« なにゆえにその子は | トップページ | 売ってきた »

2008年10月31日 (金)

サンダーフォース6

はぁ・・・

まーPV出てきた時点でオワタと思ってたけどさ・・・・・

20081031

10年振りの新作!サンダーフォース6出たぜぇぇ!
BTの件もあり、画面が出た時はカンゲキしたけど、PV公開と同時に地雷臭が・・・
BTよりゲームにはなってるが・・・

届いたのでHDAにつっこんで遊んでみる。
OP。
うーん。なにこれ・・・・
ダサっ!
全然盛り上がらないし、OPにゲーム画面入れるなよ。統一性がねぇ('A`)

んで、ゲーム開始。
いきなりOPが始まる。つか、さっき見たOPとほぼかわらねー
テンションダウン。
音楽だけはTFっぽい曲でちょっと盛り上がった。
つーか、テンポわりぃ・・・
開始直後・・・「C言語」って聞こえるんだけど、なんだこれ?
ほんと、ガーディアンハートのピンクのハートマークいらねー。
オペレーション3ってなんだ?

音楽はtamayo女史作曲なんだけど、まぁ1面はこんなもんか。
のちのちサンダーフォースっぽくなるんだろうな

道中・・つまんねぇ
淡々と敵が出てきて弾をばらまくだけ。
敵の出す弾も半透明なのですげぇ見づらい
ボス。ドリケラっぽいドラゴンモドキが出てくるんだけど、第二形態で体がドッキング。逆じゃね?てか、合体してもそれを生かした演出とか攻撃全然しねぇ。その手足は飾りか?

はー

次、溶岩面。
ここも敵が淡々と出てくるだけ。
もうね、口半開きでやってたわ。
んでアイアンフレイムメイデン。
TF5の2面のボスとほとんど一緒。新鮮味ねぇ
ヘタにOWあるからどーしたって使うじゃん?敵の攻撃パターンとか見るのもだるいので、OW重ね撃ちして速攻沈める。
つまんねー

次、海面
イキナリ背後からミサイルが。
て、面の半分コレだぜ・・・・なんだよこれ?
TF5の1面ではボスの手前に追撃で撃ってきたからカッコいいのに、こうしょっぱなから続けて撃ってくるとか、すげぇ萎える
んで、ディープパープルヒトデさん。だるいのでOW重ね撃ち
はーつまんねー

次、イキナリ場面が変わって宇宙~降下して都市へ
なんかワケわかんねー言葉が行き交ってると思えば、女の人で「サンダーフォース」とか。なんだコレ?
設定ではシュリンクス・改がサンダーソードで敵艦隊を一掃するって話が冒頭にあるらしいが・・・
お魚さん戦艦がイパーイヽ(´▽`)ノ
弾を撃ち込むとプルプル震えてかーいいの!

って、アホか!!

ボスB3。今までのボスよりかはマシだけど、ダメだこりゃ・・・
死に際の最後っぺはTV5のガーディアンナイトまんまじゃねぇか。
てか、どっから出してるんだよ。そのレーザー・・・

次、戦艦面。
だせぇ・・・すげぇだせぇ・・・
まぁダサいのは今に始まったことじゃないけど。
戦艦面にするのは良いけどさ、障害がとってつけたような砲台とかなにこれ。フジツボ?
カメラワークはまぁまぁ。けど全然戦艦って場面を生かしてねぇ
R-Typeとか極パロとかGダラとかやったことねーのかよ?
大体、戦艦上を後方から攻めるシーン、砲台があさっての方向いて弾撃ってるんだぜ?
しかも両舷壊してあんだけの大爆発してるのにさ、本体の航行に問題無しって、やっぱすげーな!オーンテクロノジー!ワラ

で、ボス。歴代オパオパの父参戦。

・・・・・('A`)
なにがゆるせねぇって、あの合体の仕方。
いやいや、合体なんかしなくていいだろ。
メカだぜ?勇者ロボとかじゃねーんだからさ。増加パーツ付けるとかならわかるけどコレは無い。いや、あってもいいけどTFでやる手法じゃねぇ
攻撃方法も適当だしよ

んで、オパオパの父を倒したら。なんかオパオパの父から出た丸い玉を吸収したらイキナリ自機が変形。
解らんでも無いけど、TFだぜ?そんなコトは違うモンでやってくれよ

最終面
曲が致命的にあってねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
なんだこれ!!!
てか、面構成がTF5の4面と同じって、、、、orz

最後のボス
R-Typeかよっ!!
まぁ、生物っぽいのはあるにしてもだ。(グラディウスで最後が脳みそとか、ゴーファーとかあるけど)TFには無いだろ。しかもこんなグロ!で唐突によ。
もうね、後光が差したの出てきた日にゃ~開いた口が閉まらなくなったわ
なんだよ。なんなんだよコレ・・・・

発売日前から2chのスレはお葬式モードだったけど、クリアーしてから見に行ったら案の定凄い加速度でスレが進んでる。

てか、最後のボス。。。めっちゃゾルゲの趣味じゃねーかよ。
原作レイプってもんじゃねぇぞ!
てめーのキャラだしたいなら他のゲームでやれよ!!

724450
↑ゾルゲが書いた漫画
右のキモいヤツ、まったくもってTF6の最後のボスと一緒なんですけど!!
てか、夜中子供が見たらトラウマになるぜ?

ふざけんなよ!
こんなもん、新生TFとか言って売るんじゃねーよ!
グラシリーズの中の4よりヒデーわ!!

TF6のダメ出し

・TFシリーズに合ってない表現

・変な漢字、変な音声

・TFらしく無い音楽

・TFらしく無い画面のデザイン(面の始めとか、ボスアラートの表示)

・曲に統一感が無い。
ゆったりだと思えば、TFらしい激しいのやら、宗教っぽいのやら

・曲の音量がオカシイ
ムービーは聞こえるけど、他の曲は音量MAXにしても聞こえにくい

・自機・敵ともに大きすぎて、画面が狭い。

・ムダに視点を変更するので、自機がつっかかったり画面にひっぱられたりする

・攻撃方法がTF5と同じ

・ショットが弱い

・HITエフェクトも無いので撃ち込み感が無い(ちゃんと当ってダメージ与えてるのかさっぱり解らん)

・ハイテンションボーナスがあるのに、5みたいにタイマーゲージが無いので解りづらい。

・SEが致命的に悪い

・ボスの爆散がダサい

・敵のデザインがめちゃくちゃダサい

・敵はただ出てきて弾をばらまくだけ

・ボス戦は全然盛り上がらない。(演出とも)

・ボスのパーツが壊れない

・形状に対応した攻撃をしてこない。(射出口も無いところから弾が出るとか、レーザー撃てば良いってモンじゃねぇ)

・OWを撃つと自機の速度が遅くなり、OWが終了すると元のスピードに戻る時の移動の量がウザい

・OW中は無敵じゃないのに、自機の廻りにまでエフェクトが発生して非常に弾が避けづらくなる(速度も遅くなるので余計)

・OWのエフェクトが貧弱

・ボス・面構成が9割方5と同じ

・ライネックス改だと死んだら終了なバランスがヒドい(責めてクローはもっと出るべきだろ)

・歴代TFのデザインを無視した作り

・PS2なのに、グラフィックがショボい。(グラ5までとは言わんけど、R-TYPE FAINAL位がんばれよ。)

・最後のボス。


もうね、ゾルゲ金輪際TFには係わるな。TFどころかSTGにもだ!イヤほんとマジで。
BTも散々だったけど、TF6もひでーわ。
オレのTFを返せっ!
あんだけ、ナポリタンがどーの言ってたからには、よほどの自信があったんだろうけども、ここまで従来ファンと感性が食い違っちゃってるたー片腹いてぇわ。
一応、ゲームとしては遊べるけど(遊べるだけね)、TFファンは発狂するね。コレ。


ファンなら買うな。ニコニコで見るだけで十分ココロの傷になる。金銭的に懐が痛まないだけちょっぴりマシ。
この惨状が飲み込めて、かつどーしてもやりたい人は中古で買え。間違っても新品では買うな。

なんかSTG復活ののろし第一弾らしいけどさ、てめぇのせいで鎮火どころか別な意味で炎上だわ。
Xbox360の怒首領蜂 大往生BLがどんだけのデキか解らないけど、体験会に並べられて迷惑だったろうな・・・

くそー
ハガキも入ってなかったから、文句もかけねーわ

どうしてくれるんだよ。このオレのブロークンハート。
くそー
くそー
くそおぉぉぉぉぉぉぉぉッ!!!

|

« なにゆえにその子は | トップページ | 売ってきた »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

痛いほど分かるぜその気持ち

投稿: | 2008年11月 9日 (日) 22時02分

おおぅ!同士よっ!ひしっ!

投稿: たむぞう(管理人) | 2008年11月10日 (月) 09時01分

あの最終ボスのことをゾルゲと呼ぶことにした・・・

ってかTFを手掛けたのにこんな生半可な覚悟で作られちゃファンも堪らないですよねホント。
TFという看板の大きさを全然解っていないのが丸分かり。

投稿: スディ | 2009年3月21日 (土) 15時09分

っすね~
TFの名前の重みを全然解ってないですよね。この人。
なんでも、ガンスタとかオレ色にしようとしたらしいし、確信犯ですよ。この人。
一番許せないのが大口叩いて結果コレだよ!がねー

TF6は無かったコトにして、TF7をキチンと出して~ってマジお願いしたいっすよ(;´Д⊂)

投稿: たむぞう(管理人) | 2009年3月23日 (月) 10時31分

サンダーフォースという作品を、訳の分からん自身の趣味で穢したゾルゲ。
Ⅵの開発が始まったばかりの頃に戻って、この下賤な輩を消してやりたい。

ゲームを舐めてんなら、ゲーム業界に関わるんじゃねぇ!ゾルゲ!!

投稿: ganeon | 2009年6月15日 (月) 00時17分

ですなー
なんてコイツが関わっちゃったんでしょうねぇ・・
今までの経緯からして超原作レイパーらしいじゃないっすか。
もっとこう、愛のある人にやってもらいたかったっすね。

しかし、PSPのアーカイブスに出るの待ってるんですけど、なかなか出ないですな~
テクノのおばちゃんも、小銭稼ぎになるんだから出せば良いのに。むー

投稿: たむぞう@管理人 | 2009年6月15日 (月) 09時46分

Ⅰ~Ⅴまでの作品を、テクノ銘作コレクションとして出して頂けたら、私は予約買い確定です。
無論ロード時間や再現度の問題が一切無いことが前提ですが。

投稿: ganeon | 2009年6月15日 (月) 20時58分

SSではゴールドパックで2本に分けて出てますね~
プレミア価格ついちゃってるので、自分は買えてないですが^^;
去年あたりまでは、コナミとかハドソンとか1纏めにしたパッケージ出してましたよね。
あの波に乗れば便乗で売れただろうに。
ほんと、テクノのおばちゃん版権ムダにしすぎ・・・

投稿: たむぞう@管理人 | 2009年6月16日 (火) 09時32分

ゴールドパックは、プレイ中の各BGMがトラックリピート扱いで、途中で一旦途切れてしまう仕様が不満でした。
そのことが原因で手放しましたので、プレミア価格が付いてる現状に???です。

どう考えてもオリジナルのMD版が面白いですよ。

投稿: ganeon | 2009年6月16日 (火) 22時21分

>プレイ中の各BGMがトラックリピート扱いで、途中で一旦途切れてしまう仕様

それはキッツイですねぇ
STGは曲も重要っすからね~途中で切れるなんてとんでもねー
今はそんなに無いけど、曲にシンクロして敵が出現するゲーム(TATSUJINとか)だと致命的っすね

ぬーん。ゾルゲくんはまたやらかしてるみたいですな。

http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-
1115.html

自分のことは棚に上げて、、厚顔無恥も過ぎるっすわ。
こういうヤツの頭の中開けて覗いてみてー

投稿: たむぞう@管理人 | 2009年6月17日 (水) 08時46分

リンク先を見て、笑えました。
恐らくエンターブレインの社員の方なのでしょうが、気持ちが凄く分かります。
次回は自宅かネット喫茶から書き込みましょうってトコですかね。会社はマズイです。ほんと。

>こういうヤツの頭の中開けて覗いてみてー
想像を絶するくらいに気持ちの悪い世界が広がっているでしょうから、関わってはいけません!
やっかいな人には関わっちゃ駄目ですよ。

話変わって、倒産したテクノソフトのソフト開発に携わっていた方々って、現在どうなさっているんでしょうね。
SEGAが権利を引き継いだのですから、SEGAにはオリジナルのスタッフの方々を集めてまともなサンダーフォースを開発して頂きたい所です。

投稿: ganeon | 2009年6月17日 (水) 19時16分

>次回は自宅かネット喫茶から書き込みましょうってトコですかね。会社はマズイです。ほんと。

っすね~今はバレちゃうですからね。
ヤバいカキコはするべきじゃないっすよねw


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3

wiki見ると、結構ちりちりになってるみたいですね。
主メンバーはガンバリオンって会社を立ち上げて頑張ってるみたいっすね~
残念ながらSTGとかは作って無いみたいですけど。

>SEGAが権利を引き継いだのですから
ですよねー
なんか社内の会議では、あの状態で相当ダメ出ししたのに改善せずに出したって話だから責任あるっすよね。
ほんとちゃんと解ってる人に作らせて出して欲しいっすよね。

投稿: たむぞう@管理人 | 2009年6月18日 (木) 11時09分

女性の方で9年間も社長職を続けて、現在に至るまで会社を引っぱってらっしゃるというのは凄いですね。
相当な切れ者じゃないと無理でしょうから。

STGを作ってないのは残念ですが、開発タイトルを見る限り、確実に業界で生き残っていくための選択をしたって感じがします。
シューターの人口って、プレイ人口に占める割合がそんなに大きくないでしょうから、体力の無い企業だと開発が難しいってのをテクノで学んだのではないかと。

私は腕前は全然駄目ですがシューティングゲーム大好き人間なので、自分の注目作品は確実に買って楽しんでます(FPS除く)。
いろんな人に、もっと構えないで楽しんで頂きたいものですねぇ。
そういう点で、サンダーフォースという作品はかなり間口が広かったと思います。

>ほんとちゃんと解ってる人に作らせて出して欲しいっすよね。
全くです。管理人さんのこの一言は全てのサンダーフォースユーザーが思っていることでしょう。

投稿: ganeon | 2009年6月18日 (木) 20時55分

>シューターの人口って、プレイ人口に占める割合がそんなに大きくないでしょうから

そうなんすよねー
昔はゲームと言えばSTGだったのに、今はさっぱりですもんね。
ちなみに、自分はゲーセンのグラディウスあたりからSTGスキーになりました(*´д`*)

>シューティングゲーム大好き人間
おぉー!
(・∀・)人(・∀・)なかまー!
最近は殆どSTG出ないのが残念で仕方ないっす。
PS3とかじゃSTG出ないので、比較的STGが出てる箱○買うと結構幸せな気分になれますw
デススマイルズ、自機がおんなのこでちょっとアレですけど、サクっと遊ぶ分には結構面白かったです。Lv3後半だとパターン組まないと辛いですが。Lv999はなんていうか無理w


投稿: たむぞう@管理人 | 2009年6月19日 (金) 16時36分

デススマイルズは予約で発売日に買いました。今はLV2でノーコンクリアに向けて頑張っているトコです。
管理人さんはえらい先に居ますねー。追いつけるのだろうか…。

箱○はオトメディウスGが出るというので買いました(オトメディウスGは専用スティック付きを買いました)が、良作が多いので喜んでいます。きゃっほー!

私は女の子が目立っているゲームも一切抵抗は無いです(明らかに低年齢向けに作られているのは別ですが)。
女の子が出ているから買うって訳でもないですが。気に入った作品を買って楽しみ尽くすというのが自分のスタイルです。

他にプロジェクト シルフィード.RAIDEN FIGHTERS ACES.雷電Ⅳ.怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRAと、それなりに揃えて楽しんでます。

やっぱりシューティングって楽しいですよねぇ。
気軽にプレイ出来るし、本気モードの真剣プレイも楽しめる。更に最近は上手い方々のリプレイを楽しむのも簡単になりましたし、難易度選択で幅広い層に対応出来ますしで、至れり尽くせりな状況だと個人的に思うのですが。

投稿: ganeon | 2009年6月19日 (金) 19時58分

>管理人さんはえらい先に居ますねー。追いつけるのだろうか…。

Lv2はフェレット限定でノーコンクリアーです^^;
キャスパーなにアレ。ノーコンクリアー出来るの?w
Lv3はどーしても冥界城がキッツいですね~
なのでスコア的には2億がやっと。寄り道したらスコア伸びると思うんだけど、あれはキツすぎる(;´Д⊂)
打ち返し来るのは良いんだけど、全然関係ない空間から打ち返しが来るのがなんとも。

>オトメディウスG
ギャルゲーぽくて、出た時うへーと思ったんだけど、箱○のデモ見たら面白そうでしたwDLCで曲が増えるってのも良いっすね~ツインビーの曲がツボに入りました。今度買ってきますw

>それなりに揃えて楽しんでます。
おぉ~かなり被ますな!ganeonさんとは気が合いそうだ(*´д`*)ライデンファイターズJET売って無いんすよねー(;´Д⊂)

>やっぱりシューティングって楽しいですよねぇ。
そそ、そのとーりだと思うっす。
昔はゲーセンでウマい人の後ろでパターン覚えたモンですが、今はネットとか攻略DVDで動画見れるっすもんね。
今の子は「死んで覚える」ってのが苦痛なんでしょうな~
オレは逆にそれこそゲームしてるって感じで好きなんですけどね~

投稿: たむぞう@管理人 | 2009年6月22日 (月) 08時56分

古い記事にコメントごめんなさい。
でも、その気持ち、よーく分かりますよ・・・。

自分、この前部屋の整理をしていて、メガドライブとサンダーフォースⅣが出てきて久々にやったんですが・・・。
平成世代の自分には難し過ぎた・・・。装備が吹っ飛ぶとやる気もなくなっちゃうわけですよ。
でも、ゲームとしての完成度は高く、音楽とか、敵のデザインや破壊されたときのバラバラ感も良かった。
前述の装備損失とサンダーソードのせいで敵の体力が削れない、という欠点を除けばⅣは最高。
それで、その続編であるⅤやⅥをやろうかな、と情報を収集していたら、
Ⅴの評価はまずまず。
ところが、Ⅵはブロークンサンダーをさらにブロークンするほど酷い有様だと聞きました。
密かにⅣ、Ⅴ、Ⅵ、Ⅶまで買って集めて遊びつくそうと思っていた矢先にこのⅥで酷いこけ方・・・これではⅦも期待できそうに無い。
こんなことになるなら、旧作を今のハードにあわせて改修して発売してほしかったですよね・・・。

あくまで自分はリサーチしか行なっていませんが、これまで集めた情報で誰もが口にしているのは、
「ゾルゲの独りよがりによるクソゲー以下の未完成度」
「補正しようの無いシステム上の重大な欠陥」
「選曲が悪い」「テンポが悪い」
「ボスキャラがダサい上に、ラスボスを含めて全部ゾルゲーの過去作からの転用」
「過去作品の焼き増しばっかり」
「サンダーフォースを汚した、壊された」
などなど・・・。

これは、もう「セガやテクノソフト元社員に期待するだけ無駄」ってことなんでしょうかねぇ?
暗に「悔しかったら二次でサンダーフォースの続編を作ってみろ」と馬鹿にされている気分がします・・・。
・・・これは挑発に乗るべき?

投稿: LAKOTA | 2011年9月 9日 (金) 16時36分

はじめまして~
古い記事でもOKですよん

TF6は本当にヒドいデキでしたな
今までのシリーズからの期待からすると、生半可なモノは作れないのに
作ったヤツが私腹を肥やす為に台無しにしやがったですからね・・・
続編の7にも引導を渡しかねないという(;´Д⊂)

元テクノの人達は今、ワンピ専門っすからね・・
セガの中にもちゃんとした人は沢山居るとは思うけども、
今のご時世STGなんて売れないっすからね・・・きっと続編は出ないでしょうなぁ
一応、同人で動いてると言えば動いているようだけども、とんと進展は無いっすね。

箱○のSTG祭りも9/14に出る銀銃で一旦終了で、
古くからSTGスキーの自分としては、
この先STGがなかなか遊べなくなるのにはガッカリな気分っす。

投稿: たむぞう@管理人 | 2011年9月10日 (土) 11時30分

私も古い記事に失礼します。私がTFを知ったきっかけってのが、この悪名高いVIなのです。
一番最初はVIの動画を見たのですが、TFがどんなシリーズか知らないけどこれはファン怒って当然だな、って見て分かりました。
この時、ファンの皆さまには申し訳ないですがモンゴル語の空耳やラスボスのグロ胎児を見て爆笑してました…。

その後Vの動画を見て第二の衝撃。サンダーフォースってこんなに凄かったのか!って。
私はそれ以来TFの虜になりました。ローカルに落とした動画を何百回と繰り返し見ました。
音楽も何度聴いても飽きませんでした。ラストレターEDの曲は寝るときにいつもかけています。果てには夢にまで出てきました。

そして、とうとう我慢出来ずにPS版の中古を注文し、昨日届きました。(PS系列機が2しか無いので。初代PSのメモカはあります)
そこには、動画では分からない楽しさと臨場感がありました。

私はSTGはほぼ素人ですので難易度は下げましたが、それでも程よく手応えのある絶妙な難易度。
フリーレンジは決まれば爽快だし、被弾した時に武器をロストする緊張感がスリルを掻き立てます。
ラストレターの左右のスピーカーから別々の単語が発声される演出にも驚きです。
素人もやりこんでる人も両方楽しめると言うのが大きいです。「ビール片手にクリア出来る難易度」じゃつまらないですからね。

続編のVII、私はいつか必ず出るって信じてますよ!ファンの皆さまの前に祝福を!
…って訳で、引き続きVを楽しんでおります。本当にヨカタヨー!
(そういえば、スコアランキング初見の時、2chのVIスレで粘着されてるとある人の名前が出てきました。ここでは口にしませんが、お察しください。)

投稿: lovingcirno | 2012年9月25日 (火) 06時33分

こんちゃー初めまして~

初めて触ったTFがコレだったとわ・・・
なんともご愁傷様と言うか、これでTF嫌いにならないでね!(;´Д⊂)
と、、、なまじこんなモノが世の中に出るから!くー

でも、Vを買って遊んでみたんですね。
Vはシリーズ中一二を争うデキの良さ&評価っすから、遊んでくれて有難う!な感じっす。
6は5のパクリですけど、似たような装備+グラフィックでも志が違うとこうまで違うのかと思われたかもしれませんw
STGは基本覚えゲーで、達成感と言うかじょじょに上手くなっていく過程が良いのに
何を履き違えたか、ビール片手にクリアーってSTGやってるヤツがどーして思いついたのかって、、、
いや、STG好きなワケないっすね。アレ。
今あるSTGはcave見たいな弾幕系が多く、初心者お断りな風潮を払拭させよう!って心意気なら良いんですけど難易度下げる=爽快感とは違うと思うんですよね。

7、出ると良いですよね~
7じゃなくて本当の6ですかね?(汗

5は今遊んでも十分楽しいので、lovingcirnoさんもさらなる高みを目指してくださいね!

投稿: たむぞう@管理人 | 2012年9月25日 (火) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なにゆえにその子は | トップページ | 売ってきた »