えたことになるな!

補助金出ると良いなぁ~~~
ここ読むと予算がさらに増えたらしいから、申請したら貰えそうな予感。
もらえなかったらガッカリだから、あんまり期待せんでおこうw

20091226

RAV4ちゃん、13年間お疲れ様でしたー
まだまだ走れるんだけどねぇ・・・やっぱ維持費が勿体無いのですよ。

20091226_003

今日から、軽のワゴンR。
RAV4と同じくらい目線が高く運転しやすい。小回りも効くので今までの感覚で運転してると、曲がる時にけっこうな違和感がw

帰りにヤマダに寄る。先々週ディーラーに行く時にでっかいヤマダとニトリが出来てたのを発見したので、今日寄ってみた。

すっげぇ広い。
行徳より広いな。店員もあいそ良いし。家から15分位なので以外と良いかもしれん。

20091226_012

クラフトハサミ、CD-R(50枚)、CD-DVD収納ブック、PS3用青歯ワイヤレスセット

なぜに今頃CD-Rかって?それは後ほど。
ワイヤレスセットは本当はコレガのこっちが欲しかったんだが、棚に無く店員に聞いたらPDAでぽちぽち調べてくれて、取り寄せになりますーなんていわれたので、しかたなく高いPS3純正を購入。
ここ最近、会社の同期や後輩がPS3こ買ったので先日、PS3を介してモンハンをやったらフツーに遊べてカンゲキ。
流石にアクションゲームはキーボードでのチャットはムリなので、ボイチャで意思疎通をしよう!てなワケで購入。

そのまま帰り道にスーパーに寄って、クリーニング出ししつつイロイロ買い物。

20091226_002

おやじが、納車したらお酒掛けろと言うので、御神酒購入。
タイヤ4本に掛けて無事故無違反を祈っといたw

家に着いて、昼飯を食ってから車をチェキ。

20091226_006

今の車はみんなそーかもしれないけど、これ、これ、カギキーホルダーをポッケに入れとけば、このボタン押すだけでエンジンが掛かるとか!すげー!

20091226_007

ギアは今まで左手下にあったのに、前面にあるのでなれるまで大変w

もっと大変なのが・・・

20091226_008

なにこれ?ATなのにクラッチ?
と、思ってたら、これサイドブレーキとか。
今まで、左手で引いてたのに足で踏み込んでサイドブレーキとか。これも、最初違和感ありまくりw


で。なぜに今頃CD-Rかっつーと、この車のオーディオCDが聞けるんだけど、CDの挿入口上部に「MP3 WMA」の表示が。

あれ?

これ、CDに焼いたMP3聞けるのか?

ディーラーに聞いたら聞けると言うので、CD-Rを買ってきた次第なり。

問題は再生方法なんだが、アルバムをフォルダ管理するのか、それともフォルダ管理は出来ずに1単位づつ再生orプレイリスト再生なのか、、、オレ的に前者じゃないと役に立たないんだが・・・
マニュアル見てもそこらへん書いてないので、ためしにcave系のサントラをアルバムをフォルダ訳して焼いてみたら、ばっちり聞けたー!
1ファイル毎、フォルダ移動も出来るしこれは良いかもしれん。今までトランスミッターでMP3プレイヤーを聞いてたけど、コレが出来るならこっちの方がええやね。
ただ、問題が曲名やタイトルが漢字だと表示がバグるのと、再生中中断した場合またディスクの先頭から再生とか。そこらが残念っちゃー残念。

休み中に、MP3を焼きまくるかー。折角スピーカー6個付いてる車なんだしw

で。
新車にしたついでに、デカさんに頂いたナビソフトを有効利用しよう!てなわけで

20091226_001

ホリの車載用スタンドを購入。4000円。

PSPは本当は3000番代使いたいとこだが、3000番は勿体無いよーな気がするし、2000番は会社でもモンハン部用、1000番黒はCFW用。おお、1000番の白が余ってるじゃないですか。コイツをナビ用にしよう!

20091226_004

これらをセットするぜー。ソケットから電源取れるので電池切れの心配もなしw(前回ikea行った時や、幕張免許センター行った時は、帰りがヤバかったw)

20091226_009

セッティング完了!
ちゃんとGPSも入るし地図も合ってるぜ。心配だった画面もけっこう見える。

この状態で家の周りぐるっと回ってきた。
やっぱ液晶が悪いので光が入るとダメだなーちょいと暗めのとこなら問題なし。
1000番だからキャッシュ機能は無いが、メモステにDATAインスコしてるので、大して問題なし。
ちょいと車の振動を拾いすぎの様な気もするが、格別落下するとかなさげなので十分使えそう。

オヤジがナビつけたのか!と言ったのは内緒だぜwナビっちゃーナビだけどw

オヤジが帰ってきて、庭に車2台停めたんだがけっこういっぱいいっぱいだな~
慣れないうちは停めるのも大変かもしれん。

庭に駐車する為の目印が欲しいと言ったら、オヤジが道路に貼るシール持ってくるわ(道路関係の仕事してるので)とのことなので、ソレがあればいくらか駐車は楽になるかと思う。

|

« V.I. ノブリス・オブリージュ製作-6 | トップページ | V.I. ノブリス・オブリージュ製作-7 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~

お~、昨日から冬休みですか~?
一年間、ご苦労様でした
ゆっくりと疲れを癒してください!

●ゲーム
あはぁ~はっはっはっ、、、はぁ、、、
まだ、ダラバー買ってねぇっす
ナス、出たんですが、家に少し入れて服買ったらオケラです(泣)

なんで給料が出てから買おう、、、かなぁ

つか、まだほとんどサイレントラインやってねぇわなぁ、、、
これもやらんといけないし
まだ、旅の2週目ぜんぜんすすんでねぇし、、、
ファランクスでたからハンセン(wii)欲しいし、、、

なんだか久しぶりに欲しい(やりたい)ゲームが多いのはいいんだけど、、、
金が追いつかねぇっす(大泣)

●車
おお、なんだか年末にビッグな買い物ですね~
今度お会いするときに乗り心地を確かめさせていただきます(笑)

あと、ナビ、それなりに活躍しているみたいでうれしいです
しっかり活用してあげてください(笑)

●年末年始
私は29まで仕事です
まぁ、明日、明後日は入荷はそんなにない(、、、と思う)のでそれなりにこなして
新年を迎えたいと思います

では~~!!

投稿: デカ★貴族 | 2009年12月27日 (日) 21時03分

ちょえすー@車用のCD焼き焼き中な人ですw

おかげさまで今年は無事休めました~先月~今月頭までは地獄の様な日々だったので、どーなることやらと思いましたが(;´Д⊂)
昨日からダメ人間謳歌中でございます。デカさんは明後日までっすか~@2日がんばりませう!

ナスってなんだと思ったら、棒ナスでしたか、、
出たには出たんすね!良かった! 聞く話によると棒ナス?には聞こえないですが、出ないよりマシっすよね。デカさんのお母さまも喜んでると思いますお^^

ダラバー買ってなかったっすか~ダラバー語り明かしたかったですが、残念、、、

>しっかり活用してあげてください(笑)

折角頂いたのでね^^使わないと!
しかし、しっかり活用するとなるとお出かけしないとイカンのですよね・・・
何処行きゃ良いんだろw

ちょいと間隔が早いっすけど、デカさんが良ければ3ヶ日辺りに定例会しますです?

投稿: たむぞう@管理人 | 2009年12月27日 (日) 21時46分

今年もお疲れ様です

もしかして初めてコメントでしたか?
申し訳ないです
以前、コメントしていた気がしたのでフツーにコメントしてしまいました
昨年からプラモACの製作記を参考にさせてもらってました
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします(^^)

PSPでナビになるとは…
どんな車種でも使えるのでイイですね
欲しいかも…

投稿: くろと | 2009年12月28日 (月) 19時16分

こばわー くろとさんもお疲れ様でしたー
あや?初コメントじゃなかったっすか?カキコしてくれる人が限られてるので、ひょっとしたらど忘れしてるのかもしれません・・・したらスミマセン

>昨年からプラモACの製作記を参考にさせてもらってました

おはずかしい^^;
仮組ばっかで塗装まで行かない&組むだけなので参考になるかどうか解らないですけど、ちょっとでもお役にたてれば幸いです。こちらこそヨロシクです~

>PSPでナビになるとは…
PSPは凡庸性高いですよねw
出不精・行くところが限られてるので、カーナビに20、30万も出せないので、こうゆう風にお手軽にGPSが導入出来るのは嬉しいトコですよねw

投稿: たむぞう@管理人 | 2009年12月29日 (火) 19時25分

メリー大晦日!(ちょいと早い)

Win7入れて多少は使えるようになってきましたが、相変わらずVGA周りが不安定
PC起動はある程度問題なくなったんだけど、やっぱりちょっと不安定、、、

な、、、もんで

とりあえずCore2CPUを大購入
まさに歳末大バーゲン(?)

まぁ、財布には限界があるので今回はCore2 E7500です
いままでがNoothwoodだったので3階級特進?
ということでこれから突貫工事でPC組み立てに入ります(笑)

●定例会
そうですね~
いつもって元日でしたっけ?

兄夫婦がきているはずなので若干うっとうしいかもしれませんが、、、
というか逃げたいので元日でいかがでしょうか?

●ダラバー
買いました
とりあえず一番上のルートは攻略しました

では

投稿: デカ★貴族 | 2009年12月30日 (水) 17時48分

メリー大晦日! メリー?w

おお、PC強化したっすか!これでDviXに変換出来るっすな!H264でもOK!


>というか逃げたいので元日でいかがでしょうか?

逃げたいっすかw
じゃあ、拉致りますんで元旦いつも位な時間に押しかけますにょヽ(´▽`)ノ

それじゃ、1日早いっすけど今年もお世話になりました!
来年も変わらずお付き合いのほど宜しくお願いします~
良いお年を~

投稿: たむぞう@管理人 | 2009年12月30日 (水) 21時14分

メリー大晦日!(本当の意味で)

本年も何とか年末までこぎつけました
色々あったけど、年を重ねるごとに一年たつのが早くなったなぁと思う今日この頃です

●拉致、監禁、他
了解です、お願いいたします(笑)
ただ、気持ち(30分くらい?)遅めでお願いいたしいます

●久しぶりのPC組み立て
いやぁ、久しぶりにPC組んだら何がなんだかわからなかったですが、昨晩12時位に
ようやく組みあがりました

ちょいテンションがあがったのでスト4ベンチを落としてためしてみました
結果「ちょ~いい感じでゲームできるんじゃん?」という素敵なコメントが出てきました(実際の文章とは異なっていますが)
おかげでしばらくPS3買わないでもいいかもしれません(笑)

●ダラバー
なんか1周みじかくね?と思いつつとりあえず3ルートクリアいたしました
たむさんも書かれていたと思いますが、あの娘、いるの?というのが一番印象が大きいかなぁ?
後は随所にダライアス(Gかな?)してますね?
曲調は、、、どちらかというと外伝のほうかなぁ?、、、と

とりあえずあと1ルートあるのでとりあえずはそれをクリアしてみます

今年一年色々お世話になりました
来年も一年よろしくお願いいたします!!(とりあえず元日から)

では、よいお年を~!!

投稿: デカ★貴族 | 2009年12月31日 (木) 11時21分

ちょえすーPC移行お疲れさんでしたw

了解ですーいつもより遅めにでますね~
今年もお世話になりました。また来年も宜しくお願いします~
って、明日で来年ですなw

良いお年を~

投稿: たむぞう@管理人 | 2009年12月31日 (木) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« V.I. ノブリス・オブリージュ製作-6 | トップページ | V.I. ノブリス・オブリージュ製作-7 »