« 爆発するかな | トップページ | ここはなんて桃源郷? »

2008年4月11日 (金)

歳だからしょうがない?

うちのぬこの話なんだけど。

元々、3匹飼ってたのよね。

最初はオレが小学校の時住んでたアパートで、階段に捨てられてた子猫(メス)を拾って来てミルクからあげて育てたチビ。黒白のトラ猫だったなぁ。
やっぱ小さい頃から、哺乳瓶でミルクをあげて育ててたからか、すんごく頭が良くてねぇ・・・
その猫が産んだ猫が4匹。1匹死産で3匹産まれて一番可愛くない子猫が売れ残って、それがキタロウ。しょっちゅう鼻水垂らしてて汚いから「キタロウ」w
ころころ丸々してた白猫だった。
もう一匹は、おやじが仕事に行ってる側のパン屋さんから引き取ってくれと、連れて帰ってきた。すんげー汚くて洗ってやったら真っ白だったw
すげぇ卑しくて、食い意地張ってた猫だった。
んで、ボス。
お袋がまだ勤めてる時、置き場に捨てられてて腕を怪我してたので連れて帰って来て医者に見せてそれから飼ってる。
トルコネコって洋猫にそっくりなんだけど、どうやら雑種らしい。
オレに一番懐いてて、オレが帰ってくると纏わり付いてきてすげー可愛い(*´д`*)
まぁ、こいつは基本的に人懐っこいんだけどw

千葉に引っ越して来てから、ユキ、キタロウと老衰で亡くなって最後に残ったのがボス。
腕を怪我して病院に見せた時に歯の具合からして4年かね~と言われたので、今18年位。人間で言えば相当おじいちゃん。

最近、水をしょっちゅう飲んで自分のゴハン食べないですよ。
んで、人様が食べてるモノは何でも食べる。そりゃーメシ時になると目ギラギラさせてあげればあげるだけ食べるって感じ。
ユキもキタロウも亡くなるちょっと前はこんな感じだったので、責めて欲しい時に欲しいモンをあげたらいいのかなぁとあげてた。
でも、どんどん痩せてっちゃって、普段歩いてたり座ってる時もふらふらしてるし、椅子に飛び乗るのもしんどそう、ヘタすっと普通の猫ならぴょーんと軽快に降りれるのに、ずでーん!て転げ落ちたり。

猫 水を良くのむ

と検索してみたら、腎不全を起こしてる恐れ有りと。

・しょっちゅう水を飲む
・無臭のおしっこを良くする
・食欲が無い
・痩せる

むむむ。まるっきり同じ症状じゃんか。

掛かりつけのお医者さんに診せに行ったらやっぱり腎不全の疑いがありますと。
やっぱ専門職ってすげぇんだなー触診しただけで、脱水症状があるのと、腎臓が小さくなってるって解るんだからなぁ
取り合えず、腎不全かどうかは血液検査しないと解らないと言うので、脱水症状の緩和の点滴を兼ねて3日ほど入院。
その際体重を量ったら2.7Kgしかなかった。ガリガリだもんなぁ・・・
元気な頃はまるまるふさふさしてたんだけど(;´Д⊂)


んで、昨日検査結果と経過を聞きに病院へ。
やっぱり腎不全を起こしてるそうで、もうすでに腎臓の3/4が死んじゃってる状態だそうな。
腎臓ってのは体の老廃物を濾すだけでなく、血を作るためのホルモンも分泌する役割もあるみたいで、そのせいで貧血も起こしてると。
腎臓は再生する臓器じゃないので、残った1/4を上手く使って過ごすしか無いと。
まぁ、老猫はどうしてもなりかねない病気らしいので、しょうがないと言えばしょうがないらしい。
根本的な治療は出来ないけども、もう少し長く、猫にとってあまり辛くない時間を一緒に過ごせる様に出来る治療ならありますよと。

・ホルモン剤の注射
腎臓では作れる量が足りないので、人間用のホルモン剤を3日置きに注射。
ただ、抗体が出来るので打ち始めて1ヶ月位で効果が無くなる可能性もある

・食事制限
タンパク質が腎臓に負担になるらしいので、今後一切専用の食事以外を与えてはダメ

・栄養剤の注射
食事制限で栄養が足りなくなるので、定期的に注射で補ってあげなければならない

こんな感じ。
自然界であれば病気になればあとは天に任せるしか無いのよね、、
ましては老猫ともなれば=寿命が近いってのもあるけど、、、、
やっぱ家族だしな・・・おごかましいかもしれないけども、やれるコトがあって少しでも楽になって少しでも一緒に居られるならば、お願いするよなぁ。

なので、その方針で治療するコトになりました。
一応、昨日引き取って来たんだけど、なんかあずける前より元気が無いんだよね(;´Д⊂)
預ける前は自分で歩き廻ってたんだけど、戻ってきたら自分の力じゃ立てないみたい。
目をみるとはっきりしてるんで、体が言うコトを聞かないみたいな。
先生に電話したら、昼間は自分でゴハンも食べてたし、ケージの前を人が通り掛かったら鳴き掛けてたって。ただ、午後に貧血から来るてんかん発作で鎮静剤を打ったから、そのせいで暫く体が動かないのかもしれないとのコト。

身動き出来ないっぽいので、ケージを組み立ててトイレ、ゴハンを設置してボスを入れる。
うーん、意識ははっきりしてる?けどやっぱり体は動かないみたい。
ただ、ゴハンは食べるから大丈夫・・なんだろうと思いたい。

朝出かけに様子を見てきたらまだ寝てたんだけど、寸前起きてゴハンを食べてた。
帰って調子良くなってればいいなぁ
人間より寿命が短いし、2匹も看取って来たから覚悟はしてるけど、やっぱり以前の様にあぐらかいたら座りに来て欲しい(;´Д⊂)

|

« 爆発するかな | トップページ | ここはなんて桃源郷? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爆発するかな | トップページ | ここはなんて桃源郷? »