« 買えないじゃまいか! | トップページ | 発売から9年経ってもバージョンアップとか! »

2008年12月 1日 (月)

結局ブラビアにした

待ってたら何時まで経っても買えないので、土曜日ビッグに行って決めてきた。
鬼電化さんスマンのぅ。

大型家電はひいきの電気屋で買うようにしてたんだが(高くともフットワークが良いので)、流石にお金が勿体無いので量販店で買うことにした。

オレ的にゲーム目的がほぼなので

遅延が少ない
残像が少ない
37インチ以上
デジタルTV出力機能付き

てな所がポイント。

で、候補に上げたのが
RAGZA、BRAVIA、アクオスの3種類

アクオスなら今使ってるのと大差無いだろうから、安心といえば安心か。
RAGZA、ヤマダで見てきたら結構綺麗でインチ、機能的に考えるとけっこう安いけど、遅延具合が不確定。2chで調べても全然解らん。
BRAVIAは少し前が遅延がパネェらしい。危険。パネルがチョン製。危険。ソニータイマー。危険。ちょwww

んで、いざ行ってみた。
REGZA狙ってる機種がヤマダより高いしポイントも10%しか付いてない、オマケにHDDも無かった。むぅ。

アクオス、やっぱ綺麗だなーんが!高い!他メーカーの42インチクラスの値段なのに37インチとか。アクオスブランド。

BRAVIA、安い!
実際、廻りと比較して見たら遜色無い。42インチが無くて40インチってのがアレだけど。
値段が40インチで17200円の20%ポイントだから、実質138240円。
価格.comの最安値で143900円送料3000円だから、ビッグの方が安い。

む~3年前に37インチのアクオスが37万したのに、今はこんなんで買えるのかw

SONYのメーカーの人をとっ捕まえてイロイロ聞いてみる。
遅延のコト聞いたら、2つ前のモデルじゃ酷かったけど今のモデルは気にならないですよ。ちょっと前までPS3を繋いでたんですけどね~
と、言われてどっかに試せるトコないですか?と聞いたら、地下のゲームコーナーでやってると言われたので地下降りてったら、ソニーの液晶でリトルビックプラネットをやってたので、試してみたら今の環境とさほど変わりは無かったので、コレに決めた。

結局172800円のポイント20%
送料・設置料無料
ブラウン管TV(32インチ)引取り2940円
一応、2年保障なんだがSONYタイマーが怖いので、ポイント5%払ってビッグ5年保障付けて貰った。
むぅ、ポイントのみでXBox360買えなくなったw

んで、昨日の16時過ぎに設置完了。

20081130_001

おー映った映った!
てか、めっちゃ明る過ぎね?まぶしすぎる・・・(;´Д⊂)
しかし、42インチにしなくて良かったかもしれん。40インチのコレでも廻りのスペース少なくて、PS3の置き場が怪しかったw

20081130_002

リモコンが2種類。
左が簡易用、右がブラビアリンク対応機器があると便利なリモコン。
番組表とか見たり、録画設定したりいろんな設定する時はこちらの方が便利だけど、とにかくデカい!邪魔!
アクオスのリモコンみたいに詰め込んでもらった方が良いけど、ジジババには左の簡易用の方がいいのか。

早速、配線してイロイロ設定。
チャンネルの設定がめちゃくちゃになっちゃったので再設定。

地上アナログの番号と地上デジタルの番号って違うんだよなー
んで、変えようと思ったんだが

地上デジタル:チャンネル登録×
20081130_016

地デジ番号の載ってるこちらで出来ればよいのにさ、これじゃできねーんだよな。


地上デジタル:プリセット登録○
20081130_017

こっちなら設定出来るが、地Dの番号と地Aの番号って同じじゃねーから、わかんねーよ!

番号控えとかないと設定もままならないと言う。何と言う不親切。
アクオスならダイレクトでいぢれたのに。
なわけで、こんなの作ってみた。
Photo

なぜか、ブラビアにしたら千葉TV、東京MXが安定して入る。ちなみにテレビ埼玉まで入るようになった。アンテナとかブースターとかそのままなのに、内蔵チューナーの性能があがったのだろうか。

続いて繋いだ機器のチェック。
20081130_003

D端子で繋いだNMP・・・OK!
ちなみに、DivXのマクロスプラス。(・∀・)ニヤニヤ

20081130_004

D端子接続のPS2で虫姫さま。
つーか、めっちゃ綺麗!D端子めっちゃ綺麗!うひょ!
ドット感がぼやけてね~~

遊んでみる。
・・・・・・・・・・・
スゲー遅延。
コントローラー入力から画面反映まで1秒近くあるような気がする。これはヒドい(´・ω・`)
STG無理!なんか、レイフォースの悪夢が蘇ってきた・・・

んが!
ちゃんと聞いといたもんね。倍速切れるのか?と。
XMBから・・・
20081130_005
20081130_006

ゲームモードを選んで、画像補正補間、倍速を入力端子別で切り替え。
PS2とPS3を切る(CGゲームモードON)

どれどれ。

20081130_007

おー!
見違えて違うわ!これでもちょっと遅れてる感は残ってるが、先ほどでは無い。
これなら、少し修行したら行けるかもしれん。
一応、虫姫もエスプも3面まで行けたし。
20081130_008

リアルタイムな入力がさほど問題の無いタイトルは、気にならず。
ライドウ問題なっしんぐ。

次は、S端子に繋いだドリキャス試してみた。
ちなみに、ドリキャス10周年なんだよな~はえー!つか、こいつガリガリうるせーwww

20081130_010

ふむ。いい感じ。
画面もデカいから縦画面にしなくてもいい感じに納まるみたいな。


次、HDMIに繋いだPS3で鉄拳。
まーアクオスでも気にならなかったから問題ないか。
てか、こっちは1080Pで出力出来るんだよな~アクオスは1080iだったし。
値段安いのに高機能なんて、家電製品の性能向上の速さは解らんね

20081130_011
20081130_012

トロステは基本ボタンを押して眺めるだけなので、全然気にならんw

20081130_013

試しにDVDのマクロス0再生してみた。アプコンONとOFFの差が酷すぎるw
PS3すげー!

20081130_014

今度はBDのマクロスF。比較するのが失礼ですな。
視線ロックオンってマクロス0の時代からあった技術なのですな。
久しぶりにマクロス0見たら、VF-0に乗ったフォッカーさんがオズマさんの例のシーンみたいなことしてた。フォッカーさんの場合はメットに視線を読み取る装置が付いててちょっとローテクだったけど、Fの時代も原理は変わらなさそうだ。

んで、一通り接続チェック&設定し終えた。
画質とか温質とか好みに調整して~番組表表示とかもな。
地上DとかBSとかCSは基本倍速ON、NRON、ブロックノイズ軽減などフル機能ONで。
倍速はあるとテロップとか動きの速いシーンでは見やすいやね。

んで!
問題が、地デジとかBSとかCSとか出力出来るかどーかなんだが。(コレが無いとCX録画出来ん)
ちゃんと地D出力端子ってのが付いている。(S端子・ビデオ端子)
おし!問題なし!

が、アクオスみたいにリアルタイム出力でなくて、番組表から録画設定した番組しか出力出来ないんだよな・・・
最初いくらやっても録画機に画面が出力されないので、番組表から録画設定して試してみたら大丈夫だった。

が、番組表が今までアクオスでやってたのと違うのでちょい手間取り気味。
週間単位とかジャンル毎で表示切替が出来ないからメンドクサイ。
一応、ジャンルで検索出来るけどチャンネル問わず、全部出てくるから選ぶのも大変だ。
まー、ここの端子使って録画するのは限られてるから、そのうちなれるだろう。

あと、LANに繋げばインターネットが見れるとあった。
FFとかゲームやってる時に攻略ページとか見れたら最強じゃね?とワクテカしながら繋いだら・・・・

こんな感じの固定ジャンルが見れるサイトだった・・・

20081130_015

激しく(゚⊿゚)イラネ。おせーし。
うーん。XBox360買ったらLAN外してこっちに廻そうw

値段の割りには今まで使ってたアクオスより性能が良いとか、3年前のオレ超涙目wwww
今んとこ満足なり。後はSONYタイマーが発動しなきゃだけど、ま、5年保障入ったから問題ないか。

@はジャスパーなXBoxが発売されれば、ポイントで買ってくるぜー!

オレが使ってたアクオスは1Fの居間に降ろした。
台が32インチ乗っけてたから、37インチだとでけー!
脚は普通に置けたけど、本体がギリギリ。

オヤジが地デジ綺麗だな!見易さが違うな!と喜んでたw

|

« 買えないじゃまいか! | トップページ | 発売から9年経ってもバージョンアップとか! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買えないじゃまいか! | トップページ | 発売から9年経ってもバージョンアップとか! »