« いつもこんなんだな('A`) | トップページ | DEATH SMILES »

2008年5月28日 (水)

痛くしてゴメンよぅ(;´Д⊂)

自分でやるコトになりました。

うちのぬこのボスなんだけど、腎不全で週一回注射打ちに病院通ってるのよね。
しょっちゅうトイレに行っておしっこするので、体の水分が少なくなっちゃうので、水分を補う注射と血を作るためのホルモン剤、吐き気止めの注射3本打つと一回8000円近く・・・
今月もう3万位で人間様の飯代よりお金掛かって涙目w
ボスがうちで一番金掛かってるけど長生きしてるなぁ(*´д`*)

先週は先々週病院に行った時、そろそろ1日預かって点滴した方が良いですよと言われたので、1日点滴で入院。
そしたら、ホルモン剤と吐き気止めの注射は無しになって、水分補給の注射をお家でやってみますか?と先生に言われてやり方を教わって自分でやることに。
在宅で注射をすると10回分で約5000円で経済的でうちらにも優しい^^;

20080528_001
トルコネコもどきの「ボス」
老衰+腎不全で骨と皮でガリガリ(;´Д⊂)
んでも、ねこじゃらしで遊んでやると跳ね回って遊ぶのよw先生驚いてたww

20080528_002

注射セット。
一回500mlを皮下注射する。
一応医療廃棄物なので針とか注射器は一般ゴミに捨てられないので、病院に返しに行く。
一般ゴミに捨てるとうちらもそうだけど獣医さんもお縄になっちゃうとか。

20080528_003

水溶液は冷蔵庫に保存なのでちべたい。
それを体の中に入れると冷えて痛いのでレンジでチン♪人肌に暖める。
丸一日冷蔵庫に入れているとかなり冷えるので、1:30秒位廻さないとダメかな

20080528_004

注射器。
結構デカイ・・・タバコと比較してこんくらい。水溶液を入れると猫の小さい体にこんなに入れるのかと結構ビビリはいります('A`)

20080528_005

水溶液のパックを吊るして、注射器をセット50mlを吸い出す。

20080528_006

当然注射器に空気が混入するので空気抜き。

20080528_007

注射口を上に向けてピストンを押して空気を押し出す。
血管内に入れるワケじゃないので、多少の空気は問題無いって。

20080528_008

注射針をセットしていよいよ皮下注射。

20080528_009

先生が注射打ちやすいようにバリカンで毛を刈ってくれたw
打つ場所は首よりの背中。ちょうど猫つかみするあたり。ここが一番痛く無いらしい。
指で側をつまみあげて山なりになったくぼみに注射針を一思いにブスっ!とな(;´Д⊂)
これが結構難しくて、先生は一発だけどやっぱり慣れるまでは難しい。
てか、痛くしてごめんようって情が沸くからどうしても一思いにいけないんだけど、一思いにやってあげた方がボスの為でもあるんだよねぇ^^;
針を水平に刺さないと筋肉まで届いちゃいそうだし、皮膚を貫通させて皮下に水溶液が入らなかったりと結構難しい・・・
昨日で3回目だけど、昨日は1発で上手く行った^^;
チョット痛いそぶりみせるけど、おとなしくしてくれるので助かるわぁ
皮下注射された水溶液は大体2~3時間で体に吸収されるとか。

20080513_017

注射終わったので寝てます。
かわいそうだけど、脱水症状がひどくなると苦しいらしいので、当分家で注射生活なんだろうなぁ。回復することは無いらしいけど、ムダな苦しみが少なくなるのであれば少しでも和らげてあげたい(;´Д⊂)

|

« いつもこんなんだな('A`) | トップページ | DEATH SMILES »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ

昨日は久し振りに定時上がりだったんですが、いつもより終了は1:00早いのに
家につく時間はなぜか30分位しか変わらないのは何故??

なんか定時上がりも余りありがたみがないなぁ、、、

●ねこ
お話は聞いておりましたが、3本も注射うってなんですね?
少しでも延命出来るといいですね?

でも、獣医学って言うのでしょうか?
注射とかって家庭用キットみたいな物があるんですね?

私たちが子供の頃とかでは考えられない位進歩してるんですね?

●知らない間に、、、
動画データが100GB越えていた(汗)
ちょこちょこデータは移動いしていたのですが、最近セカンドとメインでデータ転送しているとフリーズしてしまうので放っておいたら
レコーダーからデータ抜き出せずにいてレコーダーの容量がパンパンに、、、

今度お渡しするときは150GB越えると思うので宜しく(笑)

では

投稿: デカ★貴族 | 2008年5月28日 (水) 12時01分

こんちゃー
どうやら仕事が立て込んでるので今日も残業っぽい(;´Д⊂)
稼げるけど残業はヤだのぅ。ようは給料安いとですよ!

>家につく時間はなぜか30分位しか変わらないのは何故??
おお、残業なしでしたか。良かったですな!
こっちは残業で遅くなると電車の本数が減ったり、自分の降りる駅を通り過ぎちゃうのとかで、平気で駅で20分待ったりすることがあるのが超涙目。

>注射とかって家庭用キットみたいな物があるんですね?
あるんすね~
素人がやっても良いってのに驚き。
まぁ、注射自体糖尿病の人とかインシュリン売ったり、危ない薬打ったり・・(こっちは捕まりますがw)
するんで、やろうと思えば前々からあったんですねぇ

>今度お渡しするときは150GB越えると思うので宜しく(笑)
おおぅΣ(゚Д゚)
えらい仰山ありますなぁw
って、預けてあるHDD250GBだっけ?足りるよね?
持ち帰ったあとのエンコが大変だw

投稿: たむぞう(管理人) | 2008年5月28日 (水) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつもこんなんだな('A`) | トップページ | DEATH SMILES »