« グラディウスリバース | トップページ | ゲームセンターCX 有野の挑戦状2 »

2009年3月 2日 (月)

ぐぁー逝ったんか?

メインPCご臨終っぽい・・・

土曜日、朝一起動したんだがまた画面がすぐ消えちゃった。
端子をひっぱりだしてきたんだけど、メインを繋いでるDVI-D端子を出力する機器はメインPCしかない・・・
DVI-D端子をRGBっぽい端子に変換する?ゲタが2つあったのでくっつけて、セカンドの方を繋いでる端子に繋いでみたけどダメ。映らない。
んで、ブラビアに繋いでみたけどダメ。映らない。
ん~~変換ゲタがダメなのか、グラボ自体がダメなのかさっぱりわからね('A`)

試しにノート引っ張り出してブラビアに繋いだら映った。

むむむ。

しょうがないのでメインを落とす。
それ以降、今までは1日経てば電源入れれば映ったんだが、なしのつぶて。
電源入れてしばらくもう一回電源いれるとすんなり切れる。多分HDDまで読み込み行ってない。

あーこりゃーご臨終したか?
しかし新しいPC買うにしても、液晶のDVI-D端子がダメなのか液晶自体がダメなのか、メインPCがダメなのかさっぱりわからん。
一応、端子を外すと「コネクタ刺さってませんよ」みたいなアナウンスと共に、自己診断プログラムつーRGB表示が出るんだよな。
てことは、端子自体は生きてるのか?RGB端子とコンポネート端子は大丈夫なんだよな。

しょうがないのでセカンドに切り替え。
グラボが抜けやすいので、ガワをあけてチェック。
ちゃんとネジで固定されてなかったので、皿の広いネジでがっちり固定。
いちおー動くにゃー動く。
けど問題が多い。

1. FFやってるとたまにリセットがかかる(FF自体落ちるorPC自体電源が落ちる)
2.FFやってると表示がおかしい。遠くても近くてもキャラが見えたり見えなかったり。タゲる時に不便。
3.DVD/CDドライブなのにCDでしか認識してないっぽい。
調べたらコード31ってw2k独特のエラーっぽい。レジストリ削除してWMPとかBe’s入れなおしてみたけど改善せず。お陰でDVDが吸い出せない('A`) ギリで吸い出せたのが救いか。
4.吸いだしたDATAをMpeg化した時音声が遅れる。
5.DviXのエンコがメインの倍かかる。(メイン30分番組→25~30分。セカンド30分番組59分とか)
6.タブレットの筆圧感知の挙動がおかしい。(ドライバーのせい?PCのせい?タブレット自体がおかしい?)
7.うるさいw

かなり不満点多し。
むー液晶映る映らないは別として、取り合えず買うしかねーのか
まーゲームはFFしかやらんし、メイン程度の性能があればなので調べたところ

TWO TOPの
http://www.twotop.co.jp/bto/?pid=79704



G-Tuneの
http://www.g-tune.jp/gaming/FF/


かなぁ
なんかTWO TOPのPCってガワはダサいけど、中身に対して値段が安いんだけどどうなんだコレ?

CPU Core 2 Duo E8500
メモリ 2G
HDD 500GB
GPU GeForce 9600GT

TWO TOPだと、電源550W、FF11付きで税+送料込みで78229円
G-Tuneだと電源500Wで本体89775円+送料3150円
差額14676円。この差は結構デカいな・・
ガワのみてくれなんて、家でつかってりゃー関係ないもんな~

こんな値段だけど、絶対メインより性能良いんだよなw
しかし、DELLのPC22万で買って4年しか持たなかったか・・・
年間55000円ってかなり高い買い物だな・・・orz


納期がTWO-TOPだと3/16日とかでG-Tuneだと3/6。
納期に目を瞑れば断然TWO-TOPだが、安物買いの銭失いになるんかなぁ

|

« グラディウスリバース | トップページ | ゲームセンターCX 有野の挑戦状2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ

ありゃー
PCついにご臨終ですか、、、
4年って言うと、長いんだか短いんだか良く分かりませんけど、、、
私の場合1回PC組んだら次のCPUに変えるまで、金銭的な都合にもよりますが2~3年位なので
そう考えるとそこそこ持ったほう?って感じですかね~
ただ、組み替えるときの出資が5~6万でしょうから、、、
そう考えるとちょっと高いかな?

因みにDELLって購入の時に延長保障みたいなのがあったかと思うのですが、その辺って
加入ってされてるんですか?
それなら一応タダで直ると思うんですけど、、、

まぁ、直すのに1w~10日くらいって考えると精神衛生を考えると即納で買ったほうが
良いですかね?

とりあえず一日も早くPC復活されることをお祈りいたします

全然関係ないですけど、日曜に秋葉に行ったときになんとなくMicrosoftのキーボード&
無線マウスのセットを買ってきました(だから試し打ちです(笑))
余り好きじゃないエルゴノミックのやつ

まだ、なれないせいかスッゲェ入力がおぼつかない、、、

しかも、キーボード購入でテンションあがってしまってあとで思い出したんですが
考えてみたらキーボード購入を先送りにしていた一番の理由って、、、

「切り替え器」の存在、、、

だったんですよね~

うちの切り替え器ってPS/2なんですけど、そのことすっかり忘れていて、、、
何も考えずにUSBのやつ買っちゃいました(泣)

お陰で現在メインPCにしかつなげてません(大泣)

せっかく安く変えたのに差額でまた切り替え器買いなおさにゃならん、、、
結局1万の出費か、、、

んでは

投稿: デカ★貴族@試し打ち | 2009年3月 2日 (月) 23時49分

ちょえすー
おお、新キーボード&マウスっすか。
てか、デカさんの嫌いな「人間工学」うんぬんな製品っすかw
まぁ、使ってたら慣れてこれ以外使えねwwwみたいな感じになるんじゃないっすか?w

DELLのPCは保障延長は入れてなかったと思うっす。
修理しても今出てるPC買える位の値段近く行くならば、性能高いPC買った方が良いっすよね。
臨時出費が痛いっすけど、セカンドPCは使い勝手悪いのでしょうがないかなぁ。


>せっかく安く変えたのに差額でまた切り替え器買いなおさにゃならん、、、
結局1万の出費か、、、

ありゃ。買う前にちゃんとメモ書いて持ってかないとっすね
って、オレもたまにやらかすので人のこと言えないんすけどw
予定外の出費は精神衛生上&懐に大変痛いっすな(;´Д⊂)

投稿: たむぞう(管理人) | 2009年3月 3日 (火) 09時18分

こんにちは~
PCダメそうですか(´・ω・`)マザーのボタン電池の寿命がつきてるっていう
気づきそうで気づかない所とかじゃなさそうな感じですしね・・・
出費が痛いですが、新PCはうらやましいですw

うちのデスクトップはWIN2kでペン4の2.8G(もちろんシングルコア)
ゲフォ3Ti4200ですがまだまだMHFも普通に動いているので変えられませんw

投稿: めておっち | 2009年3月 3日 (火) 11時50分

こんちゃーおひさしぶりです~

PCダメっぽいですね、、、orz
出費痛いっすけど、自作しなくなってからPC変えると言ったらこういう時でないとムリだから、ちょうど良かったんですかね?
エンコするにも消費電力下がって家計に優しくなるかなぁw


>WIN2kでペン4の2.8G

よほどのことしなければ十分っすよね。
PCは上を見たらキリ無いっすからね^^;
昔はPCの性能良いと思い込んでて、ぶくぶくなムダポリ使ったモデリングして、カクカクしててうごかねー!とか言ってたのが懐かしいっすw
最新PCにしたら当時作ったDATAのレンダがどんだけ変わるか試してみたいけど、それだけでshade入れるのも面倒くさいw

PC、大事に使ってくださいな^^

投稿: たむぞう(管理人) | 2009年3月 3日 (火) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グラディウスリバース | トップページ | ゲームセンターCX 有野の挑戦状2 »