« PCの調子が悪い・・・ | トップページ | タカアシ鎧蜘蛛撃破! »

2009年2月16日 (月)

デモンズソウル

難民だったけど買えたぜ!

気にはなってたけど、予約はしなかったお陰でネットで面白い、面白い騒がれてるのを傍目に買えなくて涙目。
土曜日、TSUTAYA見に行ったら売ってた!当然ゲトー!
ポイントが1500円ちょっと残ってたので5000円位で購入。アマよりちょっと安い位か。

S20090215

早速遊ぶぜ。
OPはフロムが作ってるだけあってスゲー!そのうち、こんなデッカイドラゴン?みたいなのと戦うんだろうか?勝てる気がしねぇww

ゲームを始めるとキャラメイク。オフセットで男女選べるけどそこから更にパラメーターをいぢって自分好みに設定出来る。当然女でwww

職業はMP回復の指輪を最初から持ってる貴族にした。
ネット情報でコレが楽らしいとのコトなので。

ゲームを始めるとチュートリアル。
ボタンをほぼ全部使うんだが、利に適っててすこぶる操作性が良い。
敵をロックする距離がちょっと短いかな~って気がするのと、メッセージを読んだ後、ソウルを取り返した後の表示が長すぎ&キャンセル出来ないので視界をさえぎるのがちょっと辛いか。

操作を確かめながら先に進んでくと、イキナリでっかいデーモン登場。
ちょwwこんなの勝てねぇwwww

1撃でアボン

すると、神殿に飛ばされてソウル状態(魂のみ)で復活。
大抵この姿で行動することが多そうだ。だって、このゲーム基本覚えゲーで死んで覚えろなんだもん。
しかし、肉体を持ってる時と比べてHPが半分しか無いのがきっつい。
ソウルを集めて強化するにも最初の要石のエリア(城)をクリアーせんと出来ないらしい。

しかーし!
最初の1面クリアーするにも相当時間掛かった・・・
だって、マジすぐ死ぬんだもの('A`)

パリィって敵の攻撃を盾で弾くと1撃必殺な攻撃を繰り出せるんだけど、ミスるとタコ殴り→アボン
基本1対1でないとあっと言う間に死ぬ。通路とか見えづらいとこで適当に進んでると、物影から待ち伏せされてるのにわっと集まられてアボン。

階段登ってると上から岩が転がってきて轢かれてアボン。

橋を渡ってるとドラゴン出てきてブレスでコンガリ。もちろんアボン。

開口部があったので落ちてみたらアボン。

こんだけ死ぬのに辞められねー!
死んでも面白い思うのは久しぶりかも。ドラキュラみたいな覚えゲー好きな人にはタマランと思う。

こんなクソ難しいゲームなんだけど、救済処置?としてネットに接続ってのがある。
これ、マジ秀逸。
普通にゲーム始めると勝手にネットに接続するんだよね。
基本1人なんだけど、画面内に白や赤の人影が多数。なんじゃこりゃ?

白い人影は、現在進行形で他のプレイヤーの姿。
赤い人影は、床の血のりを調べると出てくるんだけど、これは他人の死に様。
こんなん何か意味あんのか?
あるんすよ。これ調べて他人の死に様見ると、初見の場所でも注意すべきコトが解る。
なんせ死を持って教えてくれるんだからw

例えば見通しの悪いL字通路手前の床に血糊。

赤い人(他人)何も考えずにL字を曲がる

敵がワラワラ出てきてボコボコ

アボン

オレ ほう、この先の曲がり角に注意ってコトなんだな。

と、目で見て解る。スゲー

後、床にメッセージを残すことも出来る。

この先敵に注意しろ
この先にアイテムがあるぞ
もう心が折れそうだ
ソウル体での生活も長くなったな
苦しいです。評価してください

など、定型文を組み合わせてメッセージを作って、他のプレイヤーに注意や、情報を与えることが出来る。
有益な場合もあるし有害な場合もある。

オレが遭遇した有益なメッセージ

その1
うおー要人がみつからねー!(もう30分もウロウロ)

床に「重要人物」とのメッセージ

要人見つけた!ありがとう!

その2
城のボス戦で、ヤバい!死にそうだ!

オレがどっかに残した「苦しいです。評価してください」に誰か評価してくれたらしい。(メッセージが評価されるとHPが回復する)

うおー助かった!


オレが遭遇した有害なメッセージ

白い人が床の開口部に吸い込まれてく

オレ (何かあるのかな?)

床に「この先良い物があるぞ」

オレ (おーし!ダーイブ!)

アボン

オレ (ちょwwwwだまされたwwww)

次に通り掛かると「ウソのメッセージに騙されるな」
オレ騙されたんですけどwwwww

みたいな感じで今まで体験したコト無い面白さ。
ゲーム自体、難易度高くて城クリアーするのに相当死んでるんだけど、飽きずに遊べる。
システムが秀逸ってのもあるけど、こういう雰囲気が良い。
取り合えず、慎重に進めばなんとかなる。ま、初見殺しで死ぬ場合もあるけどw
死ぬとステージの最初からなので、城の門開けるまではハラハラしっぱなしだったな。
途中で死ぬとまたやり直しだからな~

やっと城のボス倒して次のエリアに行けるようになったんだが、どこから攻めた方がいいのかね?
取り合えず、穴掘り王のエリア言ってみたら、扉から狼が沢山出てきてかみ殺されたww
てか、ソウル集めてすこし強化せなーアカンっぽいので、また城ウロウロすっかな。
いやーしかしマジ面白いわコレ。久々にゲームらしいゲーム。

龍3までにはクリアー出来る自信ないぞw

|

« PCの調子が悪い・・・ | トップページ | タカアシ鎧蜘蛛撃破! »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PCの調子が悪い・・・ | トップページ | タカアシ鎧蜘蛛撃破! »